初開花。

昨夜から降り出した雨は、今日も降り続いています。

午後になると一段と雨脚も強くなりました。

野外飼育の皆さん、メダカが流されないよう頑張ってください。


さて、今日飼育場前のスイレンが今年初の開花をしました♪

雨に打たれながら、例年よりも随分遅い開花です。

初開花

私は、まったく植物に関しての知識が無いので、このスイレンの名前も知りません。

今から5~6年前に、メダカで知り合った同じ区にお住まいの方から頂いたものですが、毎年綺麗にさいてくれ、目を楽しませてくれます。

自分で言うのも気がひけますが・・・綺麗に撮影できました~(*^_^*)

・・・なんて?・・・

言わなくても解りますけど・・・ここはお情けで「綺麗に撮影できたね~!」って事で・・・(汗




今日は日曜日ですが、突然運送の仕事が入りまして、明日の朝8時必着で、お隣島根県松江市に行く事になりました。

雨も降っていることですので、少し早めに出発しなくてはいけないかもしれません。

明日の朝、午前4時半には出発しようと思っていますが・・・

と、なると・・・「ゴメンヨ~!メダカちゃん達、明日の朝食は我慢してね~、出来るだけ早く帰ってくるから・・・!」

でも私、松江市に行くのは大好きなんですよ。

何でかと言うと、途中私のお気に入りでお勧めの温泉があるんです(*^_^*)

中国地方では、数少ない源泉かけ流しの温泉の一つ加田の湯が、帰り道にちょうど営業時間開始と重なるんですよ。

開店と同時に、1番風呂はサイコ~なんです・・・(#^.^#)

と、なると・・・「ゴメンヨ~!メダカちゃん達、お昼ご飯も我慢してね~(T_T)ひもじいだろうけど・・・夕ご飯までには、必ず帰ってくるからね~(T_T)

と、メダカ達からもお許しが出たので、明日も張り切って温泉仕事に行って来ま~す(^^)v

あっ、このことはカミさんは知りませんので、そこの所は、夜・露・死・苦(古ッ!笑)






[ 2010/05/23 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

こんばんは

こちらも凄い雨で、メダカ鉢の水があふれそうです。
睡蓮の花きれいですね~。
うちのは確か白い花だったと思いますが、
まだ葉が出始めたところです。

メダカ鉢に入れていても、
メダカのえさって必要なんですか?
なんか、藻みたいなものを食べるのかと思っていました。
それで去年全滅したのかも・・・・
悪い事をしてしまいました。
明日から、メダカのえさをちゃんとあげる事にします。
ありがとうございました。
写真楽しみにしてます。
[ 2010/05/23 22:18 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

温泉良いですね^^
私も温泉大好きなんです~。
メダカの餌・・・1日3回与えてあげたいものです・・・。
私の勤務形態の関係で、普段の餌やりは1日1回(涙)
夜勤の週は2回やれるんですが。
家で稚魚の成長が遅いのはこのためなんですよね(トホホ)

安全運転で行ってらっしゃい!^^
[ 2010/05/23 22:28 ] [ 編集 ]

ピンク色で綺麗ですね。
うちは餌やりは2回です。

稚魚はGWでいいかなぁと思っていたのですが
ミジンコがいろんな稚魚水槽に沸いてまして
水が透明化してきてます(汗
[ 2010/05/23 22:50 ] [ 編集 ]

睡蓮 開花早いですね
うちの 睡蓮まだまだ
姫睡蓮もまだ

温泉 行きたい 混浴? 行きたい

ただいま 屋外水槽 自動 水変え中
[ 2010/05/23 23:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
自分もメダカの撮影は苦手ですがスイレンの撮影は自信ありですよ~!
別に被写体が大きいからじゃないですよ!?(そうですけど)
スイレンは同じような色合いの品種が多くてどれがどれなのかわかりにくいですよね。汗
我が家も同じような色の品種不明スイレンがあるのですが、
日本でピンクのスイレンといえばローズアレイという品種なので、もしかしたらこのスイレンもローズアレイかもしれませんね。
うちのもそろそろ開花するんで見比べてみますね~。

今度時間の合う時にでもお電話させてください。
[ 2010/05/24 00:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

にゃんと、仕事の休憩に温泉とは豪華な~♪
温泉いいな~!
妹と東北旅行に行ったとき、混浴だった~
男性の方が照れるのか・・・みんな出て行った^^;
魅力なかったか~!!

安全運転で行って来てくださいね~^^


[ 2010/05/24 00:33 ] [ 編集 ]

開花早すぎ

やりますね。もう開花ですか。うちは、先月末に植え替えて、ようやく、葉が展開してきたかな。みる感じに、温帯睡蓮ですね。斑入りの葉や、まだ正規取引されずに、日本じゃ見れない睡蓮など色々ありますからね。うちも、温帯睡蓮ばっかりですが、熱帯睡蓮も素敵な色がいっぱいありますからね。 蓮はもっと奥深いですね。仏教の花。 お寺巡りに行きますか。
[ 2010/05/24 12:34 ] [ 編集 ]

総長へ

夜露死苦 懐かしい響きですね。 昔を思い出して、土曜の夜、行きますか? せせらぎの旗、僕が旗持ち、しますので。 タンクは、富士日章じゃなく、富士目高で。 では土曜の夜、広島駅前で、待ってます。
[ 2010/05/24 16:53 ] [ 編集 ]

