父との話。

早いもので、今年も折り返し点となりました。

昨夜、普段あまり話をすることがない父から「話がある!」と呼ばれました。

話の内容は想像がつきました。

想像通り、父の経営する運送会社の後継ぎに関しての話です。

父も高齢のため、家族の将来のことも考えて、近く後を継いでほしいと言われました。

〈家族の将来のこと?〉・・・自分は、いつも考えているつもりですが・・・!

確かに、運送屋をしてた方が、将来の安定は約束されるでしょう。

私がメダカ屋を始めるときも、正直家族は良い顔をしませんでした。

それは、現在メダカがブームになっているだけなのか、将来を通して安定した収入が得られるのか疑問だからです。

自分としても、数年先メダカがどうなっているのか分かりませんが、自分が好きで始めたメダカ屋を簡単に諦める訳にはいきません。

母が「メダカは手伝ってあげるから!」とは言っても、メダカと運送、2足の草鞋なんてとても無理。

父の言い分「勉強嫌いな孫(家の長男)のためにも、将来運送を残してやれ!」

自分「爺さん、まあ焦らずに・・・もうしばらく運送がんばっといてくれ~!なんとかなるよ~!」と、逃げ帰りましたが、父はかなりの頑固者!

今後2人の話はどうなって行くのか?

自分もメダカには頑固者です。





今日、今春生まれたメダカの水槽を、数個確認しました。

面白そうなメダカを、幾つか見つけました。

撮影次第、紹介していきたいと思います(*^_^*)




[ 2009/07/02 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お父様と・・・なかなか難しい問題ですね。
でもせせらぎさんには、やっぱりメダカが合っているような気がします。
どうせなら楽しくできるお仕事の方がいいですよね。
でも、お父様のお気持ちもよく分かります。。
何かいい答えが出るといいですね。
[ 2009/07/04 13:00 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

頑固者の父ですので大変です。
確かに現在メダカブームと言った感があり「将来性は?」と聞かれると分からないのですが、自分自身の意地もあり、なかなか話がまとまりません。
運送とメダカの両立ができればいいのですが・・・!
今も、家族全員父の味方です(>_<)
[ 2009/07/04 19:48 ] [ 編集 ]

こんばんわぁ!
読ませて頂いている内に良い考えが…
『メダカ専門の運送屋』
……商売に成る訳ないですねぇ~(笑)

こんな御時世ですから、お父様の言い分も分かりますけど…
良く話し合って決めるしかないんでしょうねっ!
私なら…
“一番!楽な道”
を選択します(笑)
[ 2009/07/08 00:05 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

【メダカショップせせらぎ】と【せせらぎ運送】の両立、どう考えても無理ですね。
家族の希望は、安定と将来性と言うことですが、確かにらんまるさんの言われる通り、“一番!楽な道”が良いですね~(笑)
[ 2009/07/08 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/255-ec0dbf6d