
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三者懇談。

なんかね~!一気に寒くなりましたね~!

ビニールハウス内のメダカ達も、完全冬眠に入ったようです。

昨夜運送で帰りが夜遅くなり、今朝少し寝坊しましてね、S先輩の電話で目が覚めました。

昼過ぎにS先輩宅に行き、幾つかメダカをいただいて帰りました。

しかし、12月半ばにして我が家の保温飼育水槽はすでに満杯状態。

今回もらったメダカも、貴重な遺伝子を持つメダカ同士の異種交配の子。

次の子が早く見たいし・・・!

新しい保温水槽を立ち上げないと・・・!




今日は、午後3時から中2の長男と担任との3者懇談がありました。

カミさんが「どうせ良い話しなんかないし~!ウチは行きたくな~い!」と、私が行かされました。

この間の中間テストも親に見せない、決して出来の良い子とは言えない我が子のために、ビクビクしながら学校へ行ってきましたよ~。


で、担任の先生から、突然イエローカードもらいました!

イエローカードに書かれた内容です。

服装=ボタンを留めていない。シャツを出している。名札がない!!

授業態度=私語をする。忘れ物をする。寝る(?_?)

先生の注意指導に従わない(>_<)

良いとこなしです・・・(T_T)

担任の先生から「お宅の息子さん、先日の中間テストの結果が予想以上に悪くて親に見せられない。今日の懇談会で親父がテストのの事を聞いても、ショックを受けるから言わないでください。と言われましてね・・・!」

頭が上がらない私に、「ですがね~、成績が落ちたことを本人が気にして、この最近急に真面目に学校生活を送るようになったんですよ。」

情けないやら、喜んで良いのやら・・・!

頑張れば今からでも遅くはない筈・・・!
遅くはないと思う・・・!
遅くないかな~?

今夜は長男に、親父の小言を聞かせてやるつもりです。




現在、力を注いでいるメダカです。

DSC00201.jpg

寒くなったため、最近カミさんがメダカの写真を撮ってくれません。

寒くなると私にも冷たくなるカミさん、こたつの中で丸~くなっています(^^ゞ






[ 2009/12/16 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

はじめまいて

え?ご主人が懇談会へ行かれたんですか?わ~お優しい、そして息子さんにとってプレッシャー(笑)
やんちゃも経験ですし、親に心配かけたと気がついてくれただけおりこうさんですよ。大人になってからデビューされてもこまりますし・・・私のように(笑)
私は明日です。同じ2年生でも小学生ですが毎回気が重くなる一方です。テストが20~100点までバラエティにとんでいます。「勉強する意味がわからん」「がんばるのが嫌い」「練習はいや」「めんどくさい」・・・とぐっさりささることを言ってくれます。
一人娘で私も勉強させてもらっています。
答えを急がずゆっくり見守ります。・・・は~~~~
[ 2009/12/17 08:25 ] [ 編集 ]

私も今日の午後に中3の娘の三者懇談があります。
もう私立高校を決めないといけないので、ちょっと気が重いです。
息子さんは自分でちゃんとしようと決めたというのは、とってもエライと思います。

ところでメダカって冬眠するんですか?
ということは冬はえさをやらなくてもいいんでしょうか。
うちのメダカは家の中なので、冬眠しないかもしれないですよね。
写真のメダカ、とっても綺麗です。
[ 2009/12/17 12:19 ] [ 編集 ]

ミカヱルルさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。

妻が「何言われるか怖くて行きたくない。」なんて言うので私が行ったのですが、長男は嫌がってましたね。
小さい時からやんちゃな長男で、このまま大人にならないかと心配です。
お子様はバラエティながらも100点があるなんてすごいですよ!
家の子なんて、これまで100点なんかとったことありませんよ~(;O;)
でも、学校等で子供もストレスを抱えているのかも知れませんね。
お子様の愚痴を聞いてあげるのも良いと思います。
私の場合、長男の愚痴に聞く耳を持たなかったせいか、今ではほとんど学校であったこと等話をしなくなってしまいました。
救いは、本人が自覚した(たぶん)様で、今は勉強の遅れを取り戻そうとが頑張っている様子が伺えます。
私も、あせらず見守ってやります。

