
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

託されるメダカ。

さぼりブログですみません<(_ _)>

Oちゃん、何かブログネタちょうだ~い!



今日、今春近所にできたメダカ屋さんのところに行ってきました。

勿論知り合いで、仲良くしているメダカ仲間です。

そこで面白いF1メダカを見せてもらいました。

みゆきメダカベースの青系メダカですが、F1メダカにもかかわらず、出目メダカに、みゆきらしき光が出ています。

近所のメダカ屋さん「半分持って帰っていいよ~!」と一掬いし、ビニール袋に入れてみると、何と点目(スモールアイ)まで混じっていました。

「点目は頂けませんよ~!」と言うと「え~から持ってけ~!」

実は、その種のメダカが全滅しても、メダカ仲間数人で分け、系統管理をしていれば安心できる!と言った考えで、ある意味飼育を託されたわけです。

当然、自分自身も楽しめますし、メダカ屋同士協力し合えば、より面白いメダカが作り出される可能性も大きいと思うのです。

そして、他県にお住まいのメダカ友達より、本日メダカが到着しました。

メダカをもらってばかりの私です。

何とか良いメダカを作って、お返ししないと・・・!

「そんなことより、本気でメダカを売る気あるの~」と、Oちゃん。

私、日本一販売意欲のないメダカ屋です^^;





ところで、現在我が家は2階に一部屋増築中ですが、シロアリに食われかけていました。

既にシロアリはいなくなっていましたが、風呂場の下から二階の屋根の方まで柱がスカスカになっていました。

築25年の我が家、思わぬ追加出費となりそうです(T_T)




[ 2009/09/27 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

青系メダカって色が青っぽいのでしょうか。
本当にいろんな種類があるんですね。
貴重なメダカはみんなで協力して育てていくのですね。
シロアリは恐ろしいです。
柱が倒れる前に分かって良かったですね。
[ 2009/09/28 12:56 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

青系メダカの中には、紺色やグレー、紫っぽい等色々ありますが、実際は青色とはかけ離れた体色で、選別が1番難しいのが、青系メダカでもあります。
メダカ仲間の多くが、青系メダカには悩んでると思いますよ。

知らない間に、シロアリに食べられていたんですね。
既に成虫になって飛んで行ったのでしょう。
シロアリの姿はありませんでしたが、食べられた柱はボロボロでした。
大工さんの話では、改築工事で見つかることも珍しくないそうです。
[ 2009/09/28 18:08 ] [ 編集 ]

今晩は

幹之 出目 しかも 光が凄いね。

命は目前系とピュアブラック系に燃えてますよ。

頑張って いいめだか 頑張って下さい。
[ 2009/09/28 19:49 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

幹之が世の中に贈りだされたおかげで、ほとんどのメダカ友達が目的を持って幹之との異種交配を楽しんでいる様です。
メダカを託されると楽しみも増えますが、責任も重大。
良いメダカ作りに励みたいと思います。
来春には、目前ピュアブラックなんてメダカが出てくるのでは・・・!
[ 2009/09/28 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/270-afce1173