蚊が大量発生!

今日は、すっきりとしない曇り空の広島地方です。

こんな天気の日のビニールハウス内は、蚊が大量に飛び回っています。

今朝、ハウス内のメダカに餌やりをしてると、大量の蚊が襲ってきました。

晴れた日は、ほとんど刺されないのですが、雨や曇りの日は、蚊が活発になるのか、今日は、随分と血を吸われてしまいました(>_<)

稚魚水槽や置き水にボウフラが湧き、メダカと一緒に、蚊を養殖してるみたいです。

ご近所さん達「最近、蚊が多いな~!」なんて思ってるんじゃないでしょうか!!

とは言え、メダカに良くないので、殺虫剤も使えないし、梅雨に入ったときの事を考えると憂鬱です。

当面は、虫よけスプレーで対処する予定です。




久しぶりに、カミさんがメダカを撮影してくれました。

将来、点目になるであろう?透明鱗です。

点目なりかけ

日々、瞳が小さくなってきていますが、既に点目独特の泳ぎ方をしています。

まもなく産卵しそうな気配です。


[ 2009/05/27 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

そちらはもう蚊が発生しているんですね。
たしかに蚊は水のあるところに多いです。
蚊取り線香なんかもダメなんでしょうか。。
スプレーが良く効くといいですね。
写真のメダカ、ちょっぴりおなかが大きいような・・・
卵のせいですか?

ところでうちのメダカは9匹いました。
赤ちゃん用のえさを、息子がひとつまみ2日前にあげましたが、水面にたくさん浮いたままになっているようです。
ちなみに体長は5mmほどです。
えさが残っている時は、やらない方がいいですよね。
[ 2009/05/28 09:05 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

ビニールハウス内が暖かいため、早い時期から蚊が発生するんです。
蚊取り線香も、以前使った事がありますが、焼け石に水でした(>_<)
写真のメダカの、おなかの膨らみは、卵がギッシリと詰まってるんですよ。

基本的にメダカ飼育は、親も稚魚も飼育方法は同じです。
この時期は、メダカもよく餌を食べるので、1日2~3回3分~5分位で餌が無くなるように与えます。
食べ残して、水面に浮いたままの餌は、水質の悪化につながるので、必ず取り除いてください。
2日間餌が水面に残っていたのだったら、1度水槽の半分位の水替えをした方が良いかも知れませんね。
普通は目安として2~3週間ごとに、3分の2程度の水替えが必要です。
メダカ飼育、楽しんでください。
[ 2009/05/28 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!
我が家も庭に出る度に...どっかしら蚊に食われています(泣)
メダカって思いの外...
ボウフラ対策に成らないなぁ~!っと感じています(最初は蚊の対策で飼い始めたのですがねぇ)
私の知り合いは、ビニールハウスの中に
"ハエ取りリボン"を幾つかぶら下げていましたよっ。それなりに効果も有るようです(笑)
[ 2009/05/28 12:14 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

ボウフラって親メダカにとっては、美味しいごちそうなんでしょうが、稚魚水槽を覗いて見ると、大量のボウフラがいて、蚊を養殖をしてるみたいです。
蚊に刺されてたまらないので、先ほど携帯用ベープを買いました。
効果があるのか、蚊が近くに寄って来なくなりましたよ。
ちなみに、私がメダカ初心者だった時、ボウフラをメダカの稚魚と勘違いして、大切にしてた事があります(笑)
[ 2009/05/28 18:04 ] [ 編集 ]

指の関節はやめて欲しい・・・

殺虫剤が使えないのは厳しいですね(^_^;)虫除けハーブとか、どうなんでしょう・・・?蚊には効かないかな?
虫除けグッズをググッっていたら「電撃ラケット」なるもモノを発見しました。でも濡れた手で使うのは危険っぽいです(爆)
追伸、フッシーさんのブログでせせらぎさんの株が急上昇です(笑)

[ 2009/05/30 21:28 ] [ 編集 ]

Rikiちゃんへ。

「電撃ラケット」我が家にあります。
カミさんが、面白がって振り回してますよ。
とにかく、稚魚水槽に湧いているボウフラの数が半端ではないです。

何だかフッシーさんに宣伝してもらってるみたいで、申し訳ないです。
メダカ選別のさい、頭から尾びれの先まで、もっと気を配らなければいけないな、と痛感しています。
[ 2009/05/30 23:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/30 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/245-74b3d102