
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都。

昨日、京都に行ってきました。

観光ではなくて運送の仕事で・・・( 一一)

京都市中京区にあるでっかい工場に、朝8時半到着の時間指定。

その前日、早く休もうと思い寝床に入るものの、今冬1番の寒波が覆っている日本列島。

道路が凍結してるのでは・・・等と心配で眠れないので、寝ることはあきらめて夜中2時に出発しました。

途中雪は降っていましたが、山陽自動車道は全く問題なく早めに到着し、納品を済ませ「はい、これで○万円の儲け・・・!」等と心の中で呟き、急いで帰ろうと工場を出たときでした。

左に曲がると[名神高速]左に曲がると[金閣寺]と書いてある道路標識が目に入りました。

「金閣寺・・・行ったことない!!」と、何時もの悪い癖がでました!

早々甥っ子の良太君に「おっちゃん今日仕事で遅くなるかも知れんから、メダカ任せるわ~!」と電話して、金閣寺方面に右折しました~!

約10分後、金閣寺の駐車場に到着。

「やっぱり駐車場代金いるのか・・・!」

仕事先での余計なお金を使うな!とカミさんに言われていること等無視して、駐車場に侵入!

で、当たり前ですが「拝観料もいるのか~!」と400円払って初めて見る金閣寺へ・・・!

証拠写真です~。
HIMG0005.jpg

「おお~ピカピカじゃ~!想像してたより小さいな~!アレ~1階はただの白塗りの壁だったんか~!」等と思いながら、勘違い旅行気分に浸っている時でした。

何やら賑やかな団体の観光客の声が聞こえてきました。

何を話しているのか分からない。

どうやら中国語のようでした。

私は、団体客に遠慮するように先へと進みましたが、行き違う他の観光客は皆中国語で話しています。

最後に土産物売り場に入っても、中で飛び交う言葉も皆中国語!!

金閣寺に来て、自分は中国に来たのか~?と、思ったやたら思わないやら・・・!




運送で、あまり構っていないにも関わらず、メダカの産卵が順調です。

今冬予定していた孵化水槽も、既に満杯状態になってしまいました。

孵化水槽を増やせば、それだけ電気代がかかります。

出来るだけ、経費は削減したいものです。

そこで私は、少ない時間を使って早く大きくなった稚魚や成長の遅い稚魚を選別して大きさをそろえます。(勿論同一系統で。)

Mサイズ位のメダカの稚魚用水槽を作り、そこで数日かけて少しづつ温度を下げて行きます。

こうして最終的に冬眠させると、来春には丁度良い感じで産卵してくれると言うわけです。

ただ問題は、ヒーターの最低設定温度が15℃で、その水槽から取り出した次の日に水温が0℃近くまで落ち、生まれて間もないメダカを★にしてしまったことも多々あります。(>_<)

ケチが祟って、今冬もまた同じ過ちを繰り返すかも・・・!!







[ 2009/12/22 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

金閣寺はすっかり補修が終わったようですねー綺麗です!
中国人はどこへ行っても多いですねー。ありがたい、観光客なのでしょうね・
めだかの育成も、費用面で苦労が多いのでしょうねー。
たまには、観光でゆっくり京都に行きたいものと応援したいですね。!
[ 2009/12/22 21:37 ] [ 編集 ]

荒野鷹虎さんへ。

京都には何度も行っていますが、金閣寺は初めて行きました。
本名は鹿苑寺(ろくおんじ)と言うだそうですね。
私は、金閣寺は正式名称だと思っていました。
世界遺産に登録されただけあり、本当に綺麗でした。
たまたまだったのか、その時の観光客のほとんどが中国人だったのは驚きましたが、土産物売り場で平気に高価な買い物をされていましたよ。
最高にありがたい観光客だと思います。
私はメダカをやり始めて、数日続けて休暇をとることができなくなりましたが、何時か家族でゆっくりと京都見物してみたいです。
[ 2009/12/22 22:43 ] [ 編集 ]

金閣寺はもう記憶にないくらい昔に行きました。
写真がとても綺麗ですね。
水面に映っている金色がまばゆいです。
有名な観光地は、せっかく近くに来たのなら見たくなるものですよね。
中国人ばっかりだったというのにはちょっと驚きました。
[ 2009/12/23 15:19 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

母が、私が幼少の頃連れて行ったことがある!と言うのですが、全然記憶にないんですよ~。
金閣寺以外のお寺にも行ってみたかったのですが、寝ていなかったので今回はやめました。
水面に映っている光景は見応えがあり、本当に綺麗でしたね。
偶然だったのか、観光客のほとんどが中国人でしたが「この人達、中国の富裕層の人達だろうな~!」なんて思いながらも、観光地でのマナーの点で言えば、私達日本人の方が心得てるかな~!なんて事も・・・少し感じました!
[ 2009/12/23 16:25 ] [ 編集 ]

こんばんは!

