
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成長スピードと体色の関係!?

今週ちょっと色々ありましてドタバタしていますが、いたって元気なせせら~でございます

色々ありましたので、飼育場覗いたの6日ぶりです(^▽^;)

それなのに・・・

それなのに・・・

何時も何時も飼育場行くたびに、飼育場の前で待ち伏せしているおっさんが・・・

「毎日来て、待っても待ってもお留守なので・・・!!」とおっさん言うけど・・・

おっさんに、来るときには必ず電話してくれって言っても電話してくるわけでもなく、メダカ買う訳でもなく、何十回、いや何百回も同じ質問ばかりしながら何時間も付きまとう!!

無視して作業してても、そばから離れず、まるで壊れたレコードみたいに同じ質問繰り返す!!

マジで迷惑じゃ~ε= (++ )

結局今日も、予定していたメダカの事ができなかった

ヤカタ~ズの諸君・・・Help me


予定していた事が出来ないまま、午後からちょっと野暮用で、広島市中心部へ行ってきました。

広島の3大祭りの一つ、とうかさんの時には、毎年あるところから招待されます。

そう、あるところからです(|||▽ )


とうかさん

そんな訳で、今日も殆どメダカが出来ないまま、ネタ用画像だけ撮影しました~(~O~;)

改良メダカの原点・・・黄色メダカ

黄めだか

なんで黄色メダカやねぇ~=( ・_・;)⇒ ?



話変わりますが、近くに同級生が2代目を継いでいる、玉木養魚場があります。
(おぃ玉木!ホームページないがなぁ~!!)

メダカを始めて間もないころ、養魚場にお邪魔して、メダカ飼育に役立つと思われる錦鯉飼育について聞かせてもらいました^^

錦鯉の飼育の基本、体色重視は陽当りのいい場所に、ヒカリ物は日陰に・・・

成長が早い物は体色は薄くなり、遅い物は濃くなる・・・

メダカにも同じことが言えると言っていました^^


そこで今更、その話を思い出したところで、同時期に生まれた珍透明鱗系統の紅白(更紗)兄弟メダカで、同じ条件で飼育していたメダカで比較しました(^O^)/

まず、極端に成長が早く、春先に生まれて既に産卵しているメダカ!!

紅白(珍透明鱗系)薄色

薄いですねぇ~!!

それでも、月日がたつにつれ、もっと色上がりはする筈です。

そう、色揚げ剤を使わなくても、上がる筈です<(`^´)>


つぎ、逆に上のメダカと違って、成長するのが遅いメダカです~!!

紅白(珍透明鱗系)新種親♂上見

やはり成長の遅い子の方が、全体的に体色が濃い傾向があります。

この子は気にいったので次の種親に決定です~^^

横見で見ると♂でした~

紅白(珍透明鱗系)新種親♂横見

早々ペアを組み、産卵を待つことにします^^

紅白(珍透明鱗系)新種親ペア

ただし、壊れたレコードは、採卵に差し支えが生じますので、冬になるまで、飼育場へのお越しは、お待ち願い下さいませ!!
ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)ヾ(。・ρ・。)




ところで、あることから何気にふと思った事ですけど。。。

私がメダカを始めた当初からそうでしたが、よく異種交配という言葉を使用していますよねぇ^^

異種交配と言う言葉、当ブログでもずっと使用してきた言葉ですけど・・・

体色体型違っていても、同じ日本メダカだから、もしかして別品種交配と言う方が正しいのかな??

だれか教えて~(^人^)オ・ネ・ガ・イ


なんだか異種交配と言うと、メダカと別の魚や外来メダカ交配しているような・・・

ハッ!!そういえば・・・いたなぁ~~

外国のメダカと・・・( ̄Д ̄;;

しかもめダカ屋してる奴が・・・( ̄  ̄;)


でも、きっと、日本メダカと外来種、かからないはずだから、大丈夫だと思うよ^^


L(゚ω゚o)オーー(゚|ω|゚)ーーイ!!(o゚ω゚)」





[ 2012/06/02 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/497-b2b6d001