点目(スモールアイ)

メダカに熱中しすぎて、熱中症になっちゃった~^^;

のっけから、さむ~い親父ギャグで少しは涼しくなったでしょうか・・・?



今回は、久々の点目(スモールアイ)です~(*^_^*)

今年5月、幹之(みゆき)メダカ作出者である命さんに、せせらぎハウスへ来て頂きました。

私の方からお呼び立てしたにも関わらず、貴重なお土産を頂きました。

その中の一つが↓の写真のメダカです。

命系SI

黄金ヒカリスモールアイです。

一見琥珀にも見えますので、琥珀に進化している途中のメダカかもしれません。

そして私は、迷うことなく↓の交配を行いました。

命系SI×点目漆黒

体色固定率の高い、我が家の点目漆黒メダカ(ピュアブラック)との交配です。

目的は、点目漆黒系全種類、点目漆黒黄金系全種類、等ブログの左上プロフィールの写真のメダカ点目漆黒琥珀系の再現が頭をよぎったからです。

2匹のメダカがお見合い後、しばらくして産卵が開始。

しかし、大切な初産から約3週間まで全て無性卵・・・(;一_一)

ようやく稚魚の姿が確認できたのは、産卵開始後約一カ月もかかりました(>_<)

こうなると、F1(子供)には期待はできないとそのまま放置。

そのうちに、早く大きくなったメダカが産卵を開始したのでようやくメダカの選別をしたところ・・・!

こんな結果になっておりました~!!!

点目軍団1

小さくてわかりにくいですか?

それじゃ、写真の1部分を切り抜いて・・・

点目軍団

お久しぶりの点目軍団だよ~\(^o^)/

何時もは大雑把に何匹位と数える私ですが、興奮のあまり、正確な数を数えてみました。

その内訳は

点目(スモールアイ)44匹

片目点目(片目スモールアイ)4匹

お目目パッチリが16匹

合計で64匹

ここはご愛敬と言うことで、片目スモールアイもスモールアイと数えて・・・何%だ~?

え~と、64匹÷(44匹+4匹)=133%・・・(・・?

ち、ちがうじゃんか~、このおバカさん!

48/64で・・・75%でした~(^^ゞ

嬉しくて、命さんに「半分送らせてください。」と電話しました。

すると、命さんらしい言葉が帰ってまいりました。

「送らんでいい、せせらぎさんに喜んでもらえただけで満足やけ~!」

命さん、ありがと~(^_^)/~



ところで自分は、ただ単に見た目で点目と呼んでいますが、スモールアイと呼んだ方がカッコイイですよね~!

スモールアイって名前、販売店が勝手に使ってもいいのかな~?

明日電話して聞いてみよ~っと!




来月の始めに、広島駅前のデパート福屋で、メダカ展示会が行われます。

私、せせらぎも出店のお誘いを頂きました。

やるからには、気合を入れて成功させなくては・・・

しかし私は、ボランティア精神で、お手伝いに徹する事にしま~す(^^ゞ

き、緊張してきた~(汗



                          【メダカショップ・せせらぎ】

[ 2010/07/20 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

こんなメダカはじめて見ました!!
いろいろな種類いますね!!
[ 2010/07/20 22:37 ] [ 編集 ]

田中政彰様

瞳が退化した点目(スモールアイ)と言うメダカです。
視力が弱いため、メダカ本来の保護色機能が弱く、スモールアイならではの独特の体色のメダカもよくでます。
飼育が難しいのが厄介ですが・・・!
[ 2010/07/21 00:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

SEがいっぱいだ~!
このめだか達、ハウスで見たぞ~・・・
小豆色?赤紫?変わった色のめだかさん、居た居た!
お目目はバッチリがいいです^^
カエルさんみたいにね~♪

暑いですね~、ハウスの中での作業・・・溶けますよ^^;
[ 2010/07/21 00:44 ] [ 編集 ]

せせらぎさん おはよう
コラボ成功 嬉しいです
せせらぎさん 次のドリームめだか 目指して頑張ってよ。

めだかと遊ぶ 時間が足りない 時間よ 止まれ
[ 2010/07/21 08:36 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

大量のSE見つけた時、思わす飛び上がりました~(^^ゞ
その場ににゃおさんがいたら、気絶してたかもね!
でも、好きな種類のメダカがはっきりしてるところがいいな~(*^_^*)
こんどお目目パッチリのイボガエル沢山捕まえて、プレゼントするね~!

ハウスで溶けるとは、わしゃ~ろうそくか~(;一_一)
[ 2010/07/21 08:39 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

素晴らしい結果が出てホントに嬉しいですよ♪
コラボと言うことで嬉しさも2倍に感じます。
喜びを分かちあえる友達はいいですね~!

まったくです。
僕も時間がたりません。
時間止めてもらうよう、永ちゃんに頼んでみよう・・・(・・?
[ 2010/07/21 08:53 ] [ 編集 ]

はじめまして。訪問履歴から来ました。
かねてから、水がめにほていあおいや、睡蓮を入れて、そこでめだかを飼いたいというのが夢なのですが、夫にボウフラが沸いて蚊が発生すると反対されています。。。
そういう訳で、めだかにはとても興味があって、楽しく読ませてもらいました♪また時々読みに来ますね。
[ 2010/07/22 08:24 ] [ 編集 ]

Terrieさんへ。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます
。水がめに水連、メダカとの相性もよくて風情があります。
稚魚水槽だとボウフラが湧くこともありますが、親メダカにはボウフラは格好の餌になります。
水ばちに、ボウフラ対策としてメダカを入れる方も多いですよ。
こんなブログでよろしければ、またお越しくださいね(^^)v
[ 2010/07/22 11:07 ] [ 編集 ]

スモールアイのたくさんの誕生おめでとうございます。
それにしても、たくさんいますね。
色とりどりでとても綺麗です。
命さんがもってこられた黄金ヒカリスモールアイってピンクがかった色をしているんですね。
珍しい色だと思いました。
[ 2010/07/22 17:55 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

お久しぶりにスモールアイ軍団と遭遇できました~!
スモールアイは遺伝子も大切ですが、作ろうと思って作れるメダカではないんですよ。
長くメダカ飼育してると、この様に偶然出くわす事があるんです。

命系黄金ヒカリスモールアイ、普通の黄金と比べると赤みが出ています。
弱視のため、保護色機能が弱いスモールアイならではの体色です(^^)v
[ 2010/07/22 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/333-c1f004f0