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。

運送のお仕事と、ショップの運営とはお忙しいでしょう?

めだかを専門に扱う方がいらっしゃるとは初めて知りました。
以前熱帯魚に魅せられた事はありましたが…。

商品は違いますが、私もネットショップをやっていますのでお互いがんばっていきましょう。

いい歳をして、おバカな感じでやってますが、よかったらまたお越し下さい。

私もお邪魔させてもらいます。

取り急ぎお礼まで。
[ 2009/12/25 00:37 ] [ 編集 ]

総次郎 さんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。

特にメダカのシーズン(春から夏にかけて。)になると、パニックになるほど忙しくなるので大変です。
改良メダカの知名度も年々高くなり、私がメダカのネット販売を始めた頃は、数えるくらいしかなかったのですが、今では随分メダカのネット販売店が増えましたね~!
競争率も厳しいところがありますが、お互いネット通販頑張りましょう。

私も近くお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。
[ 2009/12/25 14:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

黄金を抜く ピカピカ めだか 目指すん ですか?

運送業 くれぐれも 安全運転で

めだか命 毎日めだかに燃え捲ってます。
[ 2009/12/28 06:10 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

早朝からご苦労様です。

金閣寺をみて、「こんな色のメダカを・・・!」等と思ったことお見通しですね~!
さすが幹之(みゆき)メダカを世に送り出された命さん。
只今私の知っているメダカ愛好家が、皆幹之飼育に夢中になっています。
自分も、誰もが驚くような新種メダカ作ってみたいですね。

運送もひとまず今日で御用納め。
年末年始はメダカに集中しま~す。
[ 2009/12/28 10:24 ] [ 編集 ]

はじおめまして

あけましておめでとうございます(^^)
金ぴかの金閣~めでたいですね!!
私も 2年くらい前 熊本城に遊びに行って
中国人観光客の団体と一緒に城を見物したことがあります・・・。ちょっと怖かったです。最近 多いんですね~
京都~いいな~私も行きたいです(^^)

私、花屋に勤めてるんですが・・・夏は何故か・・・めだかが入荷します・・・。
男性の店長で「メダカは癒される」と・・・仕入れてきます・・・。
そして 餌やりは 私たちの仕事・・・。確かに可愛いですが~スケルトンとかなんだっけ???何種類か入ってきますが、全く持って専門外・・・花の名前なら分かるけど・・・。
そして 我が家は、めだか 金魚が生息しにくい環境の猫さん居住区で・・・
また 今年の初夏くらいから 入荷しちゃうのかな~と思ってますが・・・。
子供が めちゃめちゃ詳しい子とかいて 驚かされますが、けっこう 売れていって「増えたよ~」とお客様が言ってくださると 嬉しいですね(^^)
[ 2010/01/02 09:31 ] [ 編集 ]

花あじさいさんへ。

新年明けましておめでとうございます。
金閣寺が改装工事が終了後だったので、特に綺麗な印象を受けました。
でも、どこの観光地でも中国人観光客が多いんですね~!
ありがたい観光客なのでしょうが、チョッと不思議な感じがしました。

全国的なのでしょうか、ここ広島近辺でも多くのお花屋さんでメダカを販売されているようです。
中には珍しい種類のメダカを取り扱っているお花屋さんも見かけます。
花とメダカ、癒されるといった共通点もありますが、メダカにあまり詳しくない従業員の方としては、オスメスの選別等、難しい所もありますよね~。
でも、生け花のそばにメダカを泳がせるなんて考えると、風流を感じますね。
お花屋さんで改良メダカが販売されていることは、改良メダカ作りを楽しんでいる私達にとっても、とても嬉しいことです。
お花屋さんのおかげで、改良メダカの存在を知る人も多いのでしょうね。
[ 2010/01/02 15:41 ] [ 編集 ]

緑井でしたか~’^^)

私も広島です~広島市内ではないですが
うちの店長は、広島の花市に 入ってますね~♪

オスメス・・・これは なかなか・・・でも小学生が見事に見分けて 買って帰り 「増えてる~」とやってくる~♪面白いです(^^)
[ 2010/01/02 17:25 ] [ 編集 ]

花あじさいさんへ。

緑井で、メダカの繁殖を楽しんでいます。
同じ安芸の国ですね~!
実は現在の改良メダカ、広島が発祥の地と言っても過言ではないんですね~!

確かに・・・小学生でも凄く詳しい子、いますね~!
新種メダカの作出にチャレンジしてる子もいますからね~!!
私の所にも老若男女問わず、お客さんから「こんなメダカが出ました~!」等と来られますが、やはり嬉しいですね。
[ 2010/01/02 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/287-8ea19c9a