
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤い選別漏れメダカ!

昨日から今日にかけて、雨が降りました。

雨の日は、ビニールハウス内も寒いので、仕事も思うようにはかどりません。

晴れの日は、ハウス内が温かく眠くなり仕事がはかどりません。

早い話、メダカがオフシーズンなので、少し怠け癖が出てきました~!



朱赤系のメダカです。
朱赤系ダルマ(1年物)

実はこのメダカ、ある意味で選別漏れのメダカなんです!

何故かと言うと、楊貴妃透明鱗から生まれて透明鱗にならなかったメダカなんです。

生後約1年位のメダカで、体色がよく出ていたので撮影してみました。

確かに透明鱗同士を交配しても、透明鱗の特徴が出ないメダカも幾らか出てきますが、これらの選別漏れ朱赤メダカ、来春には特価販売でもしてみようかな~等と思ってます。

勿論、1年物メダカなんて入りませんよ~!

楊貴妃透明鱗の選別漏れメダカって、ただの楊貴妃になるんでしょうか?

朱赤系メダカと呼んだ方がいいのでしょうか?

まあ、見た目が良ければいいですよね~!



明日は、娘のピアノ発表会です。

今も、本番に備えて一生懸命ピアノの練習してます。

明日の朝は、少し早めに出ないといけないので、メダカの朝食は抜きになりそうです。




[ 2008/12/22 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

金魚みたいなメダカですね。
とっても綺麗です。
娘さん、ピアノの発表会なんですね。
うちの子どもたちもかつてピアノを習っていましたが、先生があまりにも厳しかったので、二人同時に辞めました。
私は、二人とも才能があったのになぁと少し残念に思っています。
[ 2008/12/23 06:26 ] [ 編集 ]

先生が厳しすぎると、子供さんたちも付いて行けなくなりますよね。
今日午前中に、発表会に行ってきました。
娘は、名前を呼ばれた瞬間に緊張して固まってしまいましたが、突然同い年の男の子が、ステージまでエスコートしてくれて、何とか上手にできましたよ。
とても良い思い出になりました。
[ 2008/12/23 14:34 ] [ 編集 ]

異種交配によって狙い通りの子が誕生しなかったF1メダカって次のF2でどんな子が誕生するのか興味深く楽しみでもあるんですよね。
来春の特価販売 楽しみにしておきます。
楊貴妃透明鱗の透明鱗でないメダカ・・・私なら朱赤であるなら楊貴妃として扱ってしまいそうです。
[ 2008/12/23 21:27 ] [ 編集 ]

フッシーさんへ。

メンデルの法則で考えると、F2・F3での楽しみは大きいですね。
でも最近の交配では、必ずしもメンデルの法則にならないメダカが多くて、異種交配の難しさを痛感しています。
朱赤系メダカですが、(楊貴妃透明鱗ー透明鱗=楊貴妃)で、いいのでしょうね?
しかし、楊貴妃から透明鱗が生まれる可能性があると言うことは・・・!
考えると、キリがなくなります。
[ 2008/12/23 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/194-093c1926