
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何メダカ?

連休に入り、すがすがしい晴天の広島地方です。

昨日友達のSさんから、数種類のメダカをいただきました。

Sさん「こりゃ~何メダカじゃろ!悩んでるんじゃ!」と、頂いたメダカです。

???メダカ

我が家の琥珀メダカと、何かのメダカを交配したF2(孫)メダカです。

朱赤系なのか、琥珀系なのかよく分かりませんが、驚くことにF2での固定率が100%!

そして驚くことに、100匹以上は居ると思われる兄弟メダカの中で、オスがたったの1匹だけ!

1匹のオスに頑張ってもらわなければ・・・!

全ての兄弟メダカの背骨に黒いラインが見え、尾びれにも黒い模様がでています。

誰かこんなメダカを知っている人、教えてください。

そして、こんなメダカもいただきました。

ふぶきメダカのF

ふぶきメダカのF7か、F8だそうです。

ラメがとても綺麗なメダカで、今後の交配が楽しみです。

勿論、異種交配も考えています。

そしてもう1種類、悩ましい体色のメダカです。

??メダカ

Sさんの作るメダカは、不思議な体色が多い~んです!



そして、昨日Sさんを誘い、現在メダカの館で行われている、メダカの品評会へ行ってきました。

実のところメダカ屋の自分が、他のメダカ屋さんに行く事はどうなんだろう?と不安もありましたが、「品評会には行きます。」と、大場さんと約束していましたので、行って来ましたが不安も何も・・・!

すぐに品評会へ来ている方達と、仲良しになれました^^

綺麗に並べられた水槽に泳ぐ、厳選されたメダカ達に魅了されてしまい、どのメダカが1番なんて、なかなか決められませんでしたね~。

品評会に出展されたメダカを見ると、今後自分自身の目標や、参考になるような事もありましたが、何と言っても嬉しかったのは、あのミユキメダカを作出されたKさん御一行様が、本日品評会の帰り道、我が家の飼育場に来ていただいたことです。

皆さんきっと疲れているはずなのに・・・!

メダカに対して熱い気持ちを注いでいる方達です。

たまにメダカ飼育がイヤになることもある私ですが、皆さんの熱い気持ちを見習わないといけないな~!と思いました。


[ 2009/09/20 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ありがとうございました。
とても 勉強になりました。

頑張ってください。
[ 2009/09/21 12:19 ] [ 編集 ]

すごく綺麗なメダカばかりですね。
あまりにも高級すぎて、メダカじゃないみたいです。
色も美しいし、ラメというのも驚きました~。
どのメダカもとっても素敵です。
大きさはみな同じくらいなのでしょうか?
[ 2009/09/21 12:52 ] [ 編集 ]

めだか命さんへ。

こちらこそ、お疲れのところありがとうございました。
メダカに熱い思いを抱かれている方達に出会え、本当に嬉しく思っています。
これからも、楽しみながらメダカ作りに専念してまいります。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2009/09/21 15:49 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

メダカ友達からもらったメダカですが、どれも見たことがない様な体色をしています。
特に1番上の写真のメダカは、何メダカか分かりません。
もしかして新色?なんてことも思ってしまいます。
2番目のメダカは、ラメが綺麗に散っていて、5cm以上ある巨大メダカです。
後の2匹は、2,5cm位かな?
「このメダカ達を使って異種交配すると、どんなメダカが出来るんだろう!」等と、わくわくしています。
[ 2009/09/21 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/269-deee4371