頂き物。

5月も半ばになり、メダカシーズンも真っ只中と言いたいところですが、今年の気候は例年と違いますね。

メダカを始めて10年になりますが、5月は意外とダルマメダカも生まれていたような記憶があります。

例年に比べ水温が低いようで、このまま梅雨に入ってしまうのでは・・・



先日、お隣の岡山県にお住まいの方からメダカのご注文を頂き、メダカをお送りさせて頂きました。

当然の事ではありますが、気持ちサービスをさせて頂きました。

そのサービスのお返しにと、昨日陶芸品が贈られてきました。

申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちが交錯しながら箱をあけると、中には色鮮やかな3品の陶芸品が入っておりました。

私は陶芸品にはあまり詳しく無いのですが、手に持った瞬間、この重みと独特な手触りに緊張が走りました。

箱の中を良く見ると、中には毛筆で書かれたメッセージと、備前焼の文字が目に入りました。

なんとこの備前焼を贈って頂いた方は、日本国内にとどまらず、海外でもご活躍されている陶芸作家の脇本博之先生だったのです。

ネット検索で、そのご活躍が伺い知ることができます。

私は、慌ててお礼の電話をしました。

幸運にも、陶芸にまつわるお話とメダカのお話が出来ました。

我が家の家宝に・・・と思いましたが「陶芸品は使ってこそ価値があるもの。」と先生のお言葉を頂き、さっそく普段めったに飲まないビールを飲みました。

本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

備前焼1

備前焼2

陶芸を楽しむ人あれば、陶芸を極めるが如く修行に励む人あり。

メダカの歴史はまだ浅く、だだ純粋にメダカを楽しむ人もいれば、メダカ道を極めようと突き進む人もいます。

私は、メダカ道に邁進しながら精神も養いたいと思います。

【世のために、心と体を鍛えよう】我が母校の教訓です。




と、決めたところですが、もう少しお付き合いを・・・

今日は嬉しい事に、岡山行き定期便がキャンセルとなりました。(カミさんに殴られそ~!)

なのでもう一つ!

この間の母の日に、お花をプレゼントした飼育ハウスの地主のおばちゃんに、「た~むらさん(私のことをこう呼びます。)大根抜いて帰りんさいや~!好きなだけ抜いてもええよ~!」


「じゃ1本だけ、遠慮なく抜くよ~!」



よっこらしょっと!!!




ハイ!大当たり~!!!




変な大根









[ 2010/05/14 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

焼き物は、奥が深いですよ。 で、備前焼ときましたか。 備前は、釉薬ではなく、自然釉なんですよね。 釉薬とか、備前もそうですが、窯入れしてから、焼きあがるまで、開けて見ないと分からない。 俗に言う、窯変など、炎の悪戯が、あるらしいですよ。炎の悪戯にあってる所を、景色が良いね~とか。ヤバい楽しくなってきた。 今度、メダカ巡りじゃなく、窯元巡りに行きましょう。
[ 2010/05/15 13:57 ] [ 編集 ]

立派な陶芸品ですね。
これほどのものを普段に使うのは、ちょっと勇気が要りますよね。
大切になさって下さい。
ねこぼーしさんのお写真、見たかったです。
でもお花の写真もとても綺麗です。
最後の大根はすごいですね。
たしかに大当たりです~。
奥様はなんておっしゃったのかなと思いました。
[ 2010/05/15 15:12 ] [ 編集 ]

日々是琥珀 さんへ。

日々是琥珀 さんは、焼き物にも詳しいんですか~!
恥かしながら、私は陶芸品には詳しくありませんが、備前焼と言えば誰もが知っている焼き物ですよね!
しかも、世界でご活躍されている先生からの贈り物だったとは・・・全身に鳥肌が立ちましたよ~!!!
行きましょうよ、窯元巡りに・・・
私は、先生に「今度展覧会へ来て下さい。」と言って頂きましたよ~(自慢してスミマセン!)
[ 2010/05/15 21:03 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

本当に立派で、私には勿体ないような焼き物です。
普段100円ショップやポイント貯めてお皿をゲット・・・等の物しか使っていない我が家です。
コップにビールを注ぐだけでも緊張しました(汗
大切に大切に使わせて頂きます。

ねこぼーしさんの写真を載せなくて、スミマセン(^^ゞ
しいて言えば、このお花のような方です~(#^.^#)

そして素晴らしい形の大根!!
カミさんが言った言葉ですか~?
「あら~、立派なお○○○○が・・・!」
おっと~危ない危ない!
下ネタ厳禁のせせらぎブログでした(冷汗
[ 2010/05/15 21:23 ] [ 編集 ]

では、まず、常滑辺りから、攻めますか。すいません。実は、知ったかぶりです。 食器系の焼き物は、まだ勉強不足です。本当は盆栽鉢専門です。 鉢だったら、使い込んでいくうちに、艶がなくなり、落ち着いてきます。 それを、時代がついたと、言います。 焼き物は、真新しい物も、良いですが。使い込んだ感じも、素晴らしい。 使い込んで、良い味を出して下さい。 言い忘れた事があって、コメントしようと、思ったのに、全然話がそれちゃいました。 大根の件で、素晴らしい遺伝子を持ってそうなので、ぼくの地元の、三浦大根と交配して、新種を、作ってください。あの大根、ダルマの遺伝子入ってそうですね。楽しみに待ってます。
[ 2010/05/15 22:38 ] [ 編集 ]

日々是琥珀 さんへ。

知ったかぶりだなんて、謙遜しちゃって・・・
日々是琥珀 さんは、只者ではないとお見受けしました~!
先生も使い込めば込むほど、陶器の味が出るものと言われていました。
すこし陶芸について勉強したくなりました。

大根の話ですか~\(^o^)/
この大根、未知の遺伝子持ってます!
ダルマの遺伝子は勿論、異種交配には持って来いです!
ちなみにこの大根、オスだと思いますので、メスの三浦大根をよろしく・・・(爆笑)
[ 2010/05/15 23:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

高価なしぶい、備前焼・・・
清楚な白いバラ・・・

ブッ~~なんとも立派な♂大根!!
うける~~

コメントしやすいでしょ~♪
[ 2010/05/15 23:23 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

フゥ~!自慢した罰が当たりましたよ~^^;
(実は結構楽しんだりしてて・・・!)

僕のレベルに合わせてくれて、ほんとにゃおさんて優しいな~♪
でも、苦し紛れのレスを見て、本当は笑ってるんじゃないですか~(ーー;)

美味しそうな♂大根でしょ~♪
家の嫁さんが、料理に困ってそのまま置いてありますので、にゃおさん要れば差し上げますよ~!
どうせなら、綺麗な女性に食べられたいんだって、この♂大根!
こんな事書いて良いのかな~(汗



 
[ 2010/05/16 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/320-2f4fcda9