光物(ラメ)の固定。

早朝、大雨警報が発令された広島地方。

小中学校が休みになり、我が家の子供達は大喜びしました。

その後、大雨警報が解除されると、中学校から電話があり、長男は肩を落として学校に行きました~^^;



全国でゲリラ豪雨が猛威をふるっておりますが、同時にメダカもシーズン真っ只中なわけです。

毎年思うことですが・・・

特に今年は運送業を兼務しているため、1日30時間くらい欲しいです~(^^ゞ

仕事が・・・メダカが、予定通りできません(T_T)

今日は、先日家出騒動を引き起こしたカミさんまで手伝いに来てくれましたが・・・

時間が足りなくて、採卵予定のメダカ数水槽を断念(>_<)

明日に持ち越しにしました~(;一_一)


それでも今朝、一つの水槽(15匹)をチェックすると・・・

↓のメダカ、固定したみたいです~\(^o^)/

青系ラメ

一水槽(15匹)全てにキラキラのラメが出ていました~!

体色は青と白。

この子達を元に、全身キラキラのラメメダカを目指したいと思いま~す(^^)v



で、光物人気(自分で決めてる!)のこの時代に、チョット変わった光物メダカを見つけました。

系統不明、遺伝率不明、何メダカか不明です~(^^ゞ

青系幹之類似メダカ1
青系幹之類似メダカ2

青系普通型メダカですが・・・

交配途中で幹之(みゆき)が入ったのかもしれません・・・(・・?

したがって、青系幹之類似メダカと呼ぶことにしました^^;

で、1番上のラメと交配して・・・

ギンギンギラギラメダカできるかな~?

出来上がりましたら、ギンギンギラギラメダカと言う名で、販売ラインに出すかもしれません




梅雨のこの時期、メダカは病気になりやすく、病気のメダカを発見した場合は投薬等早めの対策が必要です。

また病気の蔓延を防ぐため、体調を崩したメダカの水槽に使用した網等は1度洗いなおして、他の水槽のメダカに使用するなど注意してください。

頑張って梅雨を乗り越えて、本格的なダルマメダカ作りのシーズンに備えましょう(^_^)/~



               
                                 【メダカショップ・せせらぎ





[ 2010/07/12 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

コメントしまくって、せせらぎブログを邪魔するぞぉ。

ぼくも好きですよ。光り物。ネオン管も流行ったし、LEDも流行ったけど、やっぱり、ラブ灯とか、バルタン灯も、すてがたい。 十代の頃、よくヘルメットに、ラメ吹いてたなぁ。 メダカにラメ。良いじゃないですか。 昔を思い出しちゃう。 今じゃ、単車のライトじゃなく、水槽のライト付けて、メダカのラメ見て。 人様に迷惑をかけてきたけど、今はメダカとせせらぎさんに迷惑かけてます。 夜露死苦
[ 2010/07/12 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

本当に大雨降ってましたね~!
ラメめだかさんの名前ですが~ギンギンギラギラ・・・^^;・・・
これじゃ、幼稚園が老人ホームのお遊戯みたいじゃん!
ギンギラギンめだかの方が・・・ゲラゲラ
ギンギラギンにさりげなく~♪ですよ!ふるっ、さぶv-397

でなわけで・・・大笑いでした~^^

我が家のめだかちゃん達、今の所、みんな元気ですe-415
楊貴妃透明鱗もたまごが採れるようになりましたよ~v-221
[ 2010/07/13 00:19 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

邪魔したっていいよ~!
投稿拒否リストに追加するから・・・v-397
冗談だけど・・・
琥珀ちゃんの時代はラメか~!!
僕の時代はラメもあったけど、基本は艶消しの黒!!
買ったばかりのバイクやメットに艶消し吹きつけたら、プラスチック製のところが解けた・・・(>_<)

でも、改造車は個性が大切!!!
いっそのこと、水槽用ライトを単車につけて走っちゃお~ぜ~ぃ!(ああ~ダサ!)
で、家に迷惑じゃなくて金かけてくれるi-184
そこんとこ夜露死苦な~(-。-)y-゜゜゜
[ 2010/07/13 00:44 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

にゃおちゃん。
ここは将来の老後のために・・・!
ギンギンギラギラ夕日が沈む♪
ギンギンキラキラ日が沈む~♪♪
にゃおちゃん一緒にやってる~?

