
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めだか販売で検索。

メダカ屋を経営している自分ですが、他のメダカ販売店で、お気に入りのホームページが幾つかあります。

そのお気に入りの販売店さんを除き、他のメダカ屋さんのホームページを滅多に見ることのない私ですが、今日久しぶりにネットで〈めだか販売〉と検索してみました。

そして、いつの間にかメダカの通販業者が増えに増えてる事にビックリしました。

それだけメダカの需要が大きいのか、昨年と比べると、「また随分と販売店が増えたな~!」と実感しております。

ただ一言言えば、「名前の表現が様々で、何か分かりにくいな~!」との印象もありますね。

とにかく、負けないように頑張らなくては・・・!



ところで、ブリーダー仲間のKさんですが、残念ながら、ここ数日でメダカがほぼ全滅してしまった様です。

今日、再度種用の親メダカを渡しました。

ブリーヂィングを協力してくれると言うことですが、なかなか順調にいっていない現実。

メダカを増やして、我が家に持ってくると言った話だった筈だったのですが、逆に何度も親メダカを渡す羽目になっています。

梅雨とは言え、良い天候が続きそうな広島地方です。

今度こそ、成功して欲しいものです。



余談ですが、中2の息子が、陸上部に入りました。

最近良く食べるので、中2の割には少し太り気味の長男曰く、「ダイエット目的だよ~!」

私も最近メタボリック予備軍と、お医者さんに言われてしまいました(>_<)

ダイエットしなくてはいけないのですが、若干体だが重いです!!





[ 2009/06/13 00:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

私の先輩も春からメダカを飼っているそうです。
せせらぎさんのおっしゃるとおり、メダカを飼う人が増えてきているのかもしれないですね。
うちのメダカは最初9匹ぐらいでしたが、今日水替えの時洗面器の中で数えたら7匹でした。
なのに、水槽に戻したら何回数えても5匹なのです。
いったい後の2匹はどこに行ったのでしょう。
でも5匹はとっても元気です。
体長も2倍程になって、すいすい泳いでいます。

息子さん、陸上部ですか~。
これから楽しみですね。
うちは娘が美術部、息子がサッカーです。
[ 2009/06/13 15:11 ] [ 編集 ]

拙者の職場でも、置いてある水槽を見て「メダカ飼ってる(飼ってた)よぉ」と言うお客様が結構います。
省スペース省エネルギー省コストな観賞魚としては一番ですし、昨今のエコブームでベランダでもガーデニングやビオトープを始める人が増えた、さらには「癒し」を求めて・・・と言う感じで需要が増えているんじゃないでしょうか?ブログランキングでもメダカブログの人数がジワジワ増えています(そして拙者は下位に落ちてます爆)社会現象的ブームにはならないでしょうけど、「大人の趣味」として定着しつつあるんでしょうかね・・・そうなると尚更品種(ネーミング)の一定の統一化が望まれますね。
・・・中2でダイエットは必要ないんじゃ(笑)「よく食べよく運動」は大事です(*^_^*)ッて言う拙者は体脂肪率10%未満(~_~;)もちろん筋肉も無いです(弱)メタボの心配は無い代わりに栄養失調の心配があります・・・Orz 追伸、今チョッとエビでテンテコ舞いですが、飼いたい系統も定まってきたので、いずれお願いしますm(__)m
[ 2009/06/13 21:04 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

メダカの需要が高くなっている様です。
メダカ屋さんも・・・!
水替え時にメダカが行方不明ですか~!
我が家でもよくあります。

お子さん達は、きっとクラブにも熱心なんでしょうね~。
家の長男はダメです~(>_<)
中学に入って、既にクラブを3回変っています。
根性が無いと言いますか、練習が辛いとすぐに諦めてしまいます。
何か熱中できる物に出会えると良いのですが!
[ 2009/06/13 23:14 ] [ 編集 ]

Rikiちゃんへ。

メダカは、小さなスペースでも簡単に飼育できるとか、癒し効果があるとかで、飼育を始められる人も多いのでしょうね。
そこからメダカにはまると大変なんですよね~!
少しづづ、メダカの種類が増え、飼育スペースが無くなり、メダカ専用の棚や小屋まで作るような事になる人(自分を含む)も多いと思います。
でも、大人の趣味としては良いですよね。

家の長男、夜ふかししては寝る前にカップラーメン食って、最近太り気味なんですよ。
辛い運動だと、すぐに弱音を吐いて、しょ~もない息子です。
部活も勉強も頑張ってほしいものです。

[ 2009/06/13 23:41 ] [ 編集 ]

お早う御座います♪
この時期は、以外とメダカ飼育は難しいですよねぇ!
急に水質悪化が進んだりしますからね...
我が家でも危なかった水槽が有りましたッス!
まっ!生き物相手なので、少しの手間を惜しまない!
って事ですねっ♪
2週間に一度!2分の1水替え実施中のらんまるでした。
[ 2009/06/15 08:59 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

天候が不安定な時期ですからね~。
悪天候が続くと、メダカが病気になったり、色落ちしたりすることも・・・!
やはり1番大切なのは、水ですね~!
水替えが遅れると、一夜にして全滅といった事を何度も経験しています。
でも、水替えって結構きつい仕事ですよね~!
[ 2009/06/16 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/250-46554d50