昨日の強風で・・・

多忙です。

本当に忙しい毎日です。

忙しい時は、ただひたすら仕事をしていれば良かったものを・・・!

昨日も、早朝5時半に起床して午前中メダカに専念。

娘も休みに入ったので、昼からたまにはドライブでもと、お隣島根県に行ってきました。

ところがです、昨日は風が強くて黄砂が酷く、おかげで昨夜から鼻がグズグズ、目はショボショボ(T_T)

おまけに夕方飼育場に行くと、補強したビニールハウスの屋根が飛ばされ余計な仕事が増えました(>_<)

忙しい時に限って、まあ色んなことが重なるもので・・・ホント笑うしかない自分ですよ~!



そして今日、久しぶりにカミさんにメダカの写真を撮影してもらいました。

久しぶりの撮影と言うことで、自称メダカ写真家のカミさん、かなり腕が落ちたようですよ。

DSC00140.jpg

点目(スモールアイ)琥珀プチセルフィンですが、随分ピントがずれていますね。

そして次の1枚は、上のメダカと兄弟の点目琥珀セルフィンです。

DSC00202.jpg

セルフィン個体が良い確率で出ている系統で、兄弟に点目琥珀セルフィンが数匹出ています。

今年は、この子達を琥珀セルフィン系の親メダカにして、子孫を増やしていきたいと思います。



それから、もう1匹カミさんに撮影を頼んでいたメダカの写真がないので聞いたところ「ガハハ~、ごめ~ん!網で掬おうとしたら・・・つぶしちゃった~!」と高笑い!

岡ちゃんに自慢したかった、あのメダカ!

S先輩に○○メダカが出てきたよ~!と言ってしまった、あのメダカ!

メグちゃんにも見せたかった・・・(T_T)

産卵をまじかに控えた点目のアルビノ透明鱗・・・(T_T)

画像にも残せなかったとは・・・(T_T)

皆さん、本当に点目のアルビノ透明鱗がいたんですよ~(T_T)

「文句言うんなら、自分で写真とれ~!」と、カミさんは開き直り、私は・・・(T_T)

カミさんの言うこと、ごもっとも(/_;)



[ 2010/03/22 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ドライブに屋根の補強にお疲れ様です。

点目にセルフィンの琥珀ヒカリですね~
繁殖が楽しみです。
F1が育ったら買わなくてはいけませんね~

点目アルビノ透明鱗が潰れてしまいましたか・・
あまり強く言って奥さんの逆鱗に触れるのも・・・
ですよね。

また出てくるのを待ちましょう!!



[ 2010/03/22 23:34 ] [ 編集 ]

ニルヴァーシュさんへ。

風が強かったので、心配はしてたんですよ。
そんなに古くないビニールハウスなんですけどね~。

現在、琥珀セルフィンと琥珀セルフィンの子供として販売している系統のメダカで、夏ごろにはこの子達が、その商品になるかもです。

つぶれたメダカ、希少種だけに残念でした。
でも、私もよく網の淵でメダカを潰してしまうことがありますから。
カミさんも、潰そうとして潰した訳でもないので。
ショックは大きいですけど・・・(>_<)
[ 2010/03/23 18:21 ] [ 編集 ]

いろいろとハプニングがあったんですね。
中でも、★になったメダカは残念でしたね。
よりによってという感じでしょうか~。
写真は上の方がいつもとちょっと違う感じです。
下はこれまでどおり、とっても綺麗なメダカですね。
[ 2010/03/23 21:35 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

毎晩、数匹のネコちゃんがビニールハウスの上に登るもんで、天井部分は破れまくりです。
強風で破れた所から被害が出てしまいました。

★になってしまったメダカは残念ですが、女房のメダカ撮影の腕もチョッと残念。
しっかりと撮影に協力してくれないと、自称メダカ撮影日本1も型なしですね!
[ 2010/03/23 23:15 ] [ 編集 ]

こちらも多忙です。

最近は風や雨でしっくりこない毎日ですね。
写真のメダカはさすがせせらぎさんといったかんじですね。というのもせせらぎさんのメダカ達はスモールアイがいっぱい出るし、セルフィンもこれでもかというほど出てくるし、合わせ技一本ですね。
今年もやっと春が来ました!!
自分も写真のような固体を出すため、せせらぎメダカで頑張ります。
(奥様へ:今度、青系○○新種?を撮って下さいね)
[ 2010/03/23 23:27 ] [ 編集 ]

Vicory工房さんへ。

異常気象と言うか、日照不足は確実にメダカ飼育に影響が出てますね。
桜も咲き始めたことだし、そろそろメダカに力を入れて在庫不足を補わないと・・・!

まあ、あまり褒めないでください。(照)
写真のメダカも偶然生まれてきただけなんで・・・!
先日拝見されてもらったVicory工房さんのメダカも素晴らしいですよ~!
でも、カミさんに写真撮影頼むと、潰されるかもしれませんよ~(笑)
[ 2010/03/24 13:08 ] [ 編集 ]

少しは、景気がよくなったのでしょうかねー。めだかの、美しさをもっと、皆さんが認識してくれる政策も必要に思いますねー。頑張ってください、!
[ 2010/03/25 12:53 ] [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ。

景気が良くなってくてると良いですね~。
お客様の中には「仕事がないのでメダカ屋を始めようと思う。」と、メダカを購入される方もあり、複雑な気もします。
改良メダカの良さや美しさを、より多くの方々に知っていただくには、まずはメダカ販売店同士が協力しなくてはいけないと思います。
実際メダカ販売業者の中には、他のメダカ販売店が作り出したメダカを購入し、いかにも自作のメダカのように名前を変えて販売している業者もあり、購入者の立場からすると非常に紛らわしい現状があります。
メダカ業界も、なかなかまとまらない現状があり、昨年から「まずは広島のメダカ販売業者同士協力し、全国のメダカ販売業者に協力を・・・」と活動を呼びかけています。
なかなか思うようには行きませんが、諦めず頑張ります。
[ 2010/03/25 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/303-4c61d08b