
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛媛県にて。

3月25日早朝5時に起床。

いつもより30分早く起床しましたが、外はあいにくの雨。

実は運送の仕事で、朝8時半に荷物を積みに行かなくてはならないので、いつも以上に早起きをしてメダカの餌やり・選別・梱包をすませました。

この日の仕事の行き先は、愛媛県新居浜市。

ある理由で心を弾ませながらいざ新居浜へ出発し、午後1時納品を終えると一目散に今治市方面へ直行。

実はあの幹之(ミユキ)メダカを作出された、めだか命さんの所にお邪魔させていただきました。

幹之メダカについてメダカ愛好家の方はご存知と思いますが、知らない方のために。

みゆき

御覧の用に、普通のヒカリメダカとは異なる光が背中やヒレに出ているメダカで、現在の改良メダカの最高峰に匹敵するメダカです。

ちなみに写真のメダカは、友人の岡ちゃんから頂いたメダカです。

そして、今ではこの幹之メダカを飼育されている方々は数知れず、多くのメダカ愛好家の手により進化し続けているメダカです。

実は、私も2年前に幹之メダカを友人から頂いたのですが、他のブリーダーさんが苦労の末作出された最高傑作のメダカを、ただ単に繁殖させ、販売する等と言う気持ちにはなれなかったのです。

まあ、そんなことは良いとして、心を弾ませながらめだか命さんの飼育場に行ったんですよ。

忙しいところ申し訳ないなと思いながらも、これまた命さんの奥さんや、ホーリーさんにまで出迎えて頂いて、思わず感激してしまいましてね~、早速飼育場を拝見させていただきました。

私も約10年メダカを飼育しているので、飼育場を見ると、中途半端な気持ちでメダカ飼育をされていないことはすぐに感じ取れました。

勿論メダカについての話も弾み、かなり高度な内容の話に私の方が勉強になります。

そしてその人柄もさることながら、深く話をしていて感じたこと、それはメダカ飼育を楽しむと同時にメダカ道を極めるがごとく突き進むと言う言葉が相応しいと感じたのです。

また貴重なお土産を惜しげもなく下さり、食事までごちそうになり、楽しい時間を本当にありがとうございました。

頂いたお土産は、後日紹介させて頂きますが、せせらぎの名に恥じないよう、良いメダカ作りに励みたいと思います。

今日は疲れている筈なんですが、何だか気持ちが高ぶって眠れそうにありません(笑)


ところで、めだか命さんと私は同級生だったんですね!

おまけに奥さんの誕生日が私の誕生日と同じだったとは、何とも不思議な縁なのでしょう!!




追記
数日前から友人のS先輩が体調不良のため、現在自宅で休養中。
4月から入院治療されることとなりそうです。
「めだか命さんの所へ行くようなことがあれば誘ってくれ。」と言われていましたが、先輩の健康面を考へ、内緒にしておりました。
1日も早く元気になって、今度は一緒に行きましょう。





[ 2010/03/26 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

せせらぎさん お疲れ様です。

めだか命 おんぼろハウスに来てくださって ありがとうございます。実は時間があれば自宅めだか小屋にも来て頂きたかったです
せせらぎさん めだか談義 ありがとう

そして 素晴らしい時間 ありがとう

Sさん 一日も早く元気に なってください。お大事に
[ 2010/03/26 06:02 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

めだか命さん、昨日はありがとうございました。
メダカ談議も楽しかった~!
こんな有意義な時間を過ごせたのは久しぶり。
本当に貴重な時間と貴重なお土産をありがとうございました。
今後も、末長いお付き合いをよろしく(*^^)v
[ 2010/03/26 08:25 ] [ 編集 ]

幹之メダカ、とっても綺麗ですね。
少しブルーがかった光が不思議な感じを醸し出しているように思いました。
年が同じ誕生日が同じというのは、偶然とはいえなんだか運命的なものが感じられますよね。
メダカ談義、とっても楽しそうですね。
[ 2010/03/26 20:41 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

現在幹之メダカは白系と青系のメダカが存在します。
実はこのメダカの光があまりにも変わっているので、環境庁が違法な遺伝子組みかえではと不信感を持ち、遺伝子検査までされたメダカなんですよ。
結果、違法な遺伝子操作はされていないことが判明されました。

めだか命さんと始めてお会いしたのは半年前ですが、めだか命さんの噂は以前から聞いていましたし、逆に私の噂も聞いていたそうなんです。
話すと楽しいし、とても気が合うんですよ~(*^_^*)
[ 2010/03/26 21:54 ] [ 編集 ]

メダカ好きがメダカ好きを知る!ってことですかね。
ちょっと意味がわからないですが(笑

あまり人と話をしないんですが、
せせらぎさんとメダカの話を聞いてると
わくわくしてきます。
いつも良くしてくれてありがとうございます。
[ 2010/03/27 00:54 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

単にメダカが好きで品種は関係なく飼育を楽しむ人。
品種にこだわり異種交配などを楽しむ人と様々です。
>メダカ好きがメダカ好きを知る!
う~ん!メダカが好きだから、メダカの好きな人を理解できるのでしょうね。

メダカの話が合うと言いますか、気が合う人にはついおしゃべりになります。
実は私も、あまり他人と話す人間ではないんですよ~(嘘っぽいですが!)
やはり共通の趣味を持つ者同士、相通ずるものがあるのでしょうね。
[ 2010/03/27 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/304-0eba5825