危うく水没。

確認を怠ると、ろくな事がありません。

今朝、飼育ハウスの戸を開けると、ハウス内がプールの様になっていました。

水道の蛇口を閉めていなかったため、ホースの途中のジョイント部分が外れ、水が噴き出していたんです。

3段の飼育水槽の、1番下の水槽が半分浸かっていました。

何時も仕事の最後に、甥っ子の良太君に汲み置き用水槽に水を入れてもらっています。

何時もは、私が帰る前に水道の蛇口をチェックするのですが、昨日は忘れていました。

良太君には、「水の汲み置きが終わったら、蛇口も閉めるように。」と言っていたのですが、昨日に限って二人とも確認を忘れたのが失敗でした。

一晩中、蛇口全開での水漏れ、水道代金が恐ろしいいです。




ところで、最近すっかりメダカ熱が冷めてしまった家のカミさん!

久しぶりに、メダカ撮影してくれました。

漆黒ヒカリ

近頃、この手のメダカに見放されています(ーー;)



[ 2009/04/23 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

蛇口の閉め忘れ、恐ろしい事件でしたね。
水道代は覚悟されていた方がいいかもですね。
私も過去にお風呂の排水栓の栓を閉め忘れて、そのまま最後まで湯はりしたことがあります。
いざ入ろうとしたら、溜めていたはずのお湯は全部流れてしまっていて、とても後悔しました。
それ以来、必ず湯はりの前に栓を確認するようにしています。
[ 2009/04/24 11:57 ] [ 編集 ]

こんばんは!
今年は...
産卵自体に見放されています(泣)
先週抱卵し始めたなぁ♪と思っていたら...
今週に入ってストップ!
焦らずに待つしか有りませんけど...(笑)
一つ質問なのですが...異種交配をする場合の親のは、より特徴を引き継がせたいと思う品種には♂と♀どちらを使用した方が良いと思いますか?狙っているメダカがなかなか出ないので...
宜しくお願いします!
[ 2009/04/24 16:35 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

事実、1番最初に水道代が気になりましたよ。
ちなみに水道メーターを確認する限り、推定30㎥(約1万円)位の水を無駄にしたようです。
甥っ子も、気にしてる様子なので、この件に関しては、あまり責めませんでした。
二度と同じ失敗はしない様、良い勉強代だと思って諦めることにしました(泣)
[ 2009/04/24 20:43 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

この時期の産卵は気まぐれですよね。
少し天候が良くないと、産卵したり止まったりと・・・!
自然に任せて産卵を待たないと仕方がありませんね。

異種交配に付いてですが、私の経験から言うと、オスの特徴がF2に強く出る様な気がします。
固定率の問題もあると思いますが、♂メダカが大切だと思いますよ。
しかし、アルビノに関しては、アルビノの♀×異種メダカの♂を交配する定義の様なこともあります。
狙い通りのメダカが出て来るよう、願ってます。
[ 2009/04/24 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/236-0edb1096