ここ数日の、気候の変化に大失敗!

話題に困ると、お天気の話題をすれば良いのだけど、今回だけは、愚痴の一つでも聞いてください。

一昨日2/23~24日(日曜日)、広島地方は、朝から夕方にかけて風と雪、寒くてたまらない2日でした。

ところが1転25日快晴ビニールハウス内は、夏模様、貴重なメダカ数匹の入った水槽ヒーターの電源を抜き、常温飼育に早く慣らせようと思ったのが、大きな失敗!

今日は朝から冷たい雨。

お昼ごろにはさらに冷たい雨です。

ところで、ハウスの近くに住み着いている野良猫が3匹います。

近頃の野良猫って何を食べてるんだか良く太ってます。

メダカに悪さすることも無く、あまり気にも留めてませんでした。

しかし、天気の良い日には、ビニールハウスに登るため、ビニールは猫ちゃん達の爪あとで、穴だらけ。

夜になると、ハウスの上で、ニャオ~ゴロゴロと、イチャ付いてます。

おかげで雨が降ると、雨漏りが酷く、ハウス内でも雨合羽がいるハメになる有様。

そして、思い出したのは、昨日の貴重メダカのこと。

百金のプラスチック容器に2匹の点目ダルマ!

雨漏りの滴が、その容器に、勢いがちょうど早すぎて、水が容器から溢れてて、1匹見当たらない!流されちゃったよ~!あのスーパー合体メダカ(点目漆黒黄金透明鱗セルフィンダルマの♂)が、無~い~よ~(;O;)

おまけに、交配予定の点目琥珀ダルマ(ピンポンダルマ♀)お腹を上にして、浮かんでるよ~(;O;)

自分のセイダヨ~(;O;) いや!お天気のセイダ~(T_T) いや猫のせいだ・・・!

結局は自分の不注意でございます。

皆さんも、ここ数日の強風や雪で、いやな事あった方もいるでしょう?

○○さん水槽壊れたそうですが、お怪我ありませんでしたか?

群馬のOKさんビニールハウス飛んだそうですが、メダカ飛びませんでしたか?

何はともあれ怪我が無かったのが1番です。






[ 2008/02/26 11:55 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(4)

今回の春一番で皆さんもにも、色んな出来事があったようですね。

点目琥珀ダルマ・点目漆黒黄金透明鱗セルフィンダルマ
ショックでしょうね。
まだまだ沢山のすばらしいメダカをお持ちと思います
気を落とさずに飼育頑張ってください。

私も昨年墨黒系が2匹・東天光セルフィンが一匹水槽から飛び出し☆に
高価なメダカより水槽から飛び出し、普通のメダカはなんの事故もなく育っています。

[ 2008/02/27 10:13 ] [ 編集 ]

お心使い、ありがとうございます。
点目系、特に墨黒系は良く跳ねますね。
分かりながらも、何度か同じ失敗をしています。

飛び出しで、貴重なメダカを亡くした方も多いですね。
自分の不注意も重なり、☆になってしまったメダカには可哀想な事をしました。
経験者にしか分からない寂しさですね。



[ 2008/02/27 11:22 ] [ 編集 ]

なんか……

読んでいるだけで「痛い」お話でしたよ~。
例えば私の場合、せっかく書いた原稿が消えてしまったら……多分、そんな「痛さ」と同じなんだと思います。
原稿なら書きなおせるけど、生き物は戻らない…のでしょうけど、そうでもないんですよね。なにせ、旬のものですからね。なくなったらそれでお仕舞いなわけです。
……いや、ほんと。心中お察し申し上げます。。。
酷な言葉ですが、「また頑張って下さい!」
[ 2008/02/28 14:29 ] [ 編集 ]

元気出ました。

お慰め、ありがとうございます。

書いた原稿が消えてしまった・・・そういった感じかも知れません。

生き物飼育してると、楽しい事だけでなく、寂しいことも色々ありますけど、避けて通れない事もありますね。

でも、嫌な事があった時、誰かに話聞いてもらうと、すぐ元気出ます。
めげないで、頑張ります。

[ 2008/02/28 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/84-a3e4956a