遅ればせながら、幹之(みゆき)メダカ販売開始!

暑いですね~!

ジメジメしてますね~!

昨日の晩御飯の残り物を、今日の昼ご飯にしようと思って口にしたら腐ってました~(;一_一)

皆さん、食当たりに注意してくださ~い^^



本当に今更ではございますが、幹之メダカの販売を始めました^^;

たしか、幹之メダカがメダカの館から新種メダカとして販売されたたのが2年前だったと思います。

販売されて間もなく、我が家にも幹之がやってきました。(友人から預かりました。)

しかし、自分はまったく販売する事もなく、あっと言う間に2年が過ぎました。

「何で販売しないの~!何で~!何で~!」と不思議がる友人!

「ウ~ン、それじゃ何時か販売するよ~!」と友人に言いながら、その場を逃れる自分!

昨年、幹之メダカの産みの親である、通称いのちさんからも「遠慮なんかしないでしっかり販売してください。」と言っては頂いたものの、相変わらず販売をしない自分。

何故販売しないのか・・・答は別に無い・・・!

しいて言えば、光の判別に自信が無い・・・それだけ・・・!

ヒレ光から始まり、点光・弱光・強光・スーパー光!!!

たとえば、強光一つとってみると、背中の光は長~く出ていても光の幅が広いものから狭いものまで様々です。

【選別に迷うようでは、自分の性格上販売できなかった~!】が、本音です(汗

で、今回、諦めない友人に押しに押されて、販売を開始しました~(^^ゞ

販売ラインに乗せたぞ~、Victory君!

幹之2

幹之1

と言うことで、注文が入ったら、一生懸命選別するぞ~!!







今日6月17日~6月20日まで、広島市中区の八丁堀福屋でメダカ展覧会が行われています。

珍しいメダカが勢ぞろいしています。

メダカに興味のある人も無い人も、遠方の方(無理にとは言いません。)、お近くの方、是非この機会に、改良メダカを見に行ってくださ~い(^^)/~~~

私も、じゃま応援しに、土日あたりに行ってみようと思ってま~す^^

せせらぎ出身のメダカも、チョットだけ居るかもしれません(*^^)v





[ 2010/06/17 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

せせらぎさん 今晩は

せせらぎ産 幹之 めだかが 全国に デビュー ヤッタネ Victoryくん よかったね

Victoryくん スーパー幹之 生産 せせらぎさんと頑張ってよ。

[ 2010/06/17 21:40 ] [ 編集 ]

冬の間に青幹之ス~パ~の1×1にて産まれた子達
100匹足らずの幹之メダカ・・・。
まさかのすべて幹之ス~パ~ヒカリ「中ヒカリ一匹」
ビックリ!そしてその幹之をせせらぎさんに・・・
やっと販売ですね!!!
そしてス~パ~幹之×せせらぎ透明鱗の交配にて
F2で早くも簡単に幹之透明鱗が誕生!!
たまたま遺伝子が良かったみたいですね!
その後はやっぱりヒカリにバラツキが・・・
けどス~パ~もでる!ス~パ~ダルマもでるし
楽しみな幹之セットですね!
選別大変でしょうけどがんばってください!

次は・・・。。。

ほいじゃあの。。。
[ 2010/06/17 22:42 ] [ 編集 ]

幹之やっと販売することになったのですね。
また忙しくなるんでしょうね~

僕もせせらぎさんのとこでしか点ヒカリ以上を見たことなかったのであのヒカリはいいですね!!

異種交配の達人はいまは何に挑戦してるのかなぁ~
内緒ですよね~
[ 2010/06/17 23:03 ] [ 編集 ]

いのちさんへ。

いのちさん。

凄いよ~victory印のスーパ幹之の遺伝率!
ここまで幹之を進化させたvictory工房さんに拍手!!
まだまだ進化する可能性がある幹之メダカ。
これからも目が離せませ~ん(*^^)v
[ 2010/06/18 00:28 ] [ 編集 ]

Victory工房さんへ。

とうとう出したよ~、幹之!
Victory工房系幹之メダカ!
素晴らしい光遺伝率に、男せせらぎ潔く脱帽で~す^^

しかし、よくここまで遺伝率を高く出来ましたね~!
僕は異種交配ばかりして、幹之の遺伝率下げるばかりだったけど・・・(>_<)
victory君、もうトップブリーダーですね!

