地獄の一週間!!

今週は運送業が忙しすぎてε=Σ( ̄ )ハァ~~~て言ってます

気力は有れども体力が・・・

月曜から本日土曜日まで、六日続けて遠くへ朝付け仕事が!!!

この一週間で、もう一月分稼いだわ~(人-)

お願い、来週は休ませて~(((((((((((((;・ ・)



てな事で、今週は2回しか飼育場覗いていません

冬支度も、な~んも出来てない~(;O;)

まあ、私がメダカ屋休んでも困る人はいませんが・・・

一応、お友達や皆さんのブログ等は拝見させていただいております(*^^)v



あっ、そうそう・・・メダカ仲間のブログに、メッチャ面白い内容の記事がありまして・・・

それがですねぇ、メダカ会で名の通っている方3人が、とあるメダカ屋に行かれましたところ、何も知らないとあるメダカ屋の店主が、B級品の幹之メダカを自作の新種と偽って、ぼったくろうとしている、なんとも悪質なメダカ屋のお話でして・・・

これがとても面白おかしく書かれているのですが・・・

実際はその内容はとても深く、全国のメダカの愛好家の方々を始め、これからメダカを始めようとしている方達へ、悪質なメダカ屋に騙されないようにとの願いが込められている思いが伝わってきます。

それがこちらちっこくて可愛いメダカと共に♪


お話の続きは後にして、本日のメダカ画像幹之透明鱗(^^♪

白幹之頭光透明鱗(横見)


上見ですですが、白体色の幹之透明鱗の頭部にご注目を・・・

白幹之透明鱗(上見)


アップにしてみました(*^_^*)

白幹之透明鱗(上見)アップ

なんかねぇ~頭部の光が可愛いに見えませんか~(///∇//)




・・・・・なにがパックマンやΣ(|||▽||| )



青体色もいるんだよ~ん<(`^´)>

青幹之透明鱗

たしかに・・・パックマンじゃo(^▽^)o





お話は戻ります。

現在はネット通販店をはじめ、ホームページを持たないメダカ屋さんも数多くあります。

悲しい事に、中には悪質なメダカ屋も存在しています。

そのため知らない人は、真面目にメダカ業を営んでいるメダカ屋さんまで、全てのメダカ販売店まで同じように疑惑の眼で見られると言った事にもなりかねません。

消費者の心理につけ込み、詐欺を働く悪質なメダカ屋はそう長くは持たないと思いますが、一方悪質なメダカ屋がこれからも増えて行く傾向も否定できません。

最近では、例のメダカ屋から螺鈿光と表記されたメダカを購入された消費者の方達から、幹之であったり、全く固定されていない雑種であるとの答えも出始め、私の所にも相談の電話やメールが送られてきます。

中には全くの同一種と判りながらも、騙され購入したメダカに愛着が湧かず、当店で買い替えされる方もおられました。

沢山の消費者の方達が、辛く悔しい思いをされています。

しかし残念ながら、この悪質な業者に歯止めをかけることはできません。

詐欺を行う人間にいくら忠告しても、聞く耳はありません。

私がこの様な記事を書くことにより「せせらぎは変な奴」と思う人もいると思いますが承知の上で書いています。

ただ、ブログで書くことには限界があります。

現在休止中の【メダカショップせせらぎ】ですが、これまでメダカ販売業を行ってきた経験から消費者の方達、特にこれからメダカ飼育を始めようとされる方へ・・・

このお店を信用できるのか、少しでも不安がある場合、特に高額なメダカを注文の際≪メダカ初心者なので・・・≫等と、メダカに詳しくない事を悟られるようなメッセージはなるべく避けてください。

悪質な業者にとっては好都合で、格好の獲物にされる可能性があります。

この様な業者は、メダカを知らないお客様、多少なりともメダカに知識があるお客様等、秤(はかり)にかけており、メダカ会で名の通った方が注文すると、メダカを送らないケースも多々あるようです。

これからメダカ飼育を始めてみようと思われているかた、多くのメダカ愛好家の方達がブログを書いておられますので、是非参考にしてください。

メダカ購入前に、少しでも改良メダカの知識を持つことが大切だと思います。



本日ラストの画像!!

螺鈿光ヒカリ体型と幹之ヒカリ体型(上見)

左が白幹之ヒカリ体型メダカ、右が白螺鈿光ヒカリ体型メダカ(異種交配によるもの)です^^






次回予告
メダカの画像(///o///)ゞ テレテレ







[ 2011/11/05 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/462-9d281904