[ 2009/12/17 13:40 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

娘さんは中3でしたよね~。
本当に大事な時期で、受験も控え大変ですね。
家の息子も少しは自覚したのかな~と思いますが、今まで怠けすぎてる分、取り戻せるのか心配です。

メダカは冬眠しますよ。
野外だと、原則冬眠したメダカにはエサは与えません。
室内だと半冬眠状態になるでしょうね。
この場合は、2~3日に1回少しだエサを上げてください。
エサの与えすぎは、夜間の冷え込みで消化不良になりますから注意してくださいね。
冬越ししたメダカは、春になるとより沢山の卵を産んでくれますよ。
[ 2009/12/17 14:20 ] [ 編集 ]

はじめまして。

家も同じe-454旦那が行きました。
まあ・・・・・そんな感じです。
今からじゃ遅いよね~と友人に話しましたら「始めるに無駄は、無い」そうです。それを信じて、明るく行きましょうかね~。
[ 2009/12/17 21:50 ] [ 編集 ]

メダカのこと、教えていただきありがとうございました。
もう少し教えていただきたいのですが、冬眠している状態ってどのような感じですか?
ちなみにうちの場合、動きがゆっくりでエサはほとんど食べていないようです。
それと古いエサは絶対食べないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
[ 2009/12/18 09:48 ] [ 編集 ]

縞メノウさんへ。

はじめまして。
3者懇談に父親が行かれる家庭も結構あるようですね。
息子は、母親に来て欲しかったみたいで、学校で私の顔を見るなり、イヤ~な顔をしていましたけど・・・!

>「始めるに無駄は、無い」
確かにその通りですね。
私も、今まで小言を言い過ぎたのかも知れません。
今現在は、頑張っている様子の息子を温かく見守ってあげようと思っています。
[ 2009/12/18 11:35 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

メダカが冬眠状態に入ると、動きがおそくなりエサを食べなくなります。
sunnylakeさんのメダカも、冬眠状態に入っているようです。
ちなみに水温が10℃以下になると、水底でジーとして動かなくなります。
エサは古くなっても食べるとは思いますが、食べ残したエサは水槽内で腐敗し、水質悪化やそれを食べたメダカがお腹を壊してしまうこともあります。
しかし、水質の状態が良い場合、たとえば水質浄化バクテリアが繁殖し、食べ残したエサやアンモニア等を分解してくれる状態になっていると、あまり心配することはありません。
水質浄化バクテリアは、水道水の使用でも水槽内で自然繁殖します。
このバクテリアが繁殖していないと、食べ残したエサや糞等で水が白く濁ってしまいますので、一つの目安になります。
それから室内飼育の場合で、水温が15℃前後だとメダカが病気にかかりやすいことがあります。
メダカのヒレが白くなる尾ぐされ病や、背中等に白い綿のような物が付く水カビ病があるので、病気にも気をつけてください。
もしも病気になった場合は、市販の薬(メチレンブルー・グリーンF等)か0.2~0,5%になるよう祖塩を入れると効果があります。
可愛がられてるメダカの冬越し、頑張ってください。
何かございましたら、いつでもご連絡ください。(メールでもかまいませんよ(*^_^*))
[ 2009/12/18 12:26 ] [ 編集 ]

せせらぎさん、詳しい説明どうもありがとうございました。
うちのメダカは今7匹いますが、たしかに底でじっとしています。
水質に気をつけてあげるようにしたいと思います。
教えていただいて、ほんとうに助かりました。
また、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/19 17:27 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

お子さんが卵から持って帰られた大切なメダカ。
何か心配なことがありましたら、いつでも連絡してください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2009/12/20 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/286-dd5c291a