私の師匠。

温かくなり始めた思えば、昨日から冬に逆戻りの広島地方です。

そう言えば、昨年のこの頃は週2回は、東へ車で40~50分かけて、露天でメダカを販売している知人のHさんの所に、メダカ談義に行ったものです。

何処からとも無くメダカ好きが集まり、寒い中、夜中まで語り明かした物です。

中には、メダカに魅了されたきっかけが、魚釣りの餌として、白メダカを購入した事(ヤメテ~)が、きっかけになった人もいて、本当に楽しい一時でした。

今でも、たまには「顔出せよ。」と、時々電話があります。

行きたいのは、ヤマヤマですけど、最近は時間がなくて・・・その節はメダカ談義で多くを学びました。


でも近頃は、ネットを始めたおかげで、色々な方々とメダカ談義ができます。

何度も、同じことを言ってる様ですが、自分にとっては、とても楽しい一時です。

実は、以前から治療中だった奥歯、今日抜いてしまいました。

少し落ち込んでいましたが、治療終了と同時に○○さんから電話を頂きました。

麻酔が効いている事も忘れ、歯を抜いた事も忘れ、メダカの話に夢中になり、気が付けば、何も無かったかの様に、家路につきました。

それにしても○○さんとのお話は、内容が濃くて面白く、とても勉強になります。


家路に着くと直ぐに、パソコンを開いて、1通のメールを確認。

以前メダカを送らせてもらった神奈川県のYさんから、待ちに待ったメダカの産卵報告です。

何だか他人事のように思えない、嬉しさがこみ上げて来て、純粋な気持ちになることが出来る。

メダカの飼育暦の長い方、短い方、初心者の方、様々な方からメダカ飼育を通じての経験、感じた事や思った事を聞かせてもらう事ができます。

本来お客様である方々から、多くを学んでいることに気付く自分があります。

実はある意味、自分にとっての本当の師匠なのかも知れません。





[ 2008/03/07 20:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

今日は朝から良い天気で、ポカポカ陽気になりそうな気配ですので野外水槽の準備でもと思っています。

メダカ飼育も楽しいですが、それ以上に楽しいのが仲間とのメダカ談義、時間が経つのを忘れ夢中で語っている自分がいます。
仕事もこのくらい頑張ればですよね~
[ 2008/03/09 09:13 ] [ 編集 ]

寒さも和らぎました。

こちらは、朝から曇り勝ちで、午後になり雨になりましたが、随分と寒さも和らいできました。

自分も多分そうでしょうが、メダカ談義している時の皆の顔は、真剣そのものです。
時には、談義ではなく、議論になる事もありますよね。

私は、メダカに夢中になりすぎて、何時しかメダカを本業にしてしまいましたが・・・どうなる事でしょう。(笑)

[ 2008/03/09 18:52 ] [ 編集 ]

いいですねぇ~

何もかも忘れて、楽しく話せる人なんてあまり居ませんよ?そういう時は、ほんと、幸せですよね~。
せせらぎさんとはレベルが違いますが、私も自分が興味を持っている事に関しては延々と喋り続けますよ(笑)
ほとんどが漫画とかゲームとか、その程度の事なんですけどね…orz
でも、楽しい気持ちは解りますとも☆一緒です。
ああ、そうそう。
うちのメダカちゃんは2匹とも普通色でした。
……ちょっと期待しちゃいましたけどね(笑)至極普通のメダカちゃんでした~
[ 2008/03/10 16:25 ] [ 編集 ]

ウダムさん。

ほんと、趣味に付いて語る楽しさって、この上ない幸せですよね~。
何か、気持ちを理解してもらっている様で、嬉しいです。
妻には、メダカ以外に話が無いのか?と、いつも言われてます。

アッ!それから、言い忘れていましたけど、先日リンク貼らせて頂きました。
ご報告が遅れてすみません。

ちなみに、うちのメダカ達も、元は全て普通メダカなんですよ。
[ 2008/03/10 16:50 ] [ 編集 ]

ええ??

元は普通のメダカだったんですかっ??
…という事は、突然変異というやつですか?
…という事は、うちのメダカも交配させれば点目メダカなんちゃらとかに成り得ると??
あ、すみません。素人なもんで、馬鹿な質問をしてしまいました~(-_-;)

リンクありがとうございま~す♪
奥様にヨロシク!!
[ 2008/03/10 18:53 ] [ 編集 ]

おっしゃる通りなんです。

突然変異!真にその通りなんですよ。
メダカは、進化の過程で、住む川により全て違いがあるんですよ。
だから、ホームセンター等で販売されている普通のメダカでも、川に流してしまうと、生態系が崩れてしまう可能性があるんです。
元々その川に住んでいたメダカと交配してしまうと、雑種になってしまうと言う訳です。
その結果、孫の代に突然変異が出てくる可能性も否定できませんよね。

白メダカや、ダルマメダカ等は、私がメダカを始めた時には、既に存在していましたよ。
[ 2008/03/10 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/89-ca70a45d