上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調子に乗って、また幹之体内光。

早く寝れば良いのに~と思いながら、調子に乗って更新しました。

今日紹介するメダカも、幹之体内光です。

ちなみに、今回のメダカは自作です<(`^´)>

最初に見た時は、病気かと思いましたが・・・!

幹之体内ヒカリ1

前回の記事の幹之体内光よりも、はっきりと体内光が伺えます。

現在Mサイズなので、これから更に体内ヒカリが増してくると思われます。

尾の部分を拡大してみました。

幹之体内ヒカリ3

点光も見えますが、グリーンぽい感じの少し怪しげな光です。

現在我が家にこの様なメダカが9匹出ています。

交配過程で出目メダカを交配していたので、1匹だけ出目幹之体内光も出ていますが、まだSサイズの小さな個体で撮影困難。

もう少し大きくなってから、撮影に再チャレンジしてみます。

もちろん9匹居るのでオスとメスそろっています。

今後何処まで進化するのか、とっても楽しみです(^^)v

幹之体内ヒカリ6

このメダカを作るにあたって交配した幹之は、光のないF1です。

F1と言えど、侮れないですね~!


それでは、そろそろ眠くなってきたので・・・



追記
メダカ総合情報サイト めだかやドットコムの青木さんが執筆された「メダカの飼い方と増やし方がわかる本」が4月26日より、全国書店にて発売されます。
これからメダカを始める方、すでにメダカを飼育している方々にも大変わかりやすい内容と、現在の改良品種の数々を写真で紹介されている、他に類を見ないメダカ専門書となっております。



[ 2010/04/24 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

こんばんは。
いつもブログ楽しみにしてます。
とても神秘的なめだかですが、販売の予定はあるのでしょうか?
たとえば、そのめだかの子か兄弟でも購入させて頂けないでしょうか?
勝手を言って申し訳ありません。
よろしくお願いします。
[ 2010/04/24 23:22 ] [ 編集 ]

幹之と出目のなかにいたんですかね~
そうであれば掬ってればよかったなぁ(エヘヘ

せせらぎさんと周りで幹之系はいろいろと調子よさそうですね。しかし、ブログで書くとS先輩にねだられないですか?もういなかったりしてw
[ 2010/04/25 00:45 ] [ 編集 ]

kanaさんへ。

ご訪問ありがとうございます。
こんなサボりブログですが・・・嬉しいお言葉です。

幹之体内光系ですが、遺伝率等わ確認してから販売するかは決めたいと思っています。
まったく遺伝する可能性がないメダカを販売するわけにはいかないので・・・
ここでは何ですので、よろしければ私の携帯電話かメールにご連絡ください。
よろしくお願いしますm(__)m
[ 2010/04/25 06:34 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

1番奥の水槽の出目×幹之F2の中ではなくて、F3水槽から見つけました。
まったく水かえしていなかったブラックウォーター!
さすがのニルヴァーシュさんでも見つけれませんでしたね<`~´>
S先輩も今は異種交配水槽で、飼育場所の空きスペースがないみたいです。
1番良い体内ヒカリは既に私が交配してますからね!
とは言っても、私の所も異種交配水槽置き場が多くなりすぎて、これからの事を考えると・・・
ニルヴァーシュさん、ヘルプ・ヘルプ!!!
[ 2010/04/25 06:50 ] [ 編集 ]

どんどん変わったメダカが登場していますね。
どんなメダカが生まれるか予想ができる時とできない時とあると思いますが、いずれにしても楽しみですよね。
[ 2010/04/25 14:34 ] [ 編集 ]

本日午前中にTELさせて頂こうと思っていたのですが来客のためTELできませんでした。
4/29にTELさせて頂きます。

凄い体内光ですね~我が家にも存在しますが さすがにここまでは・・・是非、遺伝させてスーパー光+スーパー体内光を合わせ持つ幹之を作出して下さい。
[ 2010/04/25 18:54 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

異種交配の結果が出てきています。
既に現在の改良メダカは、メンデルの法則が当てはまらなくなっています。
簡単に新種メダカが作れないので、変わったメダカを見つけた時の喜びも大きいですね。
異種交配にはまってしまうと、本当にキリがなくなるんです(*^_^*)
[ 2010/04/25 20:14 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

