
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琥珀ヒカリメダカ

ネット通販休んで2ヶ月以上!!

少しづつではありますが、一時殺到した問い合わせも一段落したようです(^▽^;)ホッ!!



さて、今年のブログを振り返ると・・・唖然とするほど流行りのメダカ写真ばかりが、飽きるほど出てますねぇ(+_+)

そこでたまには、過去メダカブームの火付け役となった改良メダカの中の1種類を・・・

琥珀ヒカリメダカにスポットを当ててみました^^

琥珀ヒカリ(♂)

がオスでがメスです^^

琥珀ヒカリ(♀)

この琥珀ヒカリメダカは、かの有名なメダカ屋さんが作出発表された数年後、遅ればせながら自分でも作出。

当時は本家本元の琥珀も我が家にいましたが、自作へのこだわりは今も変わることがありません(*゚.゚)ゞポリポリ

つい最近ですが、この琥珀ヒカリメダカ(セルフィン遺伝子無)に惚れて惚れて沢山欲しくてたまらない・・・と言って下さるお客様がおられましてね(^^♪

色んな所で琥珀ヒカリを購入したが、茶メダカと変わらない様な琥珀が届いたり・・・お宅の琥珀ヒカリが最高です・・・なんて言われ、えらく上機嫌に・・・(///∇//)

しかしその反面、過去メダカブームの火付け役となったメダカの衰退に危機感を抱いています(¬、¬)

体色の減退、品質の低下等、当時最先端を走っていた現在のメダカブームの先駆けとなったメダカ達!!

大切に守って行きたいものですね(^.^)

琥珀ヒカリ




でもでもでもでも

最先端のメダカはやっぱいい~ヾ(--;)ぉぃぉぃ



そうそう、私がメダカショップせせらぎを立ち上げる前、あるメダカ通販店のブリーダーとしてメダカを販売していたころですが・・・

今でこそ「それでしたら他店で購入してください。」と即電話を切るであろう、後にも先にも無い、なんとも言葉使いの酷い客??から電話がありましてね。

当時はメダカに関して電話がかかってくる方は、全てお客様として対応していましたが、その人は著しく値切る、嫌みは言う、結局酷く値切られ交渉成立した後も「でも嫌だな~また広島のメダカ屋かよ~(意味不明)こっちもプロなんだからなぁ、ちょっとでも変なメダカ送って来やがると、叩き返してやっからなぁ!!」なんて・・・

眉間がヒクヒク、我慢しながら注文に応じ・・・

「こっちもプロなんだからなぁ!!」の言葉に、電話を切った後ネットで探してみましたよ!!

当時はまだ、メダカのネット通販店が少なかったのですぐに見つけましたよ<(`^´)>

はい○ッパッピー!!(分かる人には分かるかな?)

そう!!この人もメダカ屋だったんですねぇ~!!

まあ、相手がメダカ屋でも、こちらは交渉通りメダカを送るだけ!!

メダカを受け取ったメダカであることを隠すメダカ屋、手の平返したように「いや~お宅のメダカは素晴らしいですよ~!!家のメダカとは比べ物になりませんよ~!!これからは全部お宅のメダカを種にしようと思いますので、よろしくお願い・・・なんたらかんたら・・・」

それからと言うもの、頼みもしないのに突然メダカ(選別漏れ水槽行き)が送られてきたり、送料の方が高いんじゃない?って思えるような駄菓子を贈ってきたり・・・

まあ、気持ちだからと思って一応お礼の電話はしてましたけど、その度に必ず「なにか良いメダカはできましたか?少しでも良いから贈ってもらえませんかねぇ(¬¬)?????」

借りは作りたくない一心で、仕方なくメダカを贈っていましたけど・・・

ただわたくし、たとえ差し上げるとしても、選別漏れは贈らない!!

しかしメダカを差し上げても名前は変えるし、お客さん紹介すれば顔つぶされるし・・・

そんなやり取りが4~5年も続き、つい先日も宅急便でどう見ても送料の方が高い様な駄菓子が・・・

こうなると、もう気持ちとして受け取る気がしませんなぁ^^;

「おい、明日きっとメダカくれって電話してくるぞっ!!」とカミさんと冗談半分で話してたら、かかってきましたよ~電話┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

「贈りもの届きましたか~?何時もお世話になっている気持ちですので気にしないでくださいよ~!!ところで最近、紅白とか3色とか流行っているみたいですねぇ!少しでいいから贈ってもらえませんかねぇ~!!」

完璧・・・予想通り(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

欲しいのは判るけれど、もうそんな小細工にゃかかりまへん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


銭や~~~銭と引き換えや~~~!!


3色透明鱗(珍透明鱗系)

ちと、本音出ました(^^ゞ

ちなみにそのメダカ屋、今も自宅でメダカ屋を続けているようですが、もうネット通販はしていないようですけど・・・


な~んか、せせらぎみたいじゃねぇ~


だから言ってやりましたよ!!

「メダカ屋だったら異種交配して、ちょっとでも苦労して自分で作ろうって気持ち持ちなよ~!!他から新種手に入れて、名前変えりゃいいってもんじゃねぇぞ~!!」と心の中で・・・えっ!!


そう、最初の電話から、わたくしせせら~は、根に持っていたのかも・・・

たしか、昔だれかに言われたなぁ!?

「あなた、根に持つ、よくないYo!」

(o゜◇゜)ノあぃ 









[ 2011/11/23 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/465-3ff5e710