

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカからの合図!

ここ数日、同じ内容のご相談が、数件ございました。

【尾びれが細く、まっすぐ伸びているメダカが、居るのですが?】

一件変わったメダカだな?と、思ってしまいそうですが、実は、体調不良を訴える合図です。

本来元気なメダカは、ヒレを大きく広げていますが、特に、この時期メダカを良く観察すると、この様に、尾ビレを縮めている事があります。

水温が低くなると、飼育水が、見た目には綺麗でも、目に見えない細菌が活発になる時期です。

早めに水換えして下さい。

予防のため粗塩を使用しても良いと思います。

粗塩には、殺菌効果があり、メダカの抵抗力を、強くする効果があるようです。

塩分濃度は、必要に応じて0、2%~0、5%位にします。

メダカの様子に疑問を持つ。
熱心に観察されている証ですね(^.^)


[ 2007/10/17 18:20 ] めだか飼育の日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/20-16226a38