とうきさんへ。

本当によく降りましたね~!
例年と比べて、随分遅い開花だなと感じたんですが、とうきさんの所ではまだなんですね~!
今年の気候は異常ですね。

確かにメダカは雑食性で、水槽内に自然繁殖した微生物やコケ等を食べます。
でも産卵期に入ると、いくら野外飼育でも人工的に餌を与えなければ栄養不足になりますね。
出来れば1日に2~3回、3分程度でなくなるように餌を与えることが望ましいと思いますが、時間がなければ1日1回餌を与えるだけでも栄養失調にはなりません。
毎日餌を与えてると、メダカも人の近くに餌を求めに寄ってきます。
餌やりが楽しくなりますよ♪
[ 2010/05/24 21:41 ] [ 編集 ]

メダリストさんへ。

お仕事の行き先で、気になる温泉があると入らずにはいられないんです(^^ゞ
旅行気分になるんですよ~(笑)

私も今は、1日2回メダカに餌を与えています。
餌やりが日課となり、仕事の都合で餌やり回数が減ると、やはり心配にはなりますね。
でも、稚魚の成長が遅いのは餌の事だけでもなくて、水温も関係しますしね。
系統によっては、血が濃くなりすぎるとメダカの成長も遅くなってきますので・・・
なんと言っても、元気に成長してくれる事が1番ですよね~(^^)v
[ 2010/05/24 21:59 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

この水連、ピンク色で綺麗ですよ~!
かなり根っこが張っていますので、もし良かったら球根をチョキッと切って持って帰って良いですよ。

恐るべきミジンコの水質浄化パワー!
ニルヴァーシュさんに貰ったミジンコが、我が飼育場の水槽の水質向上に大活躍しています。
ところで、ミジンコを貰った時に一緒に貰った浮草の名前、今度教えてください。
沢山増えたので、メダカを購入して頂いたお客さんにメダカと一緒に入れて送っているのですが、結構喜ばれんですよ。
植物に無知な自分ですが、せめて名前くらいは知っておかないと・・・(恥
[ 2010/05/24 22:20 ] [ 編集 ]

いのちさんへ。

水連の開花、早いですか~!
去年はもっと早く咲いたと思うのですが、今年はやはり1月ずれてますね。

混浴行きたいっすか~?
今日行って来た近くに、ダダで入れる混浴風呂があるんですよ~!
今度行きますか~?
昔は若かった女性しか入ってませんが・・・(汗

注!
自動水かえでメダカが逃走中!
背中に一筋の光が出ているメダカを発見したら、いのちさんに至急ご連絡を・・・
[ 2010/05/24 22:33 ] [ 編集 ]

junさんへ。

私も、何故かメダカの写真撮影だけは苦手なんですよ~!
新しいデジカメ買ったばかりなんですが、どうしてもメダカにピントが合いません(T_T)
仕方が無いので、今回は水連の花でごまかしました(>_<)

ローズアレイって名の水連なんですかね~?
こうなると、ますます知りたくなってきました。
junさんのブログでローズアレイが紹介されるのを楽しみにしております。

何時でも気軽に電話してください(^^)v
[ 2010/05/24 22:46 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

そうなんですよ~、仕事の休憩に温泉入ってきましたよ~♪
でも今日は雨だったせいか、お百姓さんらしきお爺ちゃんだらけで、潔癖症の自分にはチョットきつかったです(>_<)

なんと、にゃおさんと娘さんが混浴に・・・(@_@。
そりゃ~にゃおさんみたいな美人が・・・美人が・・・美人が~w(もういい?)
混浴で一緒になったら、男性は即昇天ですよ~(#^.^#)

ちなみに、以前自分は混浴で死にかけました(照
↓暇だったら見てください(^^)v
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/blog-entry-294.html
[ 2010/05/24 23:04 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

う~w、行きますか、行きますか~!
爆音をうならせて、お寺詣りに行きますか~~!!!
八丁左回りなら任せとけよ~!

ハマの族は半端じゃねえ~!
広島の族はハッタリだけど、広島でメダリスト(ローレル)ベタベタにしたのはこの俺様が1番最初なんじゃ~!
シャコタン走らす時はアラベスク(古)!
邦楽聴くのは永ちゃんだけ!
銀蝿とクールスもたまに聞くけど(琥珀ちゃんの地元だよね!)やっぱり永ちゃんがサイコー!!
でも、時には隠れてアイドルの聖○ちゃん聞いてたり・・・(照)
ああ~若かったよな~♪懐かしい~あの頃~♪

し、しもた~!
日々是琥珀さんに、完全に乗せられてもうた~(汗

ところで、水連の話は何処へ・・・(?_?)
[ 2010/05/25 00:35 ] [ 編集 ]

スイレン、とっても綺麗ですね。
この下でメダカたちが泳いでいるんでしょうか。
そちらは大雨なんですね。
大阪は昨日の午後からやみました。
運送は、何か楽しみがあると苦労も半減するからいいですよね。
温泉、ゆっくりくつろいで来て下さい。
[ 2010/05/25 12:59 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

綺麗なスイレンでしょッ♪
毎年、この花が咲くのを楽しみにしてるんです。
もちろん、この下には色とりどりのメダカが泳いでいますよ。
でも何かメダカの数が少なくなったみたいなんです。
昨日の朝はお隣の島根県に行っていましたが、山越え中、前が見えない様な大雨に遭遇しました。
広島も結構降っていたようなので、流されたのかもしれません(+_+)

仕事中に入った温泉は格別で、のんびりとリラックスしていました。
その後、再び岡山行きの仕事が出るまでは・・・(汗
[ 2010/05/25 22:25 ] [ 編集 ]

浮き草はですね。
僕も貰い物なんで・・・・
たぶんサンショウモだと思います。
それか・・オオサンショウモ
です。
[ 2010/05/26 00:36 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

わざわざアリガト~<(_ _)>
助かりました。
お客様に「感じの良い変わった浮草でですね~!なんていう名の浮草ですか?」なんてメールが来てたので・・・
これで無知がばれないで済みます~(^^ゞ
[ 2010/05/26 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/322-a63528c7