メダカ購入の一つの方法。

いつも自問自答する事。

メダカを購入する際、購入者が何を望んでいるのか?


当然の事ながら、体色体型は第一ですが、ある方から、「ダルマが嫌いなので、ダルマの出ないメダカをお願いします。」

また、ある方は、「ダルマは、高価なので、ダルマが生まれる普通型メダカを。」と、希望を寄せられる方も。

販売業者の立場だと、出来れば高価なメダカを販売したいのが本音と言ったところでしょうか。?

しかし購入者の立場で考えると、鑑賞目的や特別な種を除いたとしても、「子に、自分が求めるメダカが確実に生まれて来る事が解れば、無理に高価なメダカを購入しなくても良いのだけれど。」と、言った意見もあります。

確かに、そのとうりだと思います。
自分でも以前メダカを購入する際、あまりお金がかからない様にと、そうしていましたので。
《トンビが鷹を産む》ならぬ、鷹を産むトンビを、入手するのも一つの方法です。


購入店を、どこまで信用できるのか?と、言う事もありますが、メダカを購入する際、ダルマ、ヒカリダルマも生まれるメダカ、点目の遺伝子を持つメダカ等と希望されると、ほとんどのメダカやさんも、その様に対応してくれるのでは、と、思いますヨ。

メダカ購入時、参考の一つとして・・・!(^_^)/~




[ 2008/01/06 19:12 ] めだか販売情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/55-779eb04b