
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父親参観日。

娘が通っている幼稚園の、父親だけの参観日がやってきました。

お父さん達と遊ぼうと題して、園児達と楽しく?歌ったり、踊ったりと言った催し物です。

普通に授業参観だといいのですが、正直ちょっときつかったですね。

母親は参観不可!

父親のいない子もいるので、家庭の都合と言って休んでる子もいましたよ。

幼稚園も、そう言うことを考えないのでしょうか?

でも来年娘は小学校、こんな思いも今年で最後です。

で、家に帰って携帯電話が無い事に気付きました!

幼稚園に落してました(^^ゞ

数件の着信があり、ご迷惑をおかけしました<(_ _)>




先日、友人から頂いた楊貴妃ヒカリメダカ。

現在、隣に住む母親が飼育しています。

数日前、母から「なんか明るい色のメダカを頂戴。」と言われ、「ショウジョウヒ持って帰ろうか?なんだったら、楊貴妃もいるよ~。」

母「楊貴妃~!名前が素晴らしい~!その楊貴妃を頂戴。」と言うことですが、飽きもせず毎日採卵してるようです。

時期、家の周りは楊貴妃だらけになるでしょう。

しかし、欲しいメダカを名前で決めるとは・・・!

メダカとは言え、名前って大切かも・・・!


[ 2009/05/24 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

参観日、お疲れ様でした。
娘さんとのいい思い出になればいいですね。

お母様にメダカをプレゼントなんて、せせらぎさん、お優しいですね。
お母様もさぞ喜ばれたことでしょう。

うちでも、今日小5の息子が理科の先生から、メダカをもらってくる予定です。
一応カルキを抜いた水とえさと水草を用意して待機しています。
フィルターも買った方がいいでしょうか?
[ 2009/05/25 13:00 ] [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。
それとお忙しい中、TELにお付き合い下さり重ね重ねありがとうございました。
今シーズンも せせらぎメダカを楽しませて頂きます。
今後とも宜しくです。

[ 2009/05/25 21:51 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

とりあえず、父親参観日も終わり、ホッとしました。

そういえば、小学校5年生で、メダカの授業があるんですよね。
メダカ飼育は、水と餌と水草(採卵用)があれば十分です。
メダカは強い水流を嫌い、滅多に酸欠になることもありませんので、フィルターは必要ないですよ。
水質に気を付けてさえいれば、メダカは元気に育ってくれますよ。


[ 2009/05/25 21:57 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

こちらこそ、ありがとうございました。
ついお話がはずんでしまい、長電話になってしまいましたが、本当に楽しかったです。
これからも宜しくお願いします。
[ 2009/05/25 22:31 ] [ 編集 ]

父親参観お疲れ様でした(^_^;)
確かに母子家庭のお子さんには「母親参加不可」は辛いですね、その辺は例外でも良さそうですけどね・・・
父親と遊んだ思い出って、普段は仕事で家にいない分結構記憶に残りますよ(*^_^*)
メダカのネーミングって人気に影響すると思いますよ!
単に○○色だとかブチだとか言うよりは、イメージが膨らみますし親しみが湧きますね(^_^;)
sunnylakeさんへ
横ヤリで失礼しますm(__)m
あと水合わせとフィルター(生物ろ過)無しなら小まめな水換えも大事です!ろ過とか水質とか水草を育てるとか、色々ネットでも出ています。
分かってくると面白いですよ!!・・・結構親御さんのほうがメダカにハマったりして(笑)元気に飼育できる事を祈っています!!(*^_^*)

[ 2009/05/25 22:59 ] [ 編集 ]

せせらぎさん、Rikiちゃんさんへ

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございます。
昨日息子が持って帰ってきたのは、赤ちゃんメダカでした。全部で8匹ぐらいもらったと言ってましたが、あまりに小さいので今のところ5匹しか確認できていません。。
とりあえず赤ちゃん用のえさがいるかなと思い、今から買いに行きます。
あとフィルターなしで1週間ごとに水替えをしようかと思っています。
詳しいことは、Rikiちゃんさんのおっしゃるとおり、ネットで調べてみます。
どうもありがとうございました。
[ 2009/05/26 09:23 ] [ 編集 ]

Rikiちゃんへ。

父親だけの、チョッと恥じらいながらの参観日、すでに良い思い出です。
メダカの名前って、販売店によってさまざまですよね。
自分では、紛らわしくならないように、色でメダカの名前を決めていましたが、ネーミングの大切さを、改めて考えさせられますね。
[ 2009/05/26 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/244-91e8b0d4