

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交配メダカ。

昨日はメダカ友達Oさんから、嬉しいメダカのプレゼント!(^^)!

いつも貰ってばかりで、恐縮です。

無理やりに、少しだけメダカのお返し。

もう少し温かくなったら、また無理やりメダカ渡しますので・・・!



先日、ご紹介した点目パンダと、点目黄金ヒカリの交配相手の紹介です。

点目パンダのお相手は、点目透明鱗ヒカリメダカに決めました。

こちらが、点目透明鱗ヒカリメダカでございます。
点目透明鱗ヒカリめだか

間もなく産卵予定ですが、F1よりもF2に期待が大きいでしょうね。

かなり迷ったのが、点目黄金ヒカリメダカのお相手。

結局初産は、点目同士と言う事で、この点目琥珀ヒカリメダカに決めました。

メスの黄金ヒカリに比べ、少々大きめです。
点目琥珀ヒカリめだか


そして、めでたく本日産卵???と、思いきや、とっても大切な初産の卵が全部(3個)無!無!無精卵!(T_T)

残念です~!無念です~(/_;)

相性が悪いんかな~?

でも、こんなことは珍しいことでも無いし・・・気を取り直して卵の採取をガンバロ~(^^ゞ



[ 2008/03/24 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

交配。

今日も貴重なメダカの画像(しかも2種類)に感激しています。

点目パンダ×点目透明鱗ヒカリメダカ=???
どんな子が生まれてくるんでしょうか?楽しみですね。

>こんなことは珍しいことでも無いし・・・
やっぱり点目同士は、特に受精率が悪いって事でしょうか?

先ほどは、ご丁寧なご連絡ありがとうございました。
[ 2008/03/24 20:59 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

こんばんは、ケヤキです。
素晴らしいメダカを見るたびに「オォ~!」と
声が出てしまったケヤキです。
それにしても格好いいメダカですね、
点目琥珀ヒカリと点目黄金ヒカリを
交配することに決めたのですね、
どんなメダカが飛び出すか楽しみでワクワクしますね。
綺麗なメダカが沢山生まれてくることを祈っています。
[ 2008/03/24 21:41 ] [ 編集 ]

おじまるさんへ。

こちらこそ、ありがとうございました。

珍種メダカを見つけると、遺伝子を残そうと、つい張り切ってしまいますが、やはり点目メダカの視力が弱いせいでしょうか、普通メダカの様に、思いどうりに行かないことも多いかも知れませんね。

点目パンダ×点目透明鱗ヒカリ、まったく想像が付きません。
実は私、パンダメダカの事もあまり良く知らないんです(^^ゞ
どんな子が生まれてくるのか、本当に楽しみです。

[ 2008/03/24 22:04 ] [ 編集 ]

ケヤキさんへ。

何だか、ケヤキさんの「オォ~!」が、聞こえたような気がしますよ(*^。^*)

この交配で、数週間ほど卵を採取する予定です。
その後は、赤~い系統の点目ヒカリメダカ等など考えていますが、予定どうり行けば良いんですけどね~。

やはり生き物、慎重に大切に子孫を残して行きたいと思います。
[ 2008/03/24 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。

点目琥珀ヒカリメダカ、体型・体色素晴らしい
よだれが出てきました。(笑)

数日もすれば、メダカも上手になり有精卵の卵が確保できますよ。
私も今度の休みに先日頂いた○目を一対一で交配させるために新たに水槽を立ち上げたいと思っています。
今年は、特にメダカの繁殖がたのしみです。
[ 2008/03/24 22:48 ] [ 編集 ]

初めまして。
先日から拝見してる者デス。
そのうちせせらぎさんでめだか買うかも知れませんのでその時はよろしくお願いします(^^)
でもめだかを種類別にこだわるあまりスペースが少なく混乱してるので当分は覗くだけかもしれません。
素晴らしいめだかばかりでめだかオタクにはたまりません。
[ 2008/03/24 23:45 ] [ 編集 ]

静岡さんへ。

そうなんですよね!
初産が大切と言っても最初は、無精卵が多く出るのは仕方ないですね~まったく同感です。

やはり○目の交配には、期待が大きいでしょうから、これからの飼育を楽しんでください。
もしかすると、セルフィン武蔵丸なんて出たりして!
[ 2008/03/25 00:14 ] [ 編集 ]

Aさんへ

コメント、ありがとうございます。

本当に、メダカ飼育を楽しんで居られる様ですね。
種類別別の飼育は、ほんと場所に困ってしまいますよね。
私もそうですから、良く判ります。

また何時でも起こし下さいね。
[ 2008/03/25 00:26 ] [ 編集 ]

点目ヒカリメダカ・・・体形・体色ともに魅力的なメダカですね。ゾッコンです。

産卵おめでとう・・・と言いたいところですが無精卵は残念でしたね。
私も来週から採卵を始めようと思っているのですが最初は無精卵が多いのでしょうね。
それにカビが発生することも・・・。
[ 2008/03/25 23:45 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

待ちに待ったメダカの産卵、喜びも束の間、白くカビてしまいガッカリしてしまう事は、よくありますよね。

苦労すればするほど、稚魚の姿を見たときの嬉しさは、また格別です。
諦めないで、卵の採取を頑張ります。
[ 2008/03/26 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/96-60d1c9b1