メガネ。

お盆が過ぎて、急に夏らしくなってきた感の今日この頃です。

連日ビニールハウス内の気温は急上昇し、水替えも一苦労です。

昨日ですが、小さな小包が届きました。

送り主は、先日メダカを購入してもらった関東地方のお客様。

蓋を開けてみると、中には見覚えのあるメガネ!

先日なくしたメガネです。

「なんで~!」と思い、お客様に電話をすると、「メダカと一緒に送られて来ましたよ~!」

つまり、メダカを発砲箱に梱包するときに、胸のポケットに入れてたメガネを発砲箱の中に落し、メダカと一緒に梱包してお客様の所に送ってしまっていたのです。

お客様「メダカは頼みましたが、メガネは頼んだ覚えはありませんよ~!」と笑い話・・・!

ご親切に、メガネを送って下さり感謝してます。(^^ゞ



もう一つ、今日知り合いのメダカ屋さんから、メダカのエサを頂きました。

何でも、メダカの色上げに凄く良いとか・・・!

特に、朱赤系のメダカには効果抜群だとか・・・!

頂いて、有難いのですが・・・エサで色上げしたメダカを、お客様に送る事は避けたい。

自然の体色で、お客様にお渡しするのが1番だと思うのですが・・・!!



[ 2009/08/20 19:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

メガネつきのメダカ・・・お客さんもビックリしたでしょうね。
でも、ご親切な方で良かったですね。
エサで色をよくしたものは、だめなんですか~。
せせらぎさん、誠実な方ですね。

うちのメダカは卵をどんどん生むのですが、ちゃんとメダカになったのは3匹だけです。
水草についた卵だけ別の水槽に移していますが、それがなかなか見つかりません。
今週は水替えして3日ぐらいで、水が濁ったので1週間を待たずにまた水替えしました。
[ 2009/08/21 16:04 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

「何処でメガネをなくしたんだろう!」と思ってましたが、お客さんの所になんて、想像もできませんでした。
良い方で良かったです。

エサで色上げして出荷すると、お客さんの所に着いた後色が落ちるので、信用が無くなるんですね~。
信用第一ですから・・・!

この時期のメダカは、体長が良ければ毎日産卵します。
問題は、思い通りに孵化してくれないことですよね。
メダカ飼育してる人は、皆さん共通の悩みかも知れませんね。
[ 2009/08/21 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ♪
御無沙汰して...すみませーん m(_ _)m
我が家にも...
メダカ屋さんに頂いた
"色揚げ用エサ"
が未開封で置いてあります!
「効果抜群!」
との事なんですけど...
次世代に引き継がれない"赤さ"は必要有りませんからねぇ~!?
そのお店の赤系メダカも...
心配になります!?
[ 2009/08/22 00:02 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

特に、メダカ販売者が色上げ用エサを使用することは、好ましくありませんよね。
中には、実際に色上げエサを使ってる所があるかも知れませんね。
チョッと詳しい人だと、すぐに見抜くでしょうが・・・!
エサを頂いた方には申し訳ありませんが、使う気がしません。
メダカがよく食べて、よく産卵してくれるだけのエサで十分だと思うのですが・・・!
[ 2009/08/22 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/264-db93cb7a