モリアオガエル!

今週の月曜日から、我が家の増築工事が始まりました。

メダカ仲間の1級建築士、副○さんにお願いし、格安で工事をしていただいています。

しばらくの間、ご近所さんには騒音等のご迷惑をおかけすることになります。

で、工事が始まると色々とゴミがでるので、この際いらない物を一緒に捨てるため、家の周りのゴミを集め掃除をしていると、こんな生き物を見つけました。

モリアオガエル

天然記念物のモリアオガエルです。

体長は7~8cm位でしょうか、最初に見たときはカエルの置物かと思い、取ろうとするとゆっくり後ずさり!

「ゲッ、生きてるわ!!!モリアオガエルじゃ~!」

カエルが大嫌いなカミさんに見せてやろうと思い、カミさんを呼ぶと「この間から住み着いて困ってるんじゃ~!捕まえて捨ててきてよ~でっかいアマガエル!」

カミさん、天然記念物であるモリアオガエルを知っていませんでした!

それにしても色鮮やかなカエルですが、いったい何処からやってきたのか?

我が家の近辺に、モリアオガエルが生息している様な所は無く、おそらく誰かがペットとして飼育していたものが逃げてきたのでしょう。

工事の騒音にもかかわらず、逃げることなく今日もメダカ水槽の近くでお休みしていました。





メダカの産卵が、ほとんど止まってしまいました。

例年と比べ、早朝の冷え込みが強いせいか、早すぎる産卵停止です。

先ほどメダカ仲間のSさんが来られ、「家も産卵止まったよ~。」

自分だけではなかったので、ちょっと安心しました。

もう、冬の交配を考えなくてはいけない時期が来たんですね~!



[ 2009/09/17 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

すごいですね!
大きなカエルで、ちょっと怖そう。。
私もモリアオガエルは知りませんでした。
そのまま水槽の近くに置きっぱなしですか?

メダカの産卵は、うちも止まったみたいです。
ものすごくたくさん産んでくれたのに、ちゃんと生まれたのはたったの4匹でした。
[ 2009/09/18 11:37 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

普通モリアオガエルは、「人里離れた森林に生息しているカエル!」と、ネットでみました。
よほど我が家が気に行ったのでしょうか。
妻は気持ち悪がりますが、可愛そうなのでそのままにしておきます。

メダカは卵を沢山産みますが、全てが孵化しませんよね。
でも子孫さえ残しておけば、来春また楽しめますよ。
[ 2009/09/18 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/268-6c6b03f4