

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の冬は異種交配。

ここ数日朝夕寒くなり、メダカも早朝はあまりエサを食べなくなってきました。

今朝からカミさんが、あわてて衣替えの洋服を入れ替えています。

「遅いの~!やっと長袖出してくれるんか~!風邪引きそうだったわ~!」と、つい余計なことを言ったばかりにカミさんの機嫌を損ねてしまいました(^^ゞ

こんな時は、飼育場に避難するのが1番!

メダカを眺めながら、今年の冬はどんなメダカを交配しようか~?

この最近メダカ仲間から頂いた、数系統のメダカがいます。

このメダカで何か企んでみようと思います。

基本に戻って1対1交配から始め、新種作りに挑戦してみようかな~!なんて大きな事を・・・!

と言いますのも、昨日MEgumiさんとお会いし、メダカ談議に花が咲き、メダカを始めた頃の熱い気持が再び自分のの中に沸々と湧いてきたのです~!

で、これも何かの縁、一緒に協力しあいましょう!と言うことで、楽しみも倍増!

メダカ仲間から貰ったメダカを含め、当然MEgumiさんのところにも我が家にいない系統のメダカがいるわけで、当然夢は膨らみます。

現在の改良メダカ、複数の遺伝子を持つメダカが多く、メンデルの法則に反することも珍しくありません。

深く考えない事にします。

直感で異種交配を楽しみたいと思います。

在庫の確保も大切ですが、今年の冬は異種交配に専念します。

「こんなメダカが出来ましたよ~!」と、皆さんに報告出来るように頑張ります。

意気込む私に「そんなに簡単にできるわけないでしょ~!商品作れ~商品を・・・!」と、カミさんが一言。

機嫌ワルそ~!!





[ 2009/10/11 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/12 22:43 ] [ 編集 ]

せせらぎさんの大きな夢と奥さまの現実主義が、ぶつかり合っているみたいで、なんか微笑ましいです。
メダカって、育てれば育てるほど理想が高くなっていくのかもしれないですね。
直観でというのは、いいと思います。
どんなメダカが生まれるか、本当に楽しみにしております。
[ 2009/10/13 15:44 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

妻をはじめ、多くの女性は現実主義のような気がします。
現在新種メダカを作ろう等とメダカ仲間と盛り上がっていますが、妻にしてみると、失敗の確率が高い新種作りなんかより、確実に売れるメダカを増やしたほうが良いと思うのも当然かも知れませんね。
反抗しょうと思っても、言い返せないのが辛いところです(^^ゞ
それでも、新種作りに挑戦するつもりですが・・・!
[ 2009/10/13 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/273-e6e65f1d