

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珍種発見!

ここ広島地方は、良い天気です。

ハウス内は、蒸し暑いくらいです。

今朝は、野球(WBC)を見るため早起きしすぎまして少し疲れ気味ですが、面白いメダカを発見して上機嫌です。

昨年9月頃に生まれ、ほったらかしだったアルビノ猩々緋の稚魚数匹。

あまりに小さかったため、冬越しは難しいだろうと思っていましたが、本日藻だらけの水槽を確認したところ、元気に冬越ししていました。

僅かに成長したアルビノ猩々緋の中に、こんな個体がいました!

アルビノ猩々緋セルフィン

アルビノ猩々緋セルフィンメダカです。

まだMサイズのため体色は薄めですが、将来が楽しみな個体です。

DSC00095.jpg

約10匹のアルビノ猩々緋の中から発見したのですが、もしかして他の水槽にも出ているかも知れません。

よく確認してみないといけませんね^^;




[ 2009/03/16 18:02 ] めだか写真 | TB(0) | CM(4)

赤目とピコっと立ち上がった背びれがキュートですね(*^_^*)・・・ここ数日横浜は暖かい日が続き、準備もままならないのにシーズン来ちゃったのか!?と焦りを感じています(爆) 追伸、ブログにリンクコーナーを増設、早速リンクを張らせてさせていただきました
[ 2009/03/17 16:31 ] [ 編集 ]

Rikiちゃんへ。

久しぶりの珍種発見に喜んでます^^;
そして広島地方も、突然春が訪れたように暖かくなりました。
気の早いメダカは、幾つか産卵していますが、明け方が冷え込むので、まだ採卵はしてません。
それから、リンクありがとうございます。
こちらも早々リンク張らせていただきますので、今後もよろしく!(^^)!
[ 2009/03/17 20:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

なんとも雅な・・・。これもメダカなんですね~。

我が家の(元)餌用緋メダカ、たった1匹で100均プラケースで見事に冬を乗り切りました。
濾過器も水草もなく、一人ぼっちで哀れな感じでしたが、最近はもりもり餌を食べてます。
1匹の方がストレスフリーで長生きするのかしら?
[ 2009/03/18 16:44 ] [ 編集 ]

とんがりねずみさんへ。

メダカも小さく種類分けすると数知れず・・・!
珍種メダカの発見に少しテンションが上がってます。
しかし、元は餌用だったメダカが冬越ししたとは、何だかラッキーなメダカですね。
メダカの平均寿命は約3年と言われていますが、この調子だともっと長生きするのでは無いでしょうかね~!
[ 2009/03/18 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/222-8c050037