
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の日に、赤~い・・・楊貴妃(・・?

私には、5人の母がいる<(`^´)>

1人目は、実の母。

2人目は、私が母のように慕う叔母。

3人目は、私の良き相談相手になってくれる叔母。

4人目は、仕方なく毎年花を贈らなくてはいけなくなった、メダカの飼育場を借りている地主。

5人目は、花を贈らなければ陰で私の悪口を言う叔母。

そう、私には、毎年母の日に花を贈る母が5人いる~ 



いや~、のっけからふざけてスミマセンm(__)m

毎年の事ですが、実の母はさて置いて、日頃可愛がってもらっている4人の叔母さん達に、日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えるため、少ないお小遣いでカーネーションを4鉢買い、お花を配ってきました。

喜んでもらい、私も嬉しいような恥かしいような・・・でもつかれた!

5人目のババア叔母様なんて「いづもずまないね~!近頃体が辛くてね~!わだじも歳だね~!来年はお花もらえるかどうか・・・」と言い続けながら今年もピンピン大変お元気で、他の人に貰った花と私が贈った花を見比べて・・・アア~!これ以上言うの止めとこ!腹立ってきた!




今日、グリーンウォーターになりかけの、楊貴妃水槽からひときわ赤い楊貴妃ヒカリを見つけました。

赤いカーネーションにも劣らないような、赤~い楊貴妃ヒカリメダカ、お花を贈ることのできないお母さんたちに、私が撮影したピンボケ写真を贈ります(*^_^*)

YH1.jpg

YH2.jpg

YH3.jpg

相変わらず、私が撮影するとボケボケですね~(T_T)

ハッ!「こんなピンボケ画像出すな~!」と、聞こえた気が(@_@;)・・・カミさんかな?



でも、このメダカにとって私は、このメダカの母親なのです。

母親は、子供を命がけで守り、愛情を注ぎ育てるのです。

それは母が子に愛情を注ぐがごとく、メダカに対しても、犬や猫、全ての命あるものに対して愛情を注ぐことが大切なことなのではないでしょうか。

メダカの飼育に困り、平気で川に流す者。

面倒をみれないからと、無責任に犬や猫を捨てる者。

こんな人間にはなりたくない・・・と何故かフッと思うせせらぎでした。


なんか~、話がずれてしまいましたが、老若男女を問わず、ペットを飼っている皆さん、母親の心を持ちましょう♪

母の日に因んで、贈りたい言葉でした~(照




[ 2010/05/09 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

良い記事ですね。感動しました。
[ 2010/05/09 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

このたびは、お世話になり、ありがとうございました*^^*
チビにゃんも優しいパパ、ママの所で、幸せになってくれると思います♪
本当によかった~(^0^)/

・・・チビにゃんを抱っこして固まってるせせらぎさんに・・・(笑)

めだかが沢山殖えすぎても、決して川には流しません(笑)
ちっちゃな命も大切にしたいと思います♪
[ 2010/05/10 00:26 ] [ 編集 ]

せせらぎさん

優しいですね。いのちは してません。めだかが 忙しく きずいた時は もう 売り切れ

いい色してますね どこに 隠して いたのかな?
[ 2010/05/10 05:07 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

感動しましたか~?
やった~、狙い通り・・・
日々是琥珀さん、泣いてたりして~(笑)
冗談はさておき、昨日の母の日に、命の大切さと母と言う名のの愛情を教えられるような出来事に遭遇し、素直な気持ちで記事にしました(*^^)v

[ 2010/05/10 07:35 ] [ 編集 ]

にゃおさんへ。

にゃおさん、おはようございま~す♪
昨日はお疲れ様でした。

偶然とは言え、ご夫婦でネコちゃんがほしいと考えてたのが、動物大好きなVictory工房(岡ちゃん)のお兄ちゃんご夫婦だったとは!
我が子のように可愛がってもらえる事、間違いありませんよ♪

私、そんなに固まってました~?
確かに生まれたての赤ちゃんを抱っこしてるような緊張感と・・・初めて娘を抱っこした感動を思い出しました(*^_^*)
でもお譲ちゃんが、寂しさを一生懸命我慢してる姿を見ると、出しゃばるんじゃ無かったかな~とか、柄にもなく色んな感情が湧いてきましてね~!

