消えた猩々緋(ショウジョウヒ)アルビノ。

良いお天気が続いていますね~♪

日中は、ポカポカ陽気ですぐに眠くなります。

しかし一歩飼育ハウスに入ると、サウナ状態!

日に日に顔は焦げてきて、褐色に焼けた顔はハワイ焼け~(嘘)

で、今朝カミさんが「そんなに黒くなったらモテナイヨ~!」と、日焼け止めクリームをくれましたが・・・

説明書きを読むと、【水に入っても落ちにくい・・・・・】って、これ海水浴用のサンオイルじゃないんか~!!

これでも塗って、メダカと一緒に泳げってか・・・



さてと、今日は運送がお休みと言うことで、前から気になっていた新猩々緋(ショウジョウヒ)の稚魚水槽にいたアルビノを別にしようと、お玉を片手に新猩々緋の稚魚第一水槽を覗きこみ、アルビノを探すこと数分。

ない・・・いない・・・ アルビノの姿がな~い!」

忘れてた~!黒目の猩々緋から、直接出てきたアルビノが特別に弱いと言うことを・・・(>_<)

しばらく茫然としておりましたが、気を取り直して新猩々緋の稚魚第二水槽を覗きこむと・・・

居るではありませんか~、数匹のアルビノが・・・\(^o^)/

でも・・・時間も遅くなってきたし・・・明日は運送で徳島に行くので・・・明後日選別しよっと(遅)



突然ですが私、今朝が早かったので睡魔が襲ってまいりました(@_@。

2階の方から「おとうさ~ん、背中かいて~!」っと、もしかしてこれは幻聴か・・・(・・?

と言うことで、今日は早めに休みたいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう~(^_^)/~
(どこかで聞いたような・・・)


青系螺鈿光




お詫び
先日、数日にわたりショップをお休みさせて頂きました。
メダカも1年を通して、最も忙しい季節となりました。
と同時に、偶然ではございますが、只今運送業が大変忙しく、場合によりショップをお休みすることが度々あると思います。
メダカの選別に、十分時間をかけたいと言ったこだわりもあり、ご注文が多く重なった場合は一時的にショップをお休みさせて頂く場合がございますので、ご了承ください。


[ 2010/05/30 22:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

せせらぎさんも顔が真っ黒にドライバーはなっちゃいますよね~
僕もいまは黒いですが昔は・・・白かったんですよ~
釣りと配送のせいで日焼け体質になりましたね。

新猩々緋アルビノかなり弱いんですか!
まるで僕のようですね。
それにしても新猩々緋アルビノちょ~楽しみです(ハードルをあげとっこ

残念なことに旧猩々緋アルビノさんが、もうよれよれであと数日の命になってしまいました><
F1が数匹はいるのでちゃんと成長してくれればいいな~
[ 2010/05/30 23:19 ] [ 編集 ]

せせらぎさん

おはようございます。Victoryくん 起きた
聞きました 余り無理しないように

徳島 命ハウス くる
瀬戸大橋から?めだか命 ずっと 暇 頭が痛い マイペースで
[ 2010/05/31 04:27 ] [ 編集 ]

写真のメダカ、とっても綺麗ですね。
銀色に光っていますね。
うちのメダカの中に、最近気がついたのですが、背骨がオレンジ色っぽいのが数匹います。
あとは普通の黒っぽい色です。
種類が違うのでしょうか。

お忙しいということで休める時はゆっくりして下さいね。
[ 2010/05/31 15:28 ] [ 編集 ]

うわさの稚魚に、羽がはえて、飛んでっちぁう、やつですね。うちも、時々ありますよ。 気がつくと、飛んでっちゃってますね。 猩々緋のアルビノは僕んちの住所、分かるかな~。 飛んで来てくれますように。
[ 2010/05/31 19:15 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
ねこぼーしさんとブログさせてもらってる、のんたんと申します。

ねこぼーしさんよりピュアホワイト透明燐ヒカリメダカの件、伺いました。

実は、ある方のブログを拝見してたら、ふと目に止ったのがこの品種でした。
いろいろと探してみたのですが今年は諦めて違う品種を・・・と。

今度せせらぎめだかさんにお世話になる機会がありましたら、その時はよろしくお願い致します。
[ 2010/05/31 22:18 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

