
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカ仲間に受ける影響。

メダカ友達から、私からメダカの事で、随分影響受けました。と、言われることがあります。

そうですね、たとえば私が、点目系メダカに夢中になっていると、周りのメダカ友達も、何時しか影響を受け、なかなか出ない点目系めだかに興味を持ち、点目を目指そうとする人。

私が琥珀メダカに拘るばかりに、周りの友人も、琥珀を飼育してみたりと・・・!


そんな私が、最近夢中になり始めたメダカ、何だか分かりますか?

それはセルフィンメダカで~す!!

やはり、セルフィン好きの友人とお話していると、どうしても、影響受けてしまいますね~。

良~く見ると、セルフィンのヒレが、ピコピコ動いて面白いんですね。

特に、長めの角を持つセルフィンは、かっこいい。

遅ればせながら、本日我が家では、初の猩猩緋(ショウジョウヒ)ヒカリ×琥珀セルフィンを交配。

何だ、いまさら遅すぎだ~と思いながらも、何時でも作る事出来るし~と、思っていたらもう3月末。

そういえば昨年作った黄金セルフィンと点目黒系セルフィンのF2もまだ卵とって無いし~何忘れてるんだろう自分。

セルフィンに興味が強くなるにつれ、あれもこれも冬の間に作っておけばよかったな~!

後悔先に立たず!これからセルフィンに力いれるど~ファイト!

ついでに、点目の遺伝子もこの際に・・・と!


という事で、我が家のさりげない青系セルフィンを1枚
セルフィン半だるま(青系)


ヒレの形はまずまずかな?

白系・黄系・茶系と、ごちゃごちゃで、飼育しようかな?

イヤ、もう少し体色管理に拘った方が、無難でしょうね。

それから昨日、面白メダカを1匹見つけました。

近日撮影次第(カミさん次第)紹介します。

お楽しみに(^^ゞ


[ 2008/03/30 01:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

メダカ仲間、ブログ仲間の動向、どうしても気になり左右されてしまいます。
でも参考になることが多いんですよね。

立派なセルフィンメダカですね。
私も今年は琥珀セルフィン×黄金セルフィンのF1からセルフィン誕生を目指しています。
[ 2008/03/30 20:48 ] [ 編集 ]

影響。

確かに、仲間やブログ、ショップのHP等いろんなところで影響を受けてしまいます。
意志が弱いというか、負けず嫌いというか・・・。

「面白めだか」の公開楽しみにしてます。
[ 2008/03/30 21:35 ] [ 編集 ]

\(^▽^)/コンバンワ!

仲間がどんなメダカを飼育しているのか非常に興味があり、点目・セルフィンが産まれたと聞くと、いてもたってもいられなくなり、ついついメダカを購入しています。

私も、セルフィンメダカが一番のお気に入り
今年はセルフィンに燃えまくりたいと思っています。
良い子がいたら連絡お願いします。
宜しくです。
[ 2008/03/30 22:02 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

メダカ仲間とのお話は、本当に参考になりますね。
それらの意見を参考にメダカを観察すると、「なるほど!」と、改めて気付くことがあります。

それぞれヒレの形が違うセルフィンメダカ、観察すればするほど、面白いメダカですね。
[ 2008/03/30 22:07 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

ショップ等で、変わったメダカを見ると、どうやって作ったんだろう?と想像したり、羨ましく思ったりしますね。

面白メダカを見つけた時は、驚きニタ~としてしまいました。
まだ体長1cm程度ですが、頑張って撮影しますので、楽しみにしてて下さい。
[ 2008/03/30 22:21 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

セルフィン、影響受けてしまいましたよ。
ゆっくり観察すると、固体によって様々な背ビレの形や独特な動き方が、とても面白いメダカですね。
セルフィン人気が高いのも、納得できます。

今年の楽しみな目標が一つ増えました。
今年は色んなセルフィン作りも頑張ります。
良い子がいたら連絡します。
[ 2008/03/30 22:42 ] [ 編集 ]

自己紹介

今回初めてコメントさせてもらいます。
福の神といいます。
私はメダカ歴2年くらいで、いまだに繁殖もうまくできず田村先生やいろいろな方のブログを見ていつも勉強させてもらっています。
これからちょくちょくコメントさせてもらいます。
みなさん、よろしくお願いします。

田村先生へ
せせらぎ琥珀からお恥ずかしながらたった4匹しか子供がとれませんでした。だいぶ大きくなったので、すくってみました。1匹がホタルで1匹はダルマで1匹はセルフィンで1匹はダブルセルフィンでした(笑)
またご報告します。
[ 2008/03/30 22:57 ] [ 編集 ]

福の神さんへ。

ようこそ!ようこそ!大歓迎です。
取れた子が、皆すばらしいメダカじゃないですか!
確立がすごい、しかもダブルセルフィンまでも。!!
親メダカが不足しましたら、いつでもお越し下さい。
時間がありましたら、またメダカに付いて語り合いましょう。
ちなみに面白メダカも見に来てくださいね。

あと先生は、恥ずかしいので、いつもどうりに呼んで下さい。(●^o^●)
[ 2008/03/31 00:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは、ケヤキです。

最近寒いですね、そちらはどんな感じでしょうか?
セルフィンメダカ格好いいですよね、僕は改良メダカの中で1番セルフィンが好きです。改良メダカを知り、セルフィンメダカを知り一目惚れしました。実物は最近見ましたが、更に好きになり作出に燃えています。(笑)

メダカ仲間の影響って大きいですよね、もしかして静岡さんの影響でしょうか?(笑)
(僕は静岡さんに出会ったときルフィンを知りました)
青系のセルフィン格好いいですね、こんな感じのセルフィン目指したいです。
[ 2008/03/31 12:22 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

この2~3日は寒かったですよ~。
まるで、冬に逆戻りした様でしたね。
明日の朝は、もっと冷え込みそうでメダカが心配です。

事実、セルフィンに夢中になったのは、静岡さんの影響うけました(笑)
実際は、影響と言うより、セルフィンの魅力に気付かせてもらったと言った方が正解ですね。
固体により、背ビレの特徴が個性的で、ずっと眺めていても飽きないメダカですね。

遅ればせながら、今年は色んなセルフィン作りも楽しみたいと思います。

[ 2008/03/31 19:11 ] [ 編集 ]

('-')オハヨ♪

ショップのHPを開いて、あっ\(◎o◎)/!
リニューアルおめでとうございます。
これからも、HP・ブログ楽しみにしています。
頑張って下さい。
[ 2008/04/01 08:45 ] [ 編集 ]

リニューアル。

新年度のスタートに合わせ、ショップのHPをリニューアルされたんですね。

綺麗なHPでこれまで以上に「せせらぎ」って感じがして、バッチグーです。

頑張ってください。
[ 2008/04/01 18:12 ] [ 編集 ]

ついに、トップページをリニューアルしました。
友人に、無理を言って作成して頂きました。
今後も、ホームページに負けないよう、より良いメダカ作りに頑張ります。
応援、ありがとうございました。
[ 2008/04/01 21:36 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

忙しい友人にお願いして、ついにHPをリニューアルしました。
気持ちも新たに、メダカがHP負けしないよう精進してまいります。
今後ともよろしくお願いします
応援、ありがとうございました。
[ 2008/04/01 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/98-482e62ab