気持ち新たに。

アッと言う間に連休も過ぎ去りましたが、連休中、午前はメダカ、午後は家族サービスと、何だか疲れだけが残ってしまいました。

でも娘が、「楽しいお休みだったね~!」と言ってくれてるので、それはそれで良しとして、今日から気持ちを新たに、メダカと戯れたいと思います。

で、連休中ほとんど水替え出来なかったので、汚れのひどい水槽から水替えをしました。

すると、水替え用ホースの先が詰まってしまい、何かと思って見ると、ホースの先にメダカの卵がギッシリ!!
寿司ネタにでも出来そうなほどの大量な卵を見て、メダカが元気な証拠だと一安心しました。

メダカを元気に育てるには、水質管理が1番大切ですね。

これから暑くなってくると、水替えが大変です。



ところで、連休中に家族がカニを食べたいと言うので、高速道路渋滞の中、鳥取県の境港にカニを買いに行きました。

家族そろって美味しくいただいたのですが、何故か自分だけ湿疹が出てしまいました。

何かカニアレルギー体質になってしまったみたいです。

好きな食べ物が、食えなくなってしまいました~(T_T)



[ 2009/05/07 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

甲殻類のアレルギーになった可能性もありますが、
体調が悪かったり、免疫力が落ちてる時に
湿疹出ることありますよ。
私も1度だけ蟹食べて全身に出ました。
毎日飲んでいるビールでも、
数年に1回くらい湿疹出ます。

1度、何のアレルギーがあるのか
病院で調べてもらうことをオススメします。
命にかかわることもありますからね。
[ 2009/05/08 00:25 ] [ 編集 ]

連休、お疲れさまでした。
家族のために過ごされた時間は、結構苛酷だったのでしょうか?
でも美味しいカニが食べられてよかったですね。
湿しんは、たぶん体が疲れていたからだと思いますよ。

ホースに詰まっためだかの卵は、無事でしたか。。
[ 2009/05/08 11:46 ] [ 編集 ]

izumi6048さんへ。

私の場合、アレルギーと言えば花粉症くらいなんですが、体調等の関係で湿疹が出ることがあるんですね!
確かに、一晩眠ったら湿疹は消えてたので、そうかも知れないです。
でも、チョッと心配なので、アドバイスどおり病院でアレルギーの検査してみます。
[ 2009/05/08 18:51 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

連休の家族サービス、結構疲れました。
高速道路渋滞の中、買いに行ったカニは、本当に美味しかったですよ~。
湿疹が出ましたが、これと言って体調が悪くなったと言うこともなく、すぐに消えました。
疲れてたからでしょうね!

大量のメダカの卵。
一粒残らず孵化水槽に入れましたが、すぐに数匹の稚魚が孵っていました。
[ 2009/05/08 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。

美味しくカニを食べれなくなると思うと残念すぎますよね。勿論食べる分には美味しいんですけど湿疹ぐらいなら・・ってなかなか言えませんよね。

コメントを見ると疲れから ということがあるそうで!
何も無ければ何よりですね^^

私の場合はハウスダストとか、掃除しておかないと花粉症と相乗して大変なことに(笑)。

ではでは。
[ 2009/05/08 19:47 ] [ 編集 ]

YGGR さんへ。

本当にカニアレルギーなのか、自分でも疑い初めてます。
とりあえず、一度検査した方が安心ですよね。
やっぱりカニ食べたいですし~。

ちなみに私も、花粉症とは長い付き合いです(笑)
[ 2009/05/08 23:17 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした!

多くの人が実は程度の強弱はあれ何かしらのアレルギーを持っているそうですね・・・検査して自分のアレルギーとその程度を把握出来れば、逆に安心して楽しむこともできますよ(^-^)
仕事をしているお父さんにとって、実は休日は仕事の日で、普段の仕事中こそ心身が休まる時なのかもしれないと思います(笑)
ともあれ、お疲れ様でした(^_^;)
拙者も早くムスメとどこかに遊びに行きたいです!!
[ 2009/05/12 01:06 ] [ 編集 ]

Rikiちゃんへ。

こんかいの湿疹は、疲れが原因だと思います。
その後もカニを食べましたが、今度は何も起こりませんでした。
一応、昨日アレルギー検査のため、採血しました。

確かに、休日の家族サービスは疲れます。
まして連休となると、高速道路の割引のため、何処に行っても車が多いですね。
娘も、幼稚園で連休中に遊びに行った所を、発表できたようで良かったです。
[ 2009/05/12 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/240-c67dc90d