元々色が黒いのが、ハウスと運転席で浴びる紫外線で、そのうち漆黒になるんじゃないでしょうか(汗
男子でも、お肌のお手入れはしておかないとね~(キモッ!)
ニルヴァーシュさんは釣りをされるんですね~!
まさか、釣り餌はメダカでは・・・(笑)

冗談はさて置いて、新猩々緋に限らず、以前の猩々緋から直接生まれたアルビノも、殆ど育ちません。
何とか育って、次の代のアルビノになると生存率は上がりますが、やはり猩々緋から直接出たアルビノほど体色が上がって来るものは少ないですね~!
まだまだ課題の多いメダカです。
ニルヴァーシュさんの旧猩々緋アルビノ、やはり歳だったんでしょうね~。
現在、インブリーディングに徹しているため、オスが余りまくっています。
もし必要でしたら今度持って帰ってください(^^)v


[ 2010/05/31 23:31 ] [ 編集 ]

いのちさんへ。

残念ながら、愛媛には行けませんでした(>_<)
今日は瀬戸大橋からでしたが、結構風が吹いていて、チビリそうになりました(汗

自分もVictoryくん と電話しました。
お互い疲れが溜っていて、慰め合いしました。
いのちさん、暇があっても寝る暇はなさそうですね!
無理しないように(^.^)/~~~
[ 2010/05/31 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

連絡していただいて、ありがとうございました~♪
連絡付きました^^

では、日曜日に・・・
網とバケツをもって・・・ニタ~
[ 2010/05/31 23:42 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

写真のメダカは螺鈿光(ラデンコウ)です。
元々白系のメダカだったのですが、冬の間青系の螺鈿光を作って遊んでみました。
メダカもよく観察して見ると、何か発見できることがありますよね。
ほんのチョットの違いを見つけ、そこから現在の改良メダカが作られてきたのでしょうね~!

何時も優しいお言葉を頂き、ありがとうございます(^^ゞ
[ 2010/05/31 23:49 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

あっ、そうだったのか~!
羽が生えて飛んで行く噂を聞きましたが・・・!!
あれはメダカじゃなくてトビウオだったんだ~!!!
不思議じゃないよね~、同じダツ目だし・・・(・・?
猩々緋アルビノには、日々是琥珀さんの住所は教えてあります。
でも遠いので、到着したときには干物になってるかも~(笑)
[ 2010/05/31 23:57 ] [ 編集 ]

のんたんさんへ。

はじめまして♪

ピュアホワイト透明燐ヒカリメダカ、何処にでも居るようで、なかなか見つかりません<(_ _)>
皆、今年は楊貴妃透明鱗や琥珀透明鱗に力を入れているようで、こんなことなら増やしておけばよかったですね~スミマセン。

メダカについてご質問等ございましたら、ご遠慮なくメール(今使えませんでしたね!)か携帯に連絡してくださいね(*^_^*)
[ 2010/06/01 00:05 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

こんばんは~!って何時の間に・・・!!
足音も立てないで・・・にゃおさん只者ではないですね~(笑)

岡ちゃん少しお疲れの様子でしたが、連絡がとれてよかったです~♪ 
では日曜日に・・・!
網とバケツ、お似合いかも~(汗 
[ 2010/06/01 00:16 ] [ 編集 ]

有難うございます。
この種だけに拘ってる訳ではないので気になる種が目に止ったら目移りしちゃうかも(笑)
たまたま目に止っただけなので、気になさらないで下さい。

メダカも流行があると思うので人気のない種類ばかりを在庫に置くのは負担だと思います。
たぶん、この種は流行が終わったのだと思います。

まだまだ、のんたんの知らない種類が居るとおもうので、いっぱい勉強しまーす!

画像の螺鈿光も気になっちゃいます。
[ 2010/06/01 00:16 ] [ 編集 ]

のんたんさんへ。

メダカの流行を追いかけているのは、メダカ販売業者かもしれませんね。
純粋にメダカを飼育してるメダカ愛好家の方々の方が、過去のメダカも大切にされてるのではないでしょうか。
改めて考えさせられます。

ネットで色んなメダカを検索して見ることも楽しいですよね~!
何処の販売店の○○メダカはお勧め出来るとか、少なからずも情報はございますので、また何かございましたら、お気軽にご連絡ください(^_^)/~

ちなみに螺鈿光は、私がメダカ遊びしているだけで、今のところ販売予定はございません<(_ _)>
[ 2010/06/01 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/323-20a79470