水替え。

冬の間、まったくしなかった水替え。

ほとんどの水槽は、緑色を通り越して醤油の様な水の色になっています。

おまけに水槽内は藻が付着して、全ての水槽の掃除を考えると、気が重くなります。

今日も、甥っ子の良太君を連れて飼育場に行き、何もしないでペチャクチャとおしゃべりしてる時でした。

最近、飼育場に顔を出さなかったカミさんが、「仕事してるかい?」と、突然現れました。

私と良太君に緊張が・・・!

特に良太君は、家のカミさんを怖がってまして、一瞬固まりました。

そして、案の定水替えをしていないことを指摘されました。

もう少し暖かくなってから、一斉に水替えする予定だったのに、「水はメダカにとって、命だよ!」と、勝手に水替えを始めるカミさん。

仕方なく、予定を早めて3人で水替えを開始。

しかし水替え用のホースに藻が絡みつき、思うように捗りません。

そして12~13水槽掃除したでしょうか、汲み置き水も無くなり、今日の水替えは終了。

カミさん「明日は、ここからここまで水替えしなさいよ~!」って、いったい誰が、せせらぎの代表者なんだろう???





[ 2009/02/11 16:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

まるでドラマのように
その場面を想像してしまい、
ふきだしました。

代表者は田村さんです。
奥様は・・・
指揮官です!(笑)
[ 2009/02/11 22:39 ] [ 編集 ]

izumi6048さんへ。

ここ数日、穏やかな日が続きましてね、飼育場のビニールハウス内が温かくて、ボ~としてましたからね~。
突然我が家の指揮官の登場に、気合いを入れられてしまいました。
これから暖かくなってくると、妻が時々飼育場に顔を出すと思いますので、代表者の私はドッシリと構えておかないとだめですね。(笑)
[ 2009/02/11 23:44 ] [ 編集 ]

だいぶ遅れましたが...
今年も宜しくお願いします m(_ _)m
我が家でも、屋内水槽の水替えを"モタモタ"と行っています(笑)
家の場合は、全ての水槽が無加温なので...
水替え対象の水槽の隣に新しい水の容器を3日ほど置いてから、メダカを移動させる"全替え"で行っています!
数が多いので、1ヶ月は掛かっちゃいます(泣)
[ 2009/02/13 10:34 ] [ 編集 ]

らんまるさんへ。

こちらこそ今年も宜しくです。
冬の間、あまり水替えの必要は無いと思ってさぼり気味だったため、大量の藻が発生してしまって大変です。
GWの水替えしても、またすぐにGWになってしまってメダカが見えにくくなります。
手間がかかっても新水槽を立ち上げて、メダカを移動する方が理想的ですね。
[ 2009/02/13 16:06 ] [ 編集 ]

初めまして!

初めましてm(__)m 
時折拝見しております。春になったら60cm水槽でメダカを育てたいと思って只今水槽などを準備中です。
「水草水槽でメダカ」というのが目標なんですが・・・
普通上から眺めるのがメダカの楽しみ方のようですが、水槽なので横から眺めるようになると思うのですが、そんな鑑賞に堪えるオススメの品種ってありますか?(^_^;)
普通種のスラッとした体つきが好きなので、出来たら普通種で・・・(爆)
ちなみに、拙者の家では嫁さんの事を(拙者が勝手に)「黒幕」と呼んでますよ(苦笑)
[ 2009/02/13 22:35 ] [ 編集 ]

Rikiちゃんへ。

ご訪問ありがとうございます。
近頃では、メダカもガラス水槽で鑑賞用として飼育される方も多いですよ。
特に猩々緋(ショウジョウヒ)メダカ等の朱赤系メダカや琥珀メダカ、ヒカリタイプのメダカもガラス水槽での飼育にはお勧めできます。
そして、何といっても普通型メダカは強健ですし・・・
しかし、奥様の事を「黒幕」と・・・!
何だか、おっかない感じですね~(笑)
[ 2009/02/13 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/213-f5ed85ec