ウ~、なんか寒くなってきた。
冷房切ろ~!
てなことで、名付け親にゃおさんで、
ギンギラギンにさりげなくメダカに決定e-461

メダカが順調で、よかったね~v-315
[ 2010/07/13 01:14 ] [ 編集 ]

どれも綺麗なメダカですね。
ラメ入りは私も大好きです。
やっぱり高そうですけど。。
今の時期は病気に注意なんですね。
我が家も注意したいと思います。
[ 2010/07/13 16:29 ] [ 編集 ]

うれしい報告です

昨日送っていただいた、楊貴妃透明鱗さんが、まだ小さめにも、関わらず、本日20個近くの卵をゲット出来ました。トラックでの、長旅でお疲れのはずなのに、状態の良さが、うかがえます。 見ててくださいよ。神奈川県で、すんげぇー楊貴妃透明鱗が居るらしいよ。って、なるかも。 そのときは、気が向いたら、せせらぎさん系統だよって、言っちゃうかもよ。 でも、せせらぎさんが忙しくなって、寝る時間なくなって、奥様の相手をしなくなって。 やっぱ、言うのやーめた。


[ 2010/07/13 19:59 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

ラメの散らばったメダカは偶発的に出てきますが、
遺伝率が高くないと商品価値はありません。
メダカは外見だけではなく、中身(遺伝子)も大切なんですよ!

梅雨時期は日照不足が原因で、メダカが病気になりやすくなります。
そして梅雨明けした瞬間は、水質の急激な悪化に注意してください。
梅雨明けに合わせて、水かえすると良いですよ(^^)v
[ 2010/07/13 21:58 ] [ 編集 ]

全身ラメメダカ 見てみたいで~す。
期待してますので是非 作出~固定して下さい。

2枚目の写真の個体 体内光のように見えますが随分 体の上部に光がのっているんですね~体内光では珍しいのでは!
[ 2010/07/13 22:16 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

なんと、いきなり20個近くも産卵するとは・・・!
産卵まで後1週間位だと予想したけど、選別ミスしたかな~(^^ゞ
無事に産卵してオメデト~\(^o^)/

良い体色の楊貴妃透明鱗になったら、せせらぎ産と宣伝してくださ~い(^^)v
[ 2010/07/13 23:07 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

ラメは、次でF4になります。
F4で固定率と個体が良ければ販売ラインに出す予定です。
F4でラメが出なくなったりして・・・(汗
少し心配ですが・・・!

2枚目の写真のメダカは、品種を書いて水槽に張っていた紙が無くなって系統は定かではないのですが・・・
多分点目漆黒×(ハンマーヘッド×幹之)のF2だと思います。
薄い体内光と、まばらに散った光が、現物は写真で見るより綺麗なんですよ。
運よくオスとメスがそろっているので、このまま採卵して見ます(^^)v
[ 2010/07/13 23:21 ] [ 編集 ]

ちゃ~っす
昨日今日の朝はすごい雨でしたね
ハウス雨漏り大丈夫でしたか?

すばらしいラメこれが全身に散らばると
この時期だけに天の川ですね~七夕めだかの固定
期待してますよ~

[ 2010/07/14 22:47 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

本当にすごい雨でしたね~!
これまで、何回も浸水しているせせらぎハウス。
昨日と今日の早朝から、浸水防止に四苦八苦!
心配で夜も眠れず、マジでつかれた~^^;

七夕メダカと言う名も、縁起がよさそうでいいですね。
次の子に、予想もしない様なタナボタメダカが出てきたりして・・・
期待を裏切られた瞬間の、ニルヴァーシュさんの顔を見てみたい(笑)

[ 2010/07/14 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~!
2枚目の写真のメダカの光!
Victoryは解りますよ!
フッフッフッ・・・!
ニルヴァーシュさん。。
ありがとうございます。。
私は前からニルさんのブログ拝見してます!
今後ともヨロシクです~!!

ほいじゃあの。。。
[ 2010/07/15 22:11 ] [ 編集 ]

せせらぎさんを、ナメてかかっていましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。

気前の良い、優しいお兄さんだと、勝手に思って、コメントで、ちょっかい出して、すいませんでした。 大御所の、いのちさんが、おっしゃっていました。 せせらぎさんはハンパねぇーって。ヤバいって。 べた褒めでした。 これから、心入れ替え、今まで以上に、ブログにお邪魔することを、ここに誓います。
[ 2010/07/16 00:42 ] [ 編集 ]

Victory工房さんへ。

さすがは大工の頭領Vitcory工房さん。
ばれてしまいましたか~(>_<)
メダカの背中を、カンナで削ったことが・・・(汗

冗談はさて置き、マジでこのメダカを進化させてみたいので、
何か良いアイデアが思いついたら、ご一報をヨロシク~!

あっ、昨夜は遅くからスミマセンでした~(^^)v
[ 2010/07/16 20:26 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さん。

ナ、ナメてたんですか~!
この暑い時期に、たまに風呂に入ることを忘れる汚い私を・・・(@_@)

命さんとは同級生で、とても良いお付き合いをさせていただいています。
解り合える友人です(^^)v
[ 2010/07/16 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/331-6e70e5af