メダカが増えすぎて困ったら、例のおっちゃんにメダカの世話を押し付けちゃいましょうよ~(笑)
メダカの数が少ないと、寂しいんだって言ってたよ~(^^)v
[ 2010/05/10 08:03 ] [ 編集 ]

いのちさんへ。

いのちさん、おはようございます。
今朝も早起きですね~!

私もメダカ捨てません。
まだ空き水槽が沢山あるし・・・
いいえ~、空き水槽なくても捨てません(汗

良い色でしょう。
グリーンウォーターの中に隠してました~(笑)
本当は、隠れてました!!
[ 2010/05/10 08:11 ] [ 編集 ]

毎年カーネーションを贈られるせせらぎさんは、優しい方ですね。
きっとお母様をはじめ、皆さま喜んでいらっしゃることと思います。
私は娘に「オレンジムースゼリー」を作っもらいました。
楊貴妃ヒカリメダカって、ほんとに綺麗な色ですね。
とっても可愛いです。
[ 2010/05/10 15:01 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

何年か前ですが、気まぐれで親戚の叔母さん達にお花を贈りました。
それが、今ではもう当たり前のようになってしまい、母の日には私がお花を持ってくるのを待っているようです(>_<)
実の母は「お金かけなくて良いよ!」と言われ、一番安いお花で感謝の気持ちを伝えていますが、それでも喜んでくれます。
金額ではなく、気持ちが大切なんですね~!
sunnylakeさんも優しい娘さんに恵まれて幸せそうですね~♪

写真のメダカは、楊貴妃水槽の中でひときわ目立っていました。
[ 2010/05/10 20:35 ] [ 編集 ]

せせらぎさんはほんとに優しい方なんですね。
何を言われようとやることはやる!
たまんないっすね~僕は・・・・・・
親には何も差し上げたことがありませんが
母親の誘いにはなんとか付いていってますよ。
先日も農場にw

せせらぎさんに行きたい気持ちでいっぱいなのですが、
迷惑になるからあまり行かないようにと指摘が
ありますが・・・また連絡しますね~
[ 2010/05/10 23:18 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

素晴らしく優しいでしょ~(笑)
そうなんですよ、やることはやるって事が大切だと思いますね~!
本当は後に引けなくなった・・・止めとこ(汗
でも、ニルヴァーシュさんも優しい人だと、私は知っています!
そもそも生き物が好きな人に、悪い人は居ないと思っています・・・

迷惑だなんて、とんでもございません。
何時でも電話して来てください。
無心でメダカ選別しているニルヴァーシュさんに、仕事で溜ってるストレス発散のため、愚痴でも聞いてもらいたいので・・・冗談です(^^ゞ
ブログで拝見しましたが、こんど農場の場所教えてください。
何時か娘を連れて行ってやりたいので・・・(^_^)/~


[ 2010/05/11 19:27 ] [ 編集 ]

はじめまして

数日前からメダカを飼い始めました。
去年、メダカ大好きな人から青と黒、白、ヒメダカをいただいたのですが、暑さ対策が不十分でだめでした。
今年はたくさん増やしたいです。
近くに、ブリーダー?さんがいて、ネットで100万円の男前メダカというのがいる事を知りました。
奥が深いんですね。
私も頑張ります。
[ 2010/05/13 22:38 ] [ 編集 ]

とうきさんへ。

ご訪問頂き、恐縮でございます。
またこの度は、誠にありがとうございました。
現在の改良メダカは、多くのメダカ愛好家や販売店等により、百種類以上あると言われています。
毎年必ず何処からか新種メダカが出てきていますが、中には値段のつけられない様な貴重種もありますね。
メダカの歴史はまだ浅く、今後メダカはもっと発展しる可能性を秘めていると思います。
飼育の楽しみ方も人それぞれで、異種交配に専念し、新種作りに挑戦する人や、色んな種類のメダカを同一水槽で飼育を楽しむ人等と様々です。
私は、メダカ飼育の基本は楽しみながら癒される事だと思っています。
是非メダカ飼育を楽しんでください。
[ 2010/05/13 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/319-b78b2249