全滅したメダカ(>_<)

ご無沙汰してま~す(汗

暑い日が続いて少々疲れ気味ではありますが、メダカと運送を何とか頑張っている毎日です。

明日からは、雨マークが並ぶ広島地方です。

梅雨に入るのでしょうか、メダカにとっては病気が心配な時期に入ります。

皆さん、飼育水の状態はいかかでしょうか?

私のところは、若干水かえが遅れ気味です^^;



え~私は、滅多にお金を出してメダカを購入することが無いのですが(自信を持って言うな!)、昨年の秋に割り勘で購入したメダカがいました。

こちらのメダカです。

目前

目前メダカ、通称ポニョです。

1ペア購入した目前メダカを、冬の間保温して採卵し、数匹の稚魚が孵りましたが、全て育たず・・・(>_<)

そして、本日残った最後の1匹が★に・・・(T_T)

ザンネンダヨ~(T_T)

珍しく購入したメダカが全滅とは・・・プライドがズタズタのせせらぎです~(;一_一)


でも、嫌な事ばかりではありません。

遅ればせながら、アルビノ透明鱗が完成しました~\(^o^)/

え~!な~に~?アルビノ透明鱗って随分前からいるメダカだって~!!

良いんです、遅くたって!

自分で作った事に喜びがあるのです<(`^´)>

購入して、全滅させた事を思えば・・・!

アルビノ透明燐

アルビノ同士の交配で、アルビノが生まれる確率は99%以上(100%ではありません。)

で、本日確認した限り、透明鱗の遺伝率も大変良く、中には点目(スモールアイ)らしき姿が・・・!!

でも、アルビノは成長が遅いしな~!

それにしても、カミさん何で横から撮影してくれなかったのか・・・

頬が赤いのが、わからないんじゃないかい?



カミさんに、撮影して貰ってばかりもいられないので・・・

自分でも撮影しました~(*^。^*)

娘の落書き

6歳(小1)の娘の絵・・・(-。-)y-゜゜゜






[ 2010/06/12 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ピンク色のメダカ、とっても可愛いですね。
ほほもピンク色なんですね。
冬の間は水替えの間隔が長かったですけど、最近は10日くらいもったらいい方です。
できるだけこまめに水を替えてあげたいと思います。

娘さん、とっても絵が上手ですね。
絵を描くのが大好きという感じが伝わってきました。
うちの高1の娘に見せたら、女の子の髪形を特に褒めていましたヨ。
これからどんどん才能が伸びていくのが楽しみですね。
[ 2010/06/12 21:18 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

目が赤くて頬が透けて見えるアルビノ透明鱗です。
透明鱗の別名はスケルトンとも呼ばれています。
アルビノの稚魚は成長が遅くてとても弱いので、飼育難易度の高いメダカになります。
温かくなると、餌を良く食べるので水がすぐに汚れてしまいますよね。
病気予防のためにも、こまめに水かえ頑張ってください。

娘は絵を書いたり、工作も好きなんです。
A4の500枚入りコピーペーパーが、一月でなくなります。
sunnylakeさんの娘さんに褒めてもらったんですか!
て言うか、娘さんも一緒にみてくださってるんですね~(*^。^*)
いや~、家の娘に絵の才能があるんでしょうかね~!!
良いところは伸ばしてやれるよう、褒めて褒めて、褒めまくって育てて行こうと思います(^^)v
[ 2010/06/12 23:43 ] [ 編集 ]

最後の目前ちゃんが・・・・
うちの目前はなんだかちょ~順調に
そうそう目前の稚魚針子の状態から目の形が違いますね!

うちの子と違うタッチで絵がうまいですね!
くるみえりかうちの子も大好きですぞ
プリキュア祭りの絵うちの子に後で見せておきます。
[ 2010/06/12 23:43 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

いいな~、ニルヴァーシュさんとこの目前は順調そうで~(ーー゛)
僕、もう目前は嫌い・・・
確かに目前は上から見ると、違いが良くわかりますよね~!
でも、目前はもういい~(T_T)

実はネタに困って、ニルヴァーシュさんのブログをまねて娘の絵を撮りました(汗
メダカの写真が上手く撮れないから・・・等と突っ込まれなくてよかった~(笑)
何時か時間があるときにでも、お譲ちゃん連れて家へ遊びに来てくださいね(*^^)v
[ 2010/06/13 00:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

目前ちゃんが居たんですね~!
凹んでますか・・・

お譲ちゃんの絵・・・上手ですね~♪
私もよく お絵かき(落書き)してましたが
こんなにセンスよくなかったような・・・
ニルヴァーシュさんのお譲ちゃんも上手!
家の孫と同じ歳なのに、全然違いますよ!
生き物好きはご存知の通りですが~
メカに強いようです・・・

また、遊びに・・・エサを買いに伺いますね~♪
[ 2010/06/14 00:36 ] [ 編集 ]

せせらぎさん
おはようございます。

目前 残念 オイラ所の目前 ♀のみ ♂か いない 飼い主は ♀が大好き

アルビノ透明隣 いいね
掬い 行きたい Victoryくん代わりに掬って来て

ヨロシク
[ 2010/06/14 05:44 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

目前ちゃん、居るのしらなかったでしょ~!
隠してましたからね~(笑)
もしも予約でもされて、増やせなかったら恥ずかしいですもん・・・(^^ゞ
へ、凹んでなんかいませんよ~今は・・・

やはり女の子は絵が上手なんですね~!
長男が小さかった頃の絵と比べると、長男の絵は悲惨ですけど・・・
で、娘の絵が上手に見えるのは、撮影したカメラマンの腕がいいからなので~す(汗
けっして私は、メカ音痴じゃありませ~ん(;O;)

ところで、今朝ハウスの前でデブネコちゃんが「にゃお~!」って呼び捨てにしてましたよ!
捕まえに来てください(*^^)v
[ 2010/06/14 14:15 ] [ 編集 ]

いのちさんへ。

いのちさん、今日も早いね~!

目前の飼育に失敗して、少し自信が・・・^^;
でも、気を切り替えてまた頑張ります。
さすが、プレイボーイいのちさん!
♀にモテモテのご様子で・・・
うらやまし~(笑)

関東襲撃お疲れ様でした~!
後、遅くなりましたが誕生日オメデト~(^^)v
[ 2010/06/14 14:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

足跡からきました
初めてコメントさしていただきます。

メダカという文字があったので
私も外の水槽でメダカ(赤と黒)飼ってるんですが
冬越えて姫メダカが全滅また20匹買ってきました。

やっぱり赤メダカは弱いんですね。
[ 2010/06/17 16:14 ] [ 編集 ]

はっちゃんさんへ。

コメントありがとうございます。

野外で厳しい冬越ししたメダカは、春にはよく産卵するのですが・・・全滅とは残念ですね!
特に赤メダカが弱いということではないと思いますよ。
メダカの平均寿命を3年と考えると、ご購入された時点で生後何カ月のメダカだったのか?
水質に何か問題が生じてしまったのでは・・・?
等など、色んな事が考えられますね。
とりあえず、次の子を採取しておけば安心出来ると思います。
頑張ってください(^^)v
[ 2010/06/17 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/325-8f77a8bb