上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズメ!

今日の日中は、今シーズン一番暑かったような気がします。

まあ、今日も何時もと変わりなく、メダカと戯れて夕方5時頃帰宅したんですが、家の横から「チュンチュン」と鳥の鳴き声が聞こえるんですよ!

鳴き声の聞こえる方に行ってみると、スズメの赤ちゃんが、巣から落ちて泣いてるんですよ。

親スズメも、すぐ近くの電線の上で泣いています。

おそらく、我が家の二階屋根の上に巣があると思うのですが、二階の屋根に届くハシゴも無く、巣に返してあげることもできません。

とりあえず、発砲スチロール箱に新聞紙を細長く裂いて入れ、親スズメの目に付く所に置いてやりましたが、親スズメが、子育てを放棄してしまわないかと心配です。

DSC00052.jpg

ところでスズメの子って、食べ物は何をやればいいでしょう?

こまったな~~!!


[ 2009/05/20 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

スズメのひな、可愛いですね。
私も小学生の頃、道端に落ちていたスズメの子を拾ってきて、家で飼っていた時期がありました。
手乗りになってとても可愛かったですよ。
でもエサのことは覚えていないです。
ペットショップに行ったら何か売っているかもしれませんね。
[ 2009/05/21 15:31 ] [ 編集 ]

ホームセンターやペットショップで売っている「ミルワーム」という小さな芋虫みたいのなら食べるんじゃないでしょうか?
野鳥や両生類、爬虫類の餌です。
多分おがくず入りのプラカップに入って、1カップ150~200円くらいで買えると思います。
うちの方はカラスに占拠されて、スズメの姿が消えましたv-406
[ 2009/05/21 17:56 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

スズメのひな、小さくて本当に可愛いです。
スズメも、手乗りになるんですね!
想像しただけでも可愛いですね~。
でも親スズメを呼ぶ鳴き声が、とても切なく聞こえるんです。
親スズメが、今のところ餌を与えに来ています。
何とか、無事に巣立ってほしいと思っています。
[ 2009/05/21 18:37 ] [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ。

不思議なことに、ちゃんと親スズメが餌を与えにやって来るんです。
心配なのは、親スズメが子育て放棄しないかです。
そう言ったことも考えて、餌の準備をしておきたいです。
そういえば、カラスや野良猫対策も考えておかないといけませんね!
[ 2009/05/21 18:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/24 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/243-8232d776