上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寅年。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今年も張り切って行こうと思いきや、例年にない寒い年末年始となり、元旦早々から飼育ハウスに積もった雪下ろしをするはめになりました。

昨年治したばかりのビニールハウスですが、背の届かない天井付近を長い棒でつつきすぎ、気付くと天井は穴だらけ!

早速の失敗に今年も思いやられそうです~!

メダカは・・・と言えば、なんか風邪をひいたような様子(>_<)

こんな時は、出来るだけメダカにストレスを与えたくない、と言った理由で只今ショップはお休み中ですm(__)m

メダカが風邪?と思った方もいるかもしれませんが、勿論メダカも風邪をひきます。

メダカの代表的な病気と言えば、尾ぐされ病や水カビ病、白点病(いまだ見たことがありませんが。)ですが、私達人間と同じで、内臓疾患や癌になることもあります。

何はともあれ、メダカが無事に冬越し出来るよう奮闘中です。



もうひとつ、私にとって今年は思案の年でもあります。

本日1月3日、父が80歳となりました。

昨年の後半から、運送とメダカの両立をして来ましたが、今年でさすがに父も運送業を引退することになりそうです。

何処まで仕事が両立できるのか、検討が付きません。

メダカを初めて今年で10年。

販売を始めて約8年。

他のネット通販店から始まり、現在のメダカショップせせらぎに至っては、通販歴5年。

本来、熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、いまだに冷めないメダカへの思い!!

今出来ることをするだけ・・・と自分に言い聞かせ、今日もメダカと戯れています。



新年早々愚痴っぽい話になってしまいましたが、今年こそは、これぞ~と言ったメダカ作りに燃えているせせらぎです。

今年が皆様にとって、良い年でありますように(*^_^*)





[ 2010/01/03 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お父様80才ですか。
お元気で何よりです。
メダカと運送の両立、とても大変そうですが、なんとか頑張って下さい。
そして新種のメダカの誕生も楽しみですね。
ますますのご活躍をお祈りしております。
[ 2010/01/03 14:10 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私が父の運送業を継ぐと言った約束をしており、父もこの年まで頑張っております。
すぐに運送業一筋と言うわけではないのですが、なんとかメダカと運送の両立できるよう頑張りたいと思っています。
なんと言っても、新種メダカを作りたいと言う小さな夢があるもので・・・!
[ 2010/01/03 14:31 ] [ 編集 ]

せせらぎさん

明けましておめでとうございます。

運送業会社 社長ですか。

お父さんに負けない用に 頑張って下さい。

めだかは 奥さんにお願いしてください。

めだか命 春には日本めだか協会 四国連合 設立します。 せせらぎさん Sさん 岡ちゃん 移籍しますか?

今年も素晴らしい めだかお願いします。
[ 2010/01/03 16:14 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

運送会社・・・と言うほどのものではございません。
我が家の飼育ハウス同様、小さな運送屋です~(^^ゞ

めだか協会四国連合ですか~!!
めだかに熱~い方が多い四国地方、何だか楽しそうですね。
命さんをはじめ気ごころの知れた方もいるので、四国に引っ越ししようかな~!
[ 2010/01/03 20:08 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
昨年、一昨年と せせらぎさんで購入したメダカの繁殖で楽しい思いをさせて頂きました。
今年も宜しくお願いします。

親が高齢になってくると考えねばならないことが出てきますよね~私の場合は暫くは現状の生活が続けられそうですが将来的には???です。
運送業とメダカ販売店の両立、そして新種作出 頑張って下さい。

[ 2010/01/03 22:20 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

あけましておめでとうございます。
いつもお世話になってばかりの私ですが、今年もよろしくお願いします。

メダカにはまり早10年、いつの間にか父も80才になり、約束の期限も近くなりました。
何処まで運送とメダカ屋の両立が出来るのか不安もありますが、深く考えても仕方がありませんよね。
運送も頑張りながら、良いメダカ作りに励みます。
なんと言っても、メダカは楽しいです~!

[ 2010/01/04 12:38 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もちょくちょくお邪魔させてくださいね。
[ 2010/01/04 21:53 ] [ 編集 ]

izumi6048さんへ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最近さぼりブログになりがちですが、いつでもお越しください。
今年1年、良い年でありますように・・・!
[ 2010/01/05 12:00 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
コメントさせて頂くの、ものすご~く久しぶりで、年明け早々恐縮なのですが、少々お聞きしたい事がありましてv-356

2年前成体で餌用として買ったちょっと黄色っぽい無名のメダカなのですが、今なお、100均のプラケースで悠々自適に1匹でくらしております。
が、半年ほど前から背骨の頭寄りの方が、くきっと曲がってしまっているのです。
元気さは変わらないんだけど、なぜでしょう?体色もほとんどスケルトンになり、横からでも骨やら内臓やらはっきり見えます。
安い教材用みたいな餌のせいでしょうか?
大変あつかましいとは存じますが、なにかおわかりになる事がありましたらお教えいただければ幸いです。
よろしくおねがいしますv-436
[ 2010/01/07 16:43 ] [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりのコメント、ありがとうございます。(自分はいつも読み逃げで恐縮ですが・・・!)

メダカのお話を聞く限りでは、老衰のせいだと思います。
メダカの寿命は2~3年で、生後2年以上すると背中が曲がってしまったり、体色が落ちてくるメダカが出てきます。
餌の問題ではないと思います。
大切に飼育されていたメダカだと思います。
温かく見守ってください。
[ 2010/01/07 18:28 ] [ 編集 ]

そうか・・・もう年なんですね。
外のスイレン鉢で飼っていた頃は、勝手に代替わりしてたので寿命も何も・・全然わからなかったしな~。
少数で間近で観察しながら飼うのって、いろんな発見がありますね。
沢山いると「メダカたち」という一群ですが、1匹だと「我が子」のような気がして。
天寿を全うするまで、大事に見守ります。
ありがとうございましたv-410
[ 2010/01/12 16:05 ] [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ。

若いメダカでもそのようなことがありますが、お話を伺っての推測にすぎないのですが、年の可能性が高いと思います。
メダカも可愛がってもらい、幸せだと思います。
[ 2010/01/12 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/289-90a797b7