

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白系セルトン!

今日は、初春を思わせる様な温かい広島地方でした。

温かかったおかげで、久しぶりにカミさんがメダカを撮影してくれました。

私がメダカ撮影すると、ほとんどがピンボケになるのに、どうして同じカメラを使ってカミさんだと綺麗に撮れるんでしょうか?ほんとシャクに触ります~!

白系透明鱗セルフィン、略して白セルトンです。

白セルトン1

ピュアホワイト×白系透明鱗のF1に出ていました。

透明鱗はすぐに遺伝しますが、まさかセルフィンが出ていたとは・・・!!

白セルトン2

透明な水槽で見ないと、発見が難しいセルフィン。

F1と言えども、確認を怠ってはいけませんね。(^^ゞ


[ 2008/12/10 17:54 ] めだか写真 | TB(0) | CM(4)

大きなまんまるい目がとっても可愛いですね。
透明でかすかにピンク色なのが、すごく神秘的な感じがしました。
本当にメダカって、奥深いですね。
[ 2008/12/11 11:39 ] [ 編集 ]

sunnylakeさんへ。

背ビレが2つに分かれている(セルフィン)のと、鱗が透けてエラが赤く見える(トウメイリン)の特徴を持つメダカです。
少し珍しい種類になります。
今後も、全国のメダカ愛好家やブリダー達によって、珍しいメダカが作り出されることでしょう。
[ 2008/12/11 16:26 ] [ 編集 ]

たびたびお邪魔させていただいている
izumi6048です。
この白セルトンって、まるでスケルトンみたいですね。
「メダカちゃんだからいいけど、人間とかの生物なら
まさにホラーだな~」と、一人想像してました。
すみません。
[ 2008/12/11 22:11 ] [ 編集 ]

izumi6048さんへ。

透明鱗の別名はスケルトンですよね。
だから、セルフィンのセルとスケルトンのトンを自分勝手に合体させて、セルトンと呼んでいます。
勿論これが人間だったら大変なことですね!
それこそ宇宙人か新人類・・・!
メダカだからこそ、異種交配を楽しむことができるのでしょうね。
[ 2008/12/11 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seseragimedaka.blog119.fc2.com/tb.php/189-e2e2d71d