課題!

数年前、家のカミさんがベランダで密かに作った楊貴妃透明鱗!

その楊貴妃透明鱗から、普通に生まれてくる紅白模様のメダカ!

まだ真面目だった?頃の当時の記事があります。

当時、なんとか固定できないかと交配をくりかえしました。

しかし、白い面積が多い紅白模様のメダカの子供になればなるほど、次に生まれてくる子は白系ばかり生まれてきました。

結果、この手のメダカは観賞用で、種親には不向きと判断!

よって、紅白模様の子は採取しない事に・・・


ところが、今年知り合ったメダ友ニルさんがこのメダカにトライ!

結果、確かに白系は出るけれど、遺伝はしているとの報告が・・・!!

そして先日の展覧会に出展後、その種親をそのまま我が家に・・・!!

綺麗なメダカです~(*^。^*)

楊貴妃透明燐(更紗)1

紅白模様のメダカから、はたしてどれくらいの確率で紅白模様が出てくるのか、まだまだ課題の多いメダカだと思いますが、今冬この紅白模様出現率アップに再チャレンジしてみようと思います(^O^)/

楊貴妃透明燐(更紗)3

何時の日か、メダカが色模様で取り引きされる時代がくるのでは・・・!




3日間、禁煙しました~(^^ゞ
昨日、我慢できずにタバコ買ってしまった・・・!
明日から・・・
いや
来週から禁煙再チャレンジするぞ~~~



                            【メダカショップ・せせらぎ】
[ 2010/10/21 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/361-98a903f2