赤いメダカ!

暑くてイライラ!

忙しくてイライラ!

飼育場でイライラ!

イライラしてたら、蜂にふくらはぎ刺された~!!


「何故刺すんだ~?」と蜂に聞きたい。

私は何もしていないのに、先週も刺されました。

真っ赤に腫れたふくらはぎ・・・(T_T)

刺した蜂にイライラも絶頂に・・・

「赤く腫れたふくらはぎ、どうしてくれるんじゃ~!」

さて、蜂に刺されてたことは、もうよしとして・・・

赤~く腫れた私のふくらはぎよりも、赤~いメダカを見つけました。

まずは、普通に横から撮影した写真から・・・

赤メダカ(新体色)

現在生後2カ月、メスはヒカリ体型、4~5日前から産卵を始めました。

何処まで赤に近づける事が出来るのかと思い、赤、黒、白、紫のプラ用器に入れて遊んでみました。

結果、紫の用器に入れて写真を撮ったら、こんな色になりました!!!

赤メダカ(新体色)上見

右がヒカリ体型のメスで、左が普通体型のオスです。
(余談ですが、右のメスの口先が丸みを帯びているのに対し、左のオスの口先はアヒルのクチバシのような形をしています。口の形でも♂♀の判断ができます。)

このメダカ、まだ生後2カ月です。

決して画像を赤くするように、細工しているわけではございません。

新体色のメダカです・・・と自信を持って言いたいところですが・・・

遺伝するかはまだ不明です~(^^ゞ

今後の成長が、マジ楽しみなメダカです~(=^・^=)

勿論、次に生まれてくる子も・・・


あれ~、イライラしなくなってるぞ・・・メダカはええの~



                                【メダカショップ・せせらぎ】





[ 2010/07/23 20:47 ] 特殊なめだか | TB(0) | CM(22)

 こんばんは

たしかに暑いし、赤いですねー、

私が知る限りですが、一番赤です。どうすればこんな赤色になるんでしょうか???

今後の成長を楽しみにしてます!
[ 2010/07/23 21:41 ] [ 編集 ]

これは凄いですね~朱赤を通り越し まさしく赤ですね。
今後のF1、F2に興味津々~是非、是非、量産させて下さい。

来シーズンの購入リストに入れておきま~す。
[ 2010/07/23 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

ひゃ~、赤いな~♪
2匹だけですかぁ?これじゃお持ち帰りはムリですねぇ~^^;
沢山殖やしてくださいね~♪

いいな~ 赤めだか♪この子達の名前は何にしますかぁ~???

蜂・・・家にも毎日やってきます!
まだ、刺されてませんが・・・怖いですね。
ブ~ンと大きな羽音ならして・・・

気をつけてください^^;
[ 2010/07/24 00:37 ] [ 編集 ]

ふくらはぎ、刺されて大丈夫ですか?
蜂に刺されるなんてとっても痛そうです。
お大事になさって下さい。

赤いメダカ、すごいですね。
私は横から写した写真のメダカがとっても綺麗だと思いました。
周りの色によって体色が変化するのですか?
新しい楽しみができて良かったですね。
[ 2010/07/24 12:28 ] [ 編集 ]

大さんへ。

毎日暑いですね~!
ある系統のメダカから、何故かこんな赤いメダカが出て来るんですよ。
昨年は♂が1匹出ましたが、ある人にまんまと持っていかれました~(>_<)
紫色の入れ物で赤色を強調させましたが、限りなく赤に近いメダカだと思います。
今年は♂♀揃ってるし、次に遺伝してくれればラッキーなんですが・・・
そして、数ヵ月後の体色も楽しみです~(^^)v
[ 2010/07/24 21:53 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

このメダカに関しては、朱赤と言うより赤ピンクと言った感じです。
これからますます体色が濃くなってくると思います。
問題は少しでも次に遺伝するのかですよね!
楽しみで楽しみで、たまりません(^^ゞ
結果はいずれブログにて・・・
良いご報告が出来ますように、頑張ってみます(^^)v
[ 2010/07/24 22:07 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

自慢してスミマセンが・・・赤いです~(笑)
で、2匹だけだとお思いで~ムフフ!
遺伝すると信じて、頑張って増やしますよ~(^^)v

名前は・・・せせらぎワインレッド(ダサい~?)
まあ次に遺伝してくれれば、蜂に刺されることなんて、なんてことはないけどね・・・
でもなんで刺されるんだろ~?
何もしてないのに・・・
蜂も暑さでイライラしてたんかな~(・・?