今日の午前中飼育場に、にゃおさんとニルヴァーシュさんが来られてメダカ談義に大盛り上がりしていました。

お電話の件了解しました。
4/29お待ちしております。

体内光ですが、交配に使った幹之は。ヒレにも光が出ていないF1だったので、まったく予想できませんでした。
あまりにも濃いグリーンウォーターだったので、水かえした後に初めて体内光が出ていたのがわかりました。
必ず、進化させるよう頑張りますよ!
[ 2010/04/25 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~。出遅れました!
これまた綺麗な体内光ですね!!
しかも光の出てなかった固体を使ってるんですね~。
いや~不思議がいっぱいです(汗)
自分も今年は今いる品種の育種はもちろんですが、
異種交配頑張る予定ですよ~!
こういう記事を見ると燃えてきます(苦笑)
更なる進化に期待してますね!
そしていつか販売ラインに乗せてくださいね!!(かなり期待してます)
[ 2010/04/25 21:13 ] [ 編集 ]

junさんへ。

こんな体内光が出るなんて、まったく予想していなかっただけに、ラッキーって感じです。
ほんと近頃のメダカは、どんな遺伝子がどのように変化するのかわかりませんね!
まったく不思議です!!
実は以前から幹之メダカを作出された、通称めだか命さんからも「遠慮なんかしなくていいから、幹之をしっかり販売して下さいよ。」と許可は頂いてたのですが、だだ増やして販売するだけではつまらないと思い、また独自のオリジナル性を出したかったので、販売していませんでした。
この体内光を進化させて、いずれは販売ラインに乗せれるよう頑張りますよ~(^^)v
[ 2010/04/25 22:54 ] [ 編集 ]

せせらぎさん

おはようございます。
幹之 体内光 良いですね。 いのちも体内光X○○とか 体内光Xなんとか など いろいろ やってます。
めだか命 名前のごとく めだか馬鹿 燃え捲ります。
[ 2010/04/26 04:48 ] [ 編集 ]

いのちさんへ。

おはようございます。

我が家にこんな体内光が出ていたとは、まったく想像していませんでした。
幹之メダカは、まだまだ可能性を秘めたメダカだと痛感しました。
素晴らしい幹之メダカを世に送り出してくれた命さんには、感謝、感謝です。
[ 2010/04/26 07:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです 採卵はまずまずかな 追記の本、多治見と瑞浪の書店探しましたが、どこも入荷してませんでした 明日も仕事の途中で探します せせらぎさんでは扱いないですよね
[ 2010/04/26 16:25 ] [ 編集 ]

雨さんへ。

こんにちは。
ドットコムの青木さんに「メダカの本を出すのでよろしく!」と言うことで、紹介させて頂きました。
まだ本屋さんに入荷していませんでしたか!
私の所では扱っていないので、近くの本屋に行ってみようと思ってるんですが、出てないかもしれませんね。
通販で購入されてみてはどうでしょうか。
今だと送料も無料みたいなので!!
[ 2010/04/26 19:53 ] [ 編集 ]

感謝。

先日は、本当お世話になりました。初めてお会いし、親切で、優しく、色々と教えていただき、勉強に、なりました。良き人の周りには、良き仲間が居るんだなぁと、実感いたしました。また分からないことが、ありましたら、質問させてください。
[ 2010/04/26 22:40 ] [ 編集 ]

日々是琥珀さんへ。

本当に遠路遥々お越し頂きありがとうございました。
偶然とは言え、運送業の時間変更でお会いできたのも何かの縁!
もしも会うことができなかったらと想像すると、後ろ髪を引かれる思いだったでしょう。
私の知る限りの事はお答させていただきますので、ご遠慮なく質問してください。
コメントありがとうございました。
[ 2010/04/27 00:19 ] [ 編集 ]

昨日、アマゾンの通販、利用しました。自分はアナログ人間なのでほとんど利用したことがありませんでした。しかし、コンビニ受け取りなど大変便利でいいなぁと感じました。明日には受け取りできそうなので楽しみです。でも、せせらぎさんに注文する時は電話しますね
[ 2010/04/27 20:32 ] [ 編集 ]

雨さんへ。

通販で購入されたんですね。
コンビニ受け取りもできるんですか~、便利ですね~!!
自分も今忙しくて、本屋に行ってる暇がないので通販で買ってみようかな~!
ちなみに自分も、通販初心者ですけど・・・!!
[ 2010/04/27 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/316-bc8fab74