パクリ屋現る!

昨日の午後、1番若いMEgumiさんをはじめ、新種作りに燃えるおじさん達が集まり、めだかの館に行ってきました。

めだかの館は、毎年いくつもの新種メダカを送り出されている日本を代表するメダカ屋さんです。

代表の大場さんが、忙しい中私達とメダカ作りに対するお話に賛同して頂きました。

私達メダカ屋に対してのアドバイス等、「協力できることは協力します。」と言った心強いお言葉まで頂きました。

新種作り、異種交配にますます意欲が高まるおじさん軍団です。

そしてお話が終わった後、最近出されたある新種メダカにくぎ付けになるおじさん軍団。

あまりの可愛さに、おじさん軍団割り勘で買っちゃいました~!

写真撮影をカミさんにお願いするも、「このメダカ、撮影が難しそ~!」

撮影がうまく出来ましたら、後日紹介します。




そして、ここからが今日の本題です。

以前から、いろんな所から入ってくる、私にとって気の悪い情報です。

それは、【メダカショップ・せせらぎ】の名を語り、広島地方のペットショップや花やさん等に「メダカを卸させてくれ!とか、メダカを委託販売してほしい等と回っている、ふとどき者がいるようです。

何処の誰だか知りませんが、勝手に当店の名を語るのはやめなさい。

当メダカショップせせらぎは、ネット販売を中心としている販売店で、勝手にどこかに営業に行くことはございません。

もしも当店の名を語り、「メダカを仕入れてほしい。」等と言う者が突然来た場合、その者は偽物です。

当店とは関係ございませんので、くれぐれもご注意ください。



それにしても、ウチのような小さなメダカ屋を名乗って何になるのでしょうね・・・?

「ほんと○ホと違うか~!」

今日は、ショッパイ話になってスミマセンm(__)m




追記
この度、より良いメダカを全国に送り出す事が出来るようにと、数件のメダカ販売業者が手をつなぎました。
このような噂が先走り、グループや当店、当ブログを訪問して頂いた方々に、誤解を生じないためにも、この記事を公表しました。
本来、楽しいはずのブログですが、このような内容の記事を公表しました事にご理解願いますとともに、深くお詫び申し上げます。



[ 2009/10/18 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

新種の可愛いメダカの写真、楽しみにしています。
せせらぎさんのお店はきっと有名なんでしょうね。
でも、だからと言ってそういう偽商売は許せないですよね。
犯人が分かるといいですけど、ちょっと難しいかもしれませんね。
このブログを見てやめてくれることを願っております。
[ 2009/10/19 12:47 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

可愛いメダカの撮影に、妻も苦労してるようです。
せせらぎを名乗って営業している者は、当然名前や連絡先等を営業先で名乗っています。
ですので、すでに犯人は分かっています。
1番問題なのは、そのメダカの系統管理ができ、固定されているメダカなのかわかりませんよね。
何も知らないお客様が、せせらぎメダカとして購入したメダカから、変なメダカが生まれた場合、せせらぎのメダカは信用がなくなります。
しかも営業先が、たまたま当店を知っているペットショップやさんだと「元祖せせらぎは、もうメダカ屋をやめている!」なんて事を言っていると聞きました。
よほど自分のメダカに自信がないのか、どうどうと自分の名前でメダカを売れば良いですよね~!
他人の店名を名乗って営業するまでもないと思います。
そして犯人は、このブログを見ていると思いますよ。
[ 2009/10/19 19:11 ] [ 編集 ]

G~ と めだか談議 楽しそうデスネ。

せせらぎさんの名前語るなんて ふざけたヤツですね。

せせらぎさん 頑張っていいやつ 出して下さい。

ありがとうございました。
[ 2009/10/19 21:29 ] [ 編集 ]

偽販売店が出回るのは良い意味で せせらぎさんが有名になられた証ですね。
それにしても酷い話ですね~偽販売店が出て本物の販売店の評判がUpすることはないでしょうから・・・。

メダカ販売業者さんが手をつないで より良い品質のメダカ作出&販売に力を注いでくれるなら愛好者として大歓迎です~頑張って下さい。

今春 購入させて頂いた琥珀と黄金から多くのセルフィンが誕生しましたよ~ありがとうございました。(ブログに記載した通りです。)
[ 2009/10/19 21:33 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

G~様とのメダカ談議、面白いジョークも飛び出し、本当に楽しかったですよ。
今後のためにも、とても有意義な時間でした。

今年の春ごろから、せせらぎの名を装って営業に回っていると言う噂は聞いていたのですが、マジで「やっつけちゃいたい!」て感じです。
でも皆に話したので、気分も落ち着きましたよ。
メダカ作り、がんばります。
命さん、睡眠きちんととって無理しないでくださいね。
[ 2009/10/19 22:56 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

せせらぎが、少しは有名になったのでしょうか!
そうだと嬉しいのですが、友人に「大手のメダカ屋を語るとすぐにばれてしまうので、せせらぎ位が丁度お手頃だったんじゃない!」と言われましたよ~(笑)

メダカ屋同士が協力し合うことって、これまであまり無かったことかもしれません。
メダカ屋同士と言へ、とても結束が強く、メダカ愛好家の方々に喜んでいただけるメダカ作りに燃えに燃えています。
応援ありがとうございます。
それから、ブログでも拝見させていただきましたが、沢山のセルフィンの出現に驚きました。
私のところでは、そんなに出ていなかったので、とても嬉しいです。
フッシーさんのところで、セルフィンの固定化も夢ではないような気がしてしまいます!
[ 2009/10/19 23:40 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪

こんばんは~♪
メダカと言うと最近まで小川等でとれる一般的なものしかイメージしてませんでした(^^;
今は色々な品種がいて、これからもどんどんキレイなのとか可愛いやつとか増えていくんでしょうね!!
それにしても勝手に人のお店の名前を名乗ってなんか酷いやつがいるもんですね(怒)
またお邪魔させていただきますね♪♪
[ 2009/10/24 22:21 ] [ 編集 ]

青い海と白い砂浜 さんへ。

現在の改良メダカの存在も、マニアやメダカ愛好家以外の方々への知名度は、まだ低いのかも知れませんね。
改良メダカとは違いますが、江戸時代に緋メダカが突然変異で現れて、以外にも日本でのメダカ愛好家の飼育歴は長いそうなんです。
現在では100種類を超える改良メダカがあり、異種交配が楽しくてたまりませんね。

人の店名を名乗ってメダカを販売するなんて、本当に酷いですよね~!
うちの店を名乗っている人と連絡が付かず、ネットで調べて直接私の所に電話をしてくる方も多くて、対応に困ることも結構あるんですよ。
すでに何処の誰かはわかりましたが、本当にやめてもらいたいものです。
[ 2009/10/25 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/275-f64696b5