さっきの雨、凄かったね・・・!
[ 2010/07/24 22:47 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

刺した蜂は、あしなが蜂だと思います。
痛みよりも腫れがひどかったですが、数時間後には腫れもひきました。
すずめ蜂じゃなくて良かったと思いますよ^^;

本来メダカは保護色機能を持っていますが、赤い色素は持っていません。
このメダカは限りなく赤に近いと思います。
まだ生後2か月のメダカです。
これからもっと体色が濃くなる予定なんですよ~(*^_^*)
[ 2010/07/24 22:48 ] [ 編集 ]

赤メダカ
初めて見ました
すげー
[ 2010/07/24 23:20 ] [ 編集 ]

joe-くんさんへ。

私も、見つけた時に「すげー!」て思いました。
すげーって言われて、すなおに嬉しいです。
頑張る気が湧いてきます(^^)v
[ 2010/07/25 08:08 ] [ 編集 ]

 始めまして、千葉県の山鳩です。

蜂が襲ってくるのは、濃い服やズボンを身につけている時に多いようです

黒色が一番危険と聞いていますよ~
[ 2010/07/25 11:33 ] [ 編集 ]

山鳩さんへ。

山鳩さん、ようこそお越しくださいましたm(__)m

確かに、蜂が濃い色に攻撃してくると聞いた記憶があります。
飼育場に、すずめ蜂が水を求めてよくやってきます。
今回刺されたのはあしなが蜂でした。
すずめ蜂で無かったのは不幸中の幸いでしたよ~(^^ゞ



[ 2010/07/25 21:11 ] [ 編集 ]

欲しいぞぉー。

いい色してますね。早く販売リストに、載せて下さい。 僕も嫌いじゃないですよ。 でも、なかなか売ってなくてね。 二つ下さい。紫色の容器を。 おまけで、赤っぽいめだか、貰っても良いけど。 神奈川ジョークですよ。 せせらぎさんなら、これぐらいの赤じゃ、満足してないはず、僕は認めませんから。 頑張れ、容器ショップせせらぎ。
[ 2010/07/25 21:16 ] [ 編集 ]

さすがですね~
初代猩々緋を彷彿させるめだかの色じゃあ~りませんか!

遺伝すれば笑いがとまらんでしょうな。

しかし体調はどうですか?
倒れないように気をつけてくださいね。
[ 2010/07/25 23:11 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

固定化できれば販売しちゃうけど、何処まで体色が上がってくるだろうな~!
このメダカ異種交配した訳ではなく、ある系統のメダカから出てくることがあるようですが、今は秘密だよ~!

この体色では、せいぜい1匹10万円程度!
勿論満足できるせせらぎではございませんが、琥珀ちゃんだったら1匹5万円×2匹=10万円で譲ってもいいよ~!
凄い半額じゃ~!おまけに紫の用気3個つけましょ~(-。-)y-゜゜゜
[ 2010/07/26 03:23 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

体色は朱赤と言うより、赤系桃色と言った感じです。
車のブレーキランプの点灯色に近いです。
次に遺伝してくれれば大笑いですが、ただのピンクになるような気もしないでもない(^^ゞ
結果は、子供を見てのお楽しみ~(^^)v

体調は・・・
最近、ところどころ記憶がありません(冷汗)
[ 2010/07/26 04:13 ] [ 編集 ]

やっすー。そんなにやすくていいの。

じゃ~、買っちゃおうかな~。 っていうか、メダカの前に、うちのかぁーちゃん、やっつけなきゃな。 半年ジムに通ってから、対決だから、早くても、今年の冬ですね。 勝ったら、買います。 負けたら、もう買ってもらえません。 欲しがりません、勝つまでは。
[ 2010/07/27 18:47 ] [ 編集 ]

メダカも暑さには弱いのでしょうかね~^^
赤い色が見事ですねー!
蜂は払うと襲うらしいですよ。・・
そ知らぬふりをするのが一番ですねー。後、虫類は匂いに敏感です。お大事に!商売繁盛を願って!
[ 2010/07/27 22:43 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さん。

かぁーちゃんをやっつけるですと・・・!
しかも半年ジムに通って・・・
頑張ってね~、買えないと思うけど・・・(笑)
[ 2010/07/28 00:09 ] [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ。

メダカは暑さにも強いですよ。
普通、水温が40℃位まで耐えると言われていますが、以前日陰を作ってやるのを忘れ、水温が45℃になった事がありましたが、全て元気でしたよ!

そうですね~、飼育ハウス内が暑くて、随分と汗をかいていましたので・・・
刺されて以来蜂の姿を見ると、後ずさりしております(笑)
毎日暑いですが、お体大事になさってください。
[ 2010/07/28 00:18 ] [ 編集 ]

はじめまして

金魚のような赤いメダカさん 珍しいですね

私がメダカをこの目で見たのは 小学生の頃の水槽の中でしょうか

今は見なくなっちゃいましたね
[ 2010/07/28 13:03 ] [ 編集 ]

あっこママ さんへ。

あっこママさん、はじめまして。

本来メダカは赤い色素を持っていませんが、出来るだけより赤に近い体色を求め続けて交配しています。
今はメダカも観賞魚になり、自然界ではあまり見れなくなりましたよね~!
その代わり、沢山のメダカ屋さんが出来ましたが・・・(笑)
[ 2010/07/28 18:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/334-d6df6c66