
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暇の多い1月。

寒い日が続いていますね~!

まあね!1月だから寒いのは当然ですが、動かないメダカ達を見ていると、例年と比べ寒さが厳しいのでは、と感じるんですよ~。

メダカが無事に冬越し出来るよう、心配で心配で!

なので冬眠中のメダカは、ソ~としておいてやりたい等と思い、水かえもせず、エサも与えず、何もしないようにしているんです。

でもって、運送の仕事も今年に入りほとんどありません。

親父の話だと、毎年1月は運送も暇とのこと。

連日のように午前中2時間程度メダカと戯れ、夕方になると採卵のため加温水槽で飼育しているメダカにエサを与えるだけ。

そんな状態のせいでしょうか、未だに正月気分が抜けなくて、ダラダラと過ごしております(^^ゞ

暇な時間が多いせいか、自分で暇な時間を作っているのか・・・「明日からチョッとガンバロ~!」と思います。

何を頑張るのか・・・それは・・・・・?







思いっきり話が代わりますが、今春小学校に上がる娘の勉強机とランドセルを買いに行ってきました。

カミさんが「勉強机は、もう少し大きくなってから買えば良い。」と意見が合わず、口論になってしまいました。

普段から意見が合わない時は、全てカミさんの言った通りになる我が家ですが、可愛い娘のこと、ここは譲れません。

とりあえずランドセルだけ買って帰り、その後私一人が内緒で机を買いに行ってきました。

明日、我が家に配達されて来ます。

怖いです~!!




[ 2010/01/12 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

やはり景気が悪いと、物も動かず運送業も大変なのですねー。汗
娘さんが小学校入学、おめでとうございます。!
何ぼ不況でも、吾が娘さんには、辛い顔はできませんですねー・!頑張ってください。!
[ 2010/01/12 23:36 ] [ 編集 ]

うちのメダカは室内のせいか少し動いているので、動きが活発な時にエサをあげています。
水替えはたぶん12月からしていないです。
底石の中にゴミがたまっているようですが、水は濁っていないのでそのままにしています。
それでいいんでしょうか?

娘さんの机、今日届くんですね~。
私も机は最初に買った方がいいと思います。(うちはそうでした。)
ケンカにならないことをお祈りしております。。
[ 2010/01/13 10:40 ] [ 編集 ]

荒野鷹虎 さんへ。

運送の仕事は、特に配電盤や電子部品等を作っている会社から頂いています。
会社の部長さんのお話では、現在機種によっては商品を作ると赤字になる物もあるそうです。
デフレの影響なのでしょうが、そのため運送もあまり仕事がありません。
景気が回復する傾向もなく、心配です。

確かに不景気とは言え、娘の前では辛い顔は出来ませんね~!
親として、出来ることはしてやりたいと思っています。
あせらず、頑張ります。
[ 2010/01/13 12:46 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

やはりメダカも冬場は、室内で過ごすのが心地よいのでしょうね。
今年の冬は特別寒く、我が家の野外水槽のメダカは随分と弱っています。
底石は、水質浄化バクテリアの繁殖場になりますので、水が濁っていないのでしたら、良い状態だと思いますよ。
底石が覆い隠される程のゴミ(ヘドロ状)でなければ大丈夫です。

今年1年生になる子の親御さん数人から「低学年の頃は勉強机は必要ないから、まだ買わない!」とか聞いてきては、すぐに習おうとするんですから・・・困ったものです。
確かに長男が低学年の頃、自分の勉強机で勉強している姿をあまり見た記憶はありませんが、これは習慣づけなかった親の責任ですね~!
娘は長男とは違い、聞き分けの良い子ですし、私なりに机は最初からある方が良いと思い、勝手に買いました。
ケンカは大丈夫です。
私が、おとなしくしていれば良いんです(笑)
[ 2010/01/13 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/290-8500c9e8