もし注文が入って選別に困ったら、全部スーパー入れとこうかな~(汗
怖いな~(汗
[ 2010/06/18 00:42 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

背中を押され、押され続けて幹之販売することにしました~^^;
忙しくなると良いですが・・・
既に殆どの人が幹之は持ってるようなので・・・
でも、こんなメダカもありますよ~って事で・・・!

異種交配の達人は、秘密が多いので~す!
何故かと言うと、失敗したことがばれると恥ずかしいからで~す(*^^)v
[ 2010/06/18 00:52 ] [ 編集 ]

はじめまして、のくにぴゆうと申します。
訪問をありがとうございます。
おおーーなんと。
凄い世界です、私たまげてすっ転がりました。
知りませんでした、なんと浅学非才な私・・・
めだかがこの様に奥深いとは、勉強になりました。
ありがとうございます。
おニャの写真にウルウルです。
[ 2010/06/18 15:15 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ。

はじめまして~^^
コメントありがとうございます。

メダカの世界がこんな事になってたなんて、知らない人は驚かれるでしょうね~!
今では改良メダカ愛好家は数知れず・・・
改良メダカ販売店も数知れず・・・
メダカにハマると、抜けられなくなりますよ~!
ネコちゃん、可愛いでしょ(^^)v
[ 2010/06/18 21:01 ] [ 編集 ]

Victory君、とっても光っていますね。
すごく綺麗です。
たくさん売れるといいですね。
ちなみにメガカって最長どのくらい生きているものなんでしょうか。
[ 2010/06/19 15:37 ] [ 編集 ]

sunnylake さんへ。

ギラギラに光ってて、実物は迫力満点!
光の遺伝率が良いので、自信を持って販売することにしました^^;
既に数件の注文も入り、こんなことならもっと早くに販売しておけば・・・!

メダカの寿命ですか。
品種や飼育環境によって違いがありますが、平均で3年、長生きするものは5年生きますよ(^^)v
[ 2010/06/19 22:31 ] [ 編集 ]

めだか

こんばんは。
初めて訪問します。
めだかの学校は川の中・・・
そおっと覗いてみてごらん
みんなでお遊戯しているよ
と歌にありますが
金魚でなくて
熱帯魚でなくて
めだかの魅力は何ですか?
[ 2010/06/21 20:21 ] [ 編集 ]

しょこらろーずさんへ。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
メダカの魅力ですか~
楽しみ方も人それぞれですね~!
最初は増やして楽しむこと。
少しメダカ飼育になれてくると、ダルマメダカやアルビノメダカ等、少し難しい品種に挑戦すること。
極め付きは、自分の手でメダカの異種交配をして、新種作りに挑戦すること。
自分だけのオリジナルメダカに出会えた時の感動は、はかり知れません。
でも1番の魅力は、よく人に懐いて可愛いところで~す(^^)v
[ 2010/06/21 23:16 ] [ 編集 ]

せせらぎさんへ!!

一匹の、めだかを育てる命がけの、作業と、愛情を感じますねー。新種が育ち、また殖え「めだかショップ》の大繁盛を祈るばかりです。!頑張ってくださいね~^^
[ 2010/06/22 22:35 ] [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ。

一つの品種を作り出すには、数年の年月がかかります。
しかし、ほとんどが失敗に終わることが多いのが現状です。
だからこそ、新しいメダカと巡り合えた時の感動ははかり知れません。
時には、心が折れそうになりながらも、日々奮闘中です。
温かいメッセージをありがとうございます。
楽しむと言う基本を忘れずに、これからも頑張ります(^^)v
[ 2010/06/23 18:00 ] [ 編集 ]

