
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬に逆戻り!

順調に産卵していた、飼育場のメダカ達。

ここ数日、冬に逆戻りしたような天候のため、産卵が止まってしまいました。

おまけに今朝餌やりをしてると、二つの水槽に水カビ病にかかったメダカを発見!

メダカにとっては悪条件がそろってしまったようで、本当にトホホです(T_T)

とりあえず、採卵を一時中止し、水替えに専念することにしました。

メダカ飼育されてる方達も、急な寒波にメダカに悪影響が起きた方もおられるのではないでしょうか。

今シーズンは、早い時期から暖かい日が続いていましたからね~。

この度の気温の低下は、メダカにとっては厳しい条件となりましたね。



ところで、最近カミさんがあまりメダカを手伝ってくれないのですが、どうも一ケ月前頃から微熱が続いている様で、病院に検査に行くようにとしつこく言っているのですが、一向に病院に行こうとしません。

今日、無理やり病院に連れていきましたが、結果が分からず、とりあえず抗生剤を貰いましたが、薬が効かない場合は、CT検査を勧められました。

こんな感じで、しばらくはカミさんに、飼育を手伝ってくれと言えない状態になってしまいました。

変な病気でなければ良いのですが、チョッと心配です。

本当に次から次にと問題が発生しますが、仕方がありません。

メダカ飼育に手抜きをしないよう、めげる事無く飼育に専念したいと思います。

[ 2009/04/28 00:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/28 13:54 ] [ 編集 ]

奥様のことご心配だと思いますが、きっと大丈夫ですよ。
抗生剤で熱が下がればいいですね。
どうぞお大事になさって下さい。

めだかたちも、急に気温が下がると調子が悪くなるんですね。
早く元気になりますように。
飼育の方、いろいろと大変のようですが頑張ってくださいね。
[ 2009/04/28 15:43 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

ご心配して頂き、ありがとうございます。
普段から、病気一つしたことがない妻でしたので、過剰に心配してしまいました。
今日は調子が良かった様で、私の仕事を手伝いに来てくれましたよ。

メダカ達も、数日寒さが戻ったため、一番病気になりやすい水温(15~18度)になったようです。
でもメダカは、水温が上がれば病気なんて吹き飛んでしまいますから大丈夫です。(*^_^*)
[ 2009/04/28 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/238-e8f634b5