下水工事のため。

現在のメダカ飼育場は、親戚に畑の一角を借りています。

なので、飼育場の周りは畑です。

昨日から、畑の水はけを良くするための下水工事が始まりました。

畑の周りをパワーシャベルで掘り起こしては、下水用のパイプをつないでいます。

ところが、その工事のためにメダカ水槽の水替えができません。

流し場に、汚水を流すことが出来ないんです。

工事の期間は1週間で、本当に迷惑してます。

何もできません。

下水パイプを全部つなぐまで、仕事になりません。

仕方がないので、1匹のメダカを我が家に持ち帰り、カミさんに撮影してもらいました。

1年物の楊貴妃透明鱗です。
楊貴妃透明鱗1

生後1年もたつと、赤い部分がかなり濃くなっています。
楊貴妃透明鱗2

全体的に赤い部分が少なめの個体ですが、尾びれが気に入ってます。

でもこのメダカ、昨年春の選別に漏れたメダカでした。

朱赤系のメダカ、個体により体色が出るまで時間かかりますね~!




[ 2009/01/14 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

こんにちは
とても綺麗な透明鱗だと思います!これで選別もれとは…。もっとすごいのがいるんですね?このめだかにヒカリが入るとどんな感じになるのでしょうか?是非とも見てみたいです!
[ 2009/01/14 15:42 ] [ 編集 ]

大さんへ。

確かこのメダカは、昨年の春、他の兄弟メダカ達と比べて体色が薄かったような記憶があります。
いつの間にか、良い体色になっていました。
勿論ヒカリも出ていますよ。
機会があれば、いつか撮影してみます。
[ 2009/01/14 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/202-2781d2af