はじめまして

めだか展覧会行ってみたかったです。
私は、3年前に、自宅に漬物桶で4~50個はあるメダカの大群と、
楊貴妃というメダカをみてから、メダカが好きになりました。
でも、小さな睡蓮鉢ではどうしても毎日かなりの量の水が蒸発して、
青メダカとかいただいたのに、ダメにしてしまいました。
夏場ははどうしたらいいですか?
鉢は日陰に置いた方がいいんでしょうか?
水の蒸発は毎日足し水より、ある程度したら交換が良いんでしょうか?
アドバイスをお願いします。
今年たくさんの子供を池から持って帰ったのですが、
ある日一日で全滅してしまいました。
すみませんよろしくお願いします。
[ 2010/06/23 20:58 ] [ 編集 ]

とうきさんへ。

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
楊貴妃を見て、メダカが好きになった方は実に多いですね~!
色鮮やかな朱赤色は、何とも言えない美しさです。

メダカは、PH(水素イオン濃度)が弱アルカリ性から弱酸性が適しています。
飼育を続けていると、PH(ペーハー)が低くなってきます。(酸性に傾いてきます。)
メダカは、ある程度までPHが下がりすぎると、生きていけなくなります。
足し水をすると、その時点でPHは少し上がりますが、足し水ばかりだと、そのうちに耐えられなくなってしまいます。
特に、夏場は餌をよく食べるため、水質の悪化も早く、PHも急激に下がることがあります。
市販のPH検査薬もありますが、夏場だと2週間に1度位は、3分の2程度水かえをお勧めします。
あと、水質浄化バクテリアが繁殖していない場合は、水が白く濁る事があります。
この場合は、水質が安定するまで、毎日水かえが必要なこともあります。
なんと言っても、今の時期はメダカも食欲が旺盛です。
餌の食い付きを観察することで、メダカの調子がわかるとおもいますよ(^^)v
[ 2010/06/24 19:48 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

さっそくのアドバイスありがとうございます。
やっぱり、水の入れ替えが必要なんですね。
急に死んでしまって、どうしようかと迷ったのですが、
また、頑張って育ててみようと思います。
ありがとうございます。

追伸。
水道水ではなくカルキ抜きした水が良いですか?
それとも、近くを流れてる小川の水でもいいんでしょうか?
水温がかなり違うので、やはり同じ環境に置いてから、
水温合わせとか必要ですか?よろしくお願いします。
[ 2010/06/24 21:00 ] [ 編集 ]

今晩ニャv-283
いつも訪問をありがとうでございます。
嬉しいですv-410
あと、コメもらえるともっと嬉しいニャン。
ニャハハv-392

田村さんへ

メダカとは
千変万化
するものよ

またねぇv-410
[ 2010/06/24 23:23 ] [ 編集 ]

とうきさんへ。

コメント返しが前後してしまいましたが・・・(汗

水は、細菌を持ち帰る可能性がある小川の水よりもカルキの抜けた水道水で良いと思います。
水温合わせは、もちろん重要です。

出来ましたら、ご質問等がある場合はコメント欄ではなく【メダカショップ・せせらぎ】ホームページトップのお問い合わせメールからご連絡ください。
[ 2010/06/25 05:57 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ。

こちらこそご訪問ありがとうございます。

現在、平均睡眠1日2時間程度と非常に忙しく、読み逃げばかりしています。
時間が取れたときに遊びに行かせて頂きますので、その時はよろしく~!

>メダカとは 千変万化 するものよ
様々に変化するメダカの特徴を生かして、新しいメダカ作り楽しみま~す(^_^)/~
[ 2010/06/25 06:03 ] [ 編集 ]

マジヤバいですよ

前の方のコメントをみまして、一言いわせてください。 睡眠不足だと、体調崩れますよ。忙しいのは、わかりますが。体が資本なんですから、体を壊したら、もともこうも、ないですよ。
[ 2010/06/26 07:58 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

やばいよ、やばいよ~~・・・
って、どこかで聞いたような言葉ですが・・・(笑)

寝ていないと、体はマジにきついです!
でも、まだ立っていることはできるので・・・(汗)
マジで少しペースを落とします。
心配してくれて、ありがとうね~(^^)v

じゃあ、そろそろ良い時間帯になってきたので・・・
行きますか~、行きますか~~!!!
って・・・何処へ~(?_?)
[ 2010/06/26 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/326-dcd97b98