fc2ブログ

メダカ屋仲間・其の一

広島には、これまでに多くの新種メダカを作出され、現在のメダカブームの火付け役となったメダカ村(メダカの館)村長こと大場様がおられます。

私が初めてお会いしたのは、7年か8年位前だとおもいます。

大場さんも覚えておられないと思いますが、私は時々メダカ村にメダカを見に行っていました。

ある日のこと、私はある方から大場さんを先生としてご紹介され、お忙しい中、10万円の子石を始め、色んな小道具を使いイメージを膨らませ、遊び心を教えていただきました。
それゆえ先日まで先生とお呼びしておりました。


しかし、私がメダカのネット通販を始め、表舞台に顔を出したことで、自分で勝手にメダカ村に行きにくくなってしまいました。

そんなある日、突然大場さんが我が家に来られたのです。

「こんにちは~!メダカ見せて~!!」と、にこやかな口調で、緊張のあまり固まってしまった私ではございましたが、すぐにそんな緊張は消し飛んで行きました。

それは、「みずくさいな~!田村さんがメダカ屋さんをしてるのだったら、一言声をかけてくれれば良いのに・・・!」と言われた言葉!

それまで私は、メダカ屋同士が仲良くできる等と思ってもいませんでした。

ましてや相手は改良メダカを世に広められた、メダカ会の神の座に君臨されている方なのです。

中には、このメダカ村を目標に頑張っているメダカ屋さんも多いのではないでしょうか。

私は、昨年秋に日本メダカ協会に加入。

そこから、一気に距離が縮まり始めたのです。

もう1人、広島にはMEgumiと言う名のメダカ屋さんの仲間がいますが、お話は次回に・・・!

最近では会えば冗談を言い、半端ないおふざけをしながらも、メダカの話になると真剣そのものです。

全てにおいてもそうですが、特にメダカに対する情熱はとても熱く、その熱意には圧倒されます。

この様な方が、私達の目線まで階段を下りてこられ、今私は同じ目線でお話(ほとんどジョーク!)をさせていただいているのです。

もしも大場さんがいなかったら、今の私も、日本全国に数あるメダカ屋さんの多くが存在していなかったかもしれません。

広島が、改良メダカ発祥の地として呼ばれる由縁です。

良き出会い、共通の趣味(メダカ)の話題・販売店同士ならではのお話・貴重な経験談!

どれをとっても、私にはとても貴重な体験なのです。

メダカ文化発展のため、自分も何かお役に出来ることがあれば・・・と思っています。




どうじゃ~!!

ここまでヨイショしたんじゃけ~

おやじさん、あるんじゃろ~隠しとるメダカ!!

1ペアでええから・・・チョウダ~イ

そのかわり・・・

↓のブサイクなメダカあげるけ~(^^ゞ

頂点目


わ、わらってるよ~このブサイクなメダカ(*^。^*)

追加の画像です~!

ひげ出目

ヒゲ出目メダカ、通称ユッキーオ^^;






先日、メダカ仲間のにゃおさんのお店に遊びに行きました~(#^.^#)

お仕事中のにゃおさんは、営業用の顔をお持ちかな?なんて想像していましたが、

普段、飼育場に来られる時とな~んも変わりなく、いつもといっしょ~^^

コーヒー飲んで、チョット緊張してカラオケ歌って・・・

周りのお客さんの雰囲気もよくて、楽しいカラオケ喫茶でした~!

是非皆さんも、お近くにお越しのさいには是非お立ち寄りを・・・

ストレス解消になりますよ~^^


にゃおさん、僕は歌が下手だと決めつけていたのかな・・・

今度は永ちゃんになりきります~<(`^´)>




                               【メダカショップ・せせらぎ】                              


[ 2010/09/12 00:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/347-34c89484