可愛いメダカ!

日ごろの運動不足か歳なのか、土曜と日曜、2日がかりの引っ越しで、全身筋肉痛です。

普段から早起きの苦手な私ですが、今朝は特に起き上がる事も億劫で、先に起きた娘に顔を踏んづけられてしまいました(>_<)


先日お話した、おじさん軍団割り勘で購入した可愛~いメダカです。

普通に横から見ると、何の変哲も無いメダカ!

でも、水槽をジ~ッと見ていると、突然目が合うんです。

このメダカと目が合った瞬間、おじさん達の目が、まるで少女漫画の中の一こまのようにキラキラ輝いて「なんて可愛いんだ~!」って感じで買ってしまったメダカです。

DSC00060.jpg

すでに、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

目前メダカです。

先日メダカの館に行ったときに、丁度選別されていたのを見て、可愛さもさることながら、固定率の高さに驚きました。

私が見た限り、背曲がり個体を1匹除き、選別漏れがいなかったのです。

しかし、割り勘で購入したのは良いけれど、飼育を私に任されたので、責任重大!

たったの1ペアしか購入しなかったので「★になったらどうしよう~!★にしてしまったら内緒で買わなきゃ・・・!」なんてプレッシャーを感じながら飼育していましたが、本日めでたく初産を確認できました。

卵の状態も良いようで、とりあえず半分胸をなでおろしました。

DSC00095.jpg

このメダカの撮影に、さすがのカミさんも苦労した様ですが、カメラ越しに目が合った瞬間「オモロ~!」とカミさんが言いまして、一瞬寒気がしました。

DSC00065.jpg

よくもマァ~、こんなメダカが固定できたものですね~!




[ 2009/10/27 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ほんとに可愛いメダカですね。
おめめが可愛いんですね。
普通のメダカより目が大きいような気がします。
思わずうちのメダカと比べてしまいました。
卵が孵るのが楽しみですね。
奥様、面白い方だと思いました。
[ 2009/10/28 14:26 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

普通のメダカと比べると、目が斜め前を向いていて、目と目が合うんです。
目が合うと、何とも言えないほど可愛いですよ。
産卵が待ち遠しかったのですが、無事産卵も始まり一安心です。
妻も、このメダカの撮影にはかなり苦労した様で、「ブツブツ!」文句を言いながら撮影してくれました。
とりあえず妻には「ご苦労さん・・・!」と言っておきました。
[ 2009/10/28 19:17 ] [ 編集 ]

かわいいですね
欲しいけど、お世話ができない!
[ 2009/10/28 21:02 ] [ 編集 ]

izumi6048さんへ。

そうでしょ~!ほんとかわいいんですよ~。
実を言うと1匹につき福沢諭吉が1枚!
購入に勇気がいりました!
[ 2009/10/28 21:25 ] [ 編集 ]

ほんとにラブリーで目を疑ってしまいました。
それほど可愛いですi-80
癒されました。
どんどん増えるといいな~。
[ 2009/10/31 16:24 ] [ 編集 ]

shiromedakaさんへ。

水槽を見てて目が合った瞬間「かわいい~!」と思ってしまうメダカです。
いままでで、1番可愛いと思ったメダカかもしれません!
現在産卵も順調なので、沢山増えてくれると思います。
[ 2009/10/31 18:36 ] [ 編集 ]

今晩は

目前おじんの目前は固定率 高いよ 自分とこも 沢山 泳いでます。まだSサイズ 目前の小さなのもかわいいよ。

頑張って下さい。
[ 2009/10/31 22:36 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

目が合った瞬間に、欲しい~!と思いました。
目前水槽見せてもらって、その固定率にびっくりしました。
「異種交配しても、簡単に遺伝するよ。」との情報までいただき、しばらくはこの目前で遊べそうです。
早く稚魚の顔が見たいです~!
[ 2009/10/31 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/277-1d803e67