

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカは正直だ!!

運送業も山あり谷あり、忙しい日もあればそうでもない日もあります。

今週は比較的暇だったとは言え、平日はメダカに関わる時間はありません。

ただし今日は久々の土曜休日で、朝からメダカ飼育に没頭することができました^^

当然、しなくてはいけない事は山ほどあります!!

水かえに採卵、異種交配水槽立ち上げ、メダカの選別にメダカの身体検査にetc

去年の採取した子の中には、未だ手つかずの水槽も・・・

あぁ~めんどくせ~ε=Σ( ̄ )ハァー

いかんいかん、今日は真面目に書こうと思っているのに・・・



さて、さて、さてさてさて~~♪♪へ( ̄_ ̄へ)(ノ ̄_ ̄)ノ♪

手つかずの水槽に手をつけてみて・・・今更ながら気付いた事。。。

メダカは正直なのだ~♪(((o* ̄  ̄)o

今では余りにも多い種類のメダカが・・・いや、メダカの名前が多すぎて・・・

せま~い、せせらぎハウスで系統管理しているのがアホらしくなる種類のメダカも・・・

早い話、異種交配すれば簡単に分かってしまうのだ!!

同種異名がいかに多いのか!!

メダカは嘘をつかないのだ~( ̄Λ ̄)b

まぁ、確かに同品種であっても、系統は多々ありますけど^^;

自慢じゃありませんが、私は高いお金をだしてメダカを買いませんが、なぜか色んな名前の高価なメダカが手に入るのだけれど、入手したメダカを異種交配すると言う癖があるのです( ̄Λ ̄)

たとえば名前の違う紅白(更紗系)を交配してF1を作り、F2、F3と採卵して、想定外の結果が出てこない!!

予想通りで、あぁ~つまらない~~♪(*´○`)o¶~~♪




↓の画像、4~5年前から販売している、自作のスミマセン嫁が作った楊貴妃透明鱗です^^

楊貴妃透明鱗

少し遅れて楊貴妃透明鱗ヒカリメダカ^^;

楊貴妃透明鱗ヒカリ(横見)

ついでに楊貴妃透明鱗アルビノも・・・

楊貴妃透明鱗アルビノ(左横見)

全ての楊貴妃透明鱗までは分かりませんが、我が家の楊貴妃透明鱗の特徴として、生後1年位経過すると、黒っぽい色素が出てきて、中には琥珀透明鱗のような体色に変化する個体も出てきます
(アルビノは例外です。)

正直言いまして、黒色素がでてくるのが少し気にいりません^^;


↓は自分で作出していない、名前の違う2種類の紅白(更紗系)メダカを交配したF2で、唯一1ペア生まれた更紗です^^

他系統更紗系ペア(上見)

横見です^^

他系統更紗系ペア(横見)

画像ではまだ分かりにくいですが、既に黒っぽい色素が鱗に添って出始めています。

画像はありませんが、更紗になっていない個体は、上の楊貴妃透明鱗とあまり変わりません!!
(撮影を忘れました!!)


そして自作でなくても、一応子孫を残した系統もいますけど・・・( ̄_ ̄|||)

単なる楊貴妃透明鱗と思われるフ○系のメダカ

↑この系統は、もう採卵しません( ̄◇ ̄)

どうせ同品種を維持するなら、自作のメダカを維持していきたいと思います^^
              


それじゃ~来週も運送業が暇でありますように・・・(-人-;)



撮影したついで、白幹之(みゆき)ヒカリメダカです~

たまに螺鈿光スーパーホワイトと嘘表記されている白幹之ヒカリ体型


来週は・・・とうかさん( ̄∀ ̄*)イヒッ


(ΦωΦ)ふふふ・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・


(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)






[ 2012/05/26 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/496-e54bb292