

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵率の低下。

毎年のことですが、保温しながら冬場も産卵させ続けてきた親メダカ達、寒い季節もあとわずかという頃になると、何故か産卵率が低下します。

産み疲れでもあるのでしょうか?でも、産卵始めたばかりのメダカも産卵率が落ちます。

冬の間、無理に電気使って、無理に産卵させても、産ませた卵数の割には、稚魚の孵化率、生存率も良くありません。

温かい春は、すぐそこまで来ているのに・・・!待てない自分が情け無い。

毎年思こと!!随分電気代かった割には、メダカが増えてないよナ~!

昨日Oさんと、電話でメダカ談義。

産卵を始めて間もないメダカの産卵が、止まった!と、・・・そういえば我が家のメダカたちも、最近、産卵低下が気になってたけれど、本日確認!

ゲッ・・・ほとんど産卵して無いし~!

仕方ない、少しだけでも水温下げようか!


メダカを愛する者、自然を愛する。

自然を愛する者、地球のためにチョッと節約。

エコドライブ・・・違う!エコ飼育(ーー;)




[ 2008/02/29 18:40 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(2)

こんばんは^^

近いうちに大きな地震でもあるんでしょうかね。
生き物はそういう変化に敏感だと言いますから…。
本当に毎日生き物に接している人は、ちょっとした変化もちゃんと観ているんですねぇ。
関心するばかりです。
[ 2008/02/29 23:58 ] [ 編集 ]

メダカ始める前は、養鶏に関わる仕事を、7~8年関わっていました。
生き物に携わり15年になりますが、温暖化等の影響のせいでしょうか、そう言われると、年々生き物飼育が難しくなって来ていますね。
新たなウイルスの検出や何やらと、これからどうなっていくのでしょうね?

考えてみると・・・大きな災害が起きない様、願いたいものですね。

[ 2008/03/01 15:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/86-483e8385