
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵ラッシュ!

今日は、今年一番の暖かい一日でした。

飼育ハウス内は汗ばむような暑さで、ほとんどの親水槽のメダカ達も一斉に産卵を始めました。

既に数週間前に産卵した卵を確認すると、卵の中に目が確認できました。

そして数種類の卵を採取し、孵化用水槽に移しました。

すると、すぐに数匹の稚魚が孵化して、水面を泳いでいます。

おそらく、数日前から稚魚が孵化していたのでしょう。

可愛そうに、親水槽の中で孵化した稚魚は、親メダカの餌食になってしまったのでしょう。

何とか在庫不足を補えるよう、早めに採卵しなければいけませんね。

特に、点目系の初産の卵は採取したいものです。



話が変わりますが、暑い時はビニールハウスの横側を開けれるようになっています。

今日、甥っ子の良太君と飼育ハウス内で汗を流しながら、水替えをしていた時です。

突然ビニールハウスの横が開いたんです!

ビックリして、外に飛び出してみると、何処かのガキお子様が、悪戯をしていたんです。

「こら~!」と叱ろうとすると、ケラケラと笑いながら逃げてしまいました。

そういえば、最近ハウスを悪戯された形跡があるんです。

以前から、カッターの様なもので、ビニールを切られた様な傷を、何か所か見つけては直しています。

朝、飼育場に行くと、ハウスの横が開けられていたこともあります。

あまりにも無防備な飼育ハウスです。

お願いだから、悪戯は止めてもらいたいものです。(ーー;)



[ 2009/04/07 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